• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

熊野 五郎の愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2014年5月22日

サイドミラーACC連動自動展開・格納(3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
(2)から続き。
基盤を外すと、基盤側には同心円状に4本並んだパターン、
ロータリー側には列車の車輪のような部品が2つ現れました。中心からの距離は2つの部品の間で微妙に違います。
この構造から、本装置の作動原理は以下のようなものであると推察されました。
・展開・格納スイッチを回すことでこのロータリーが回る
・ロータリー上の車輪が同心円状のパターン上を走行し、外から1列目と3列目、2列目と4列目をそれぞれ短絡させる
・その組み合わせで左右どちらのミラーを動かすか、あるいはミラーを展開・格納するか決定する
2
基盤をコピー機にかけてパターンを複製し、ウンウン唸りながら解析。
こういう作業は苦手…

結論としては、左右に極限まで振った時、赤で示しているパターンが車輪による短絡を受けている事が分かりました。
さらに言えば、内周・外周のパターンはそれぞれ基盤内で接続されており、
最外周の赤矢印で示す部分と(どっちがどっちかは忘れましたが)接続されている事が判明しました。
つまり、スイッチを動かさなくても、赤矢印のポイント2点を接触させてやれば、ミラー展開・格納の信号を送ることができる、と言う訳です。

ただ、スイッチ自体を動かさないって事は、左右いずれかのミラー角度調整のトリガーが効いている状態です。
結果的にはこの状態でもミラー展開・格納信号だけ出せば動いてくれましたが、予期せぬ動作?なので長期的に見て壊れたりしないか、については現時点では不明です。
3
悩んでいても仕方ないので、はんだ付けのお時間です。
端子が小さく、狭い所を取りまわすので、エナメル線をチョイスしました。
先端数mmのエナメルを剥がし、はんだ付けです。
ちょっと付きにくいですが、周囲に熱に弱そうな部品などもないのでイケイケで良いでしょう。
4
はんだ付け後の導通チェック。
端子部に付けたエナメル線は巻き線の両端から取ったので、両端子は短絡してある状態。
ぐらつき等もなく、はんだ付けが問題ない事を確認しました。
5
導線周囲のエナメルを無用に剥がさぬように、また、導線が金属部分と接触しない(将来的なショートのリスクを低減)ように愛護的に組み立て直します。
6
ここで組み立て後の導通チェック。
スイッチを左右いっぱいにまで回すと短絡されます。
すなわち、2本のエナメル線同士を短絡させてやることで、ミラーの展開・格納の信号を出す事ができるようになりました。
ここまでが、純正スイッチで弄る部分です。
後はスイッチから出てきた部分のエナメル線を断線・ショートが起らないよう工夫してビニテ等で巻いておきましょう。
7
キリの良い所で、この記事はここまで。
次は、いよいよメインとなる回路を作っていきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

本革ケア

難易度:

カウルカバー交換

難易度:

インジェクター洗浄、バッテリー交換 94,391km

難易度: ★★

O2センサー交換カプラー外し

難易度:

TEXAエアコンクリーニング MINI R55クラブマン エアコンガスチャージ

難易度:

サイドミラー親水フィルム施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #2シリーズグランツアラー スタッドレス履き替え、復活剤?注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2202290/car/3223964/6719152/note.aspx
何シテル?   01/18 14:17
熊野 五郎(仮名)です。よろしくお願いします。 DIY全般、人並み以上を目指す器用貧乏です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

時刻のGPS連動(前回の訂正も・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 17:51:59

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
ミニからの流れで218d GTに乗り換えました。FFだけど良いんです、ミニからの乗り換え ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW ミニ クーパー クラブマンに乗っています。 Bond Streetってモデルで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation