ホンダのジャイロキャノピーでは、改造によって3輪原付から、ミニカーや側車付軽二輪へと変化する事がわかりました。詳しくは、私の前回のみんカラのブログをご覧ください。
( Honda | バイク | GYRO CANOPY(ジャイロ キャノピー) | フォトライブラリー http://www.honda.co.jp/CANOPY/photo/index.html )
3輪原付→①後輪幅を広げるだけでミニカーへ!②ボアアップ(排気量アップ)するだけで、側車付軽二輪へ!
すると、2段階右折しなくて済むし、法定30km/hから60km/hへ。側車付軽二輪だと、さらに高速道路も走行可能で、乗車定員が2名になります。(側車付軽二輪の場合、実際には、ボアアップ以外にも車両全体に補強改造が必要)
それでは私のDio110にはそういった改造などの楽しみは無いのでしょうか?
真っ先にボアアップを思いつきました。しかし、ボアアップしても原付2種から、単なる250cc以下の2輪バイクになるだけで、何にも楽しく無いんです( ̄。 ̄;) 一応、高速道路が走行可能になります。それだけです。
原付2種の通行料や税金や自賠責は、「原付」扱いなので非常に安いんです(´V`)♪ ところが125ccを超えてしまうと、一気に跳ね上がります il||li (OдO`) il||li 車検などが出てくるような気がします!
わざわざ改造車扱いになるボアアップをして、メリットが高速道路を走るだけなら、最初から150ccのバイクを買った方が早くて安く済みます。150ccのバイクを買えば、全体的に補強改造しなくても、高速道路走行の為に丈夫に作られています!
そのため、ボアアップしたくないのです(>_< )
数十年前の自転車の時代から憧れだった、【リヤカーけん引】を思いつきました!コレなら楽しいですね!!最大積載量は、小型2輪(原付2種)の60kgからリヤカーの120kgになります\(^o^)/ 「けん引」と「2両編成」と言う楽しみが有ります(´V`)♪
なんと、最高速度は法定25km/hだそうです(^◇^;)
Yahoo!で検索してみました!
リヤカーけん引 - Yahoo!検索(画像)http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slm-and&p=%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%91%E3%82%93%E5%BC%95
すぐに出てきました!「原付リヤカーけん引」でも、同じように出てきました!
Yahoo!知恵袋で、リヤカーけん引、原付リヤカーけん引、普通2輪はリヤカーけん引出来るのか?等を調べているところです。
まだ調査中ですが、どうやら自転車や原付だと、リヤカーけん引は合法で(原付2種も含む)、125ccを超える自動車になると、リヤカーけん引が違法になるそうです!125ccを超える自動車の場合、リヤカーではなく、トレーラーでないといけないそうです。トレーラーは、ナンバープレートが必要で、登録の上、自賠責も必要で、税金がかかります!大きなものだと車検や車庫証明が必要です。750kgの軽トレーラーまでは、けん引免許は要らないような気がします。
リヤカーだと、ナンバープレートが不要、登録が不要、自賠責も不要、税金もかかりません。車庫証明も要りません。車検も無いです。
つまり、107ccの原付2種のDio110だと、リヤカーけん引はOK (´V`)♪
125ccを超える自動車では、トレーラー扱いなので鬱陶しい事になります。
現在、調査中なので、この辺でブログをご報告致します m(_ _)m
(オマケ)調査中のYahoo!知恵袋は、こんな感じです
バイクでリヤカーを引く場合はどのようなバイク(排気量)と免... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012415265
リヤカーを引くときは、リヤカーの後ろに「この車両は最高時速25km/h以下です」と言う表示が必要と言うのは、まだ勉強不足で聞いたことが無いです。
後ろに赤色の三角形反射器が必要と言う事が書いて有りました(^^)
この場合リヤカーの事を、付随車と言います。[🔺 🔺]
Posted at 2015/08/13 15:52:02 | |
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