• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月03日

第5回セリカ祭り無事終了

開催からとうとう1か月経ってしまいましたが僕自身引っ越しや各種手続きやらなんやらやっと落ち着いてきたのでブログを書こうかなと思います。

今回ちょっとエントリー少ないなぁまずいかなあと焦ったのですが2週間切ったあたりから?ドドドっと増えまして、過去最多の37台38名の方が走行してくれました。
そのうち「セリカ」は19台、オフィシャル入れたら21台の「セリカ」が集まりました。


今回のコースはこちら


路面温度が低いのでしつこめのスラロームして心とタイヤを慣らしてから全開でいけるコースというコンセプト。
初心者さんが初心者さんなりの全開をしてこそのセリカ祭りだし、その中でスラローム脱出→右三本巻きの一番スピード出る区間で安全にスピンorドアンダーを出してもらうという目論見は見ていた感じでは成功したようでしたw
コントロール失ってヒヤっとした人もいるかもですけど、ヒヤっとで済むからパイロン広場遊びは良いですよね。

フリー練習広場は前回より広くしましたがアンケートの結果を見てもとても好評のようでした。各コースのサイズ感とかは引き継いでよさそうですね。
本コース難易度や長さもちょうどいいorもうちょい難しい&長くてもよいとのことで、基準は今くらいでよさそう。上手い人は簡単なコースでも課題見つけて突き詰めるしw

僕のセリカはレリーズが痛んできたっぽいので最後以外走らせず、参加者さんの車を運転させてもらって実践してみせるアレを中心に行いました。
FFセリカってそういう風にいじってなくても楽しく走れていいですね。
初走行もっぴー君の202も、同じく初走行ののい君231も楽しく運転させていただきました。
「自分の車でもできちゃうんだ!」っていう愛車への自信とか愛着を深めてもらえたら嬉しいです。
あと、waku君のカローラフィールダーZツアラーも実質セリカすぎて楽しかったw
今回S/C搭載セリカが二台参加してくれており、そのうちのササキさんセリカを運転させてもらいましたが速すぎて驚きました。スラローム中に過給始ったのは焦りましたがwめちゃくちゃ楽しかったです、機会を頂きありがとうございます。

今まで以上に今回の参加者さんは貪欲というか、オフィシャルを頼ってくれる方が多くてやりがいがありました。というかなんならまだ足りないくらいw
オフィシャルはオフィシャルの仕事を楽しんでいるのでこき使ってくださいね!w

ということで今回もとにかく事故無く終われてよかったです。
セリカ祭りは周回走行系はやらないのかと質問を頂くこともあるのですが、みんなで走るのが楽しいのは重々承知してますがそっちの開催は考えてません。
というのも、我々スタッフがコッチ寄りなのと、仲間同士でぶつけちゃったとか、その原因について揉めたりとか、初心者の方が無茶して全損とかも悲しいのでリスクの少ない現在の形でいきたいなと考えています。
とりあえずここで走ってみて次は周回走行走ろうかなみたいな感じで使ってもらえればいいのかなと思います。

さてセリカ祭りはこれまでと変わらず、教習所とジムカーナの間くらいの感じで雰囲気は緩く安全に関してだけは引き締めてやっていきます。
まだ走ったことない方やこのブログを見てセリカ祭りを知った方は次回8/27(土)筑波サーキットジムカーナ場にて第6回セリカ祭り行いますので是非ご参加お待ちしています!

それと、今回Youtuberの焼鳥麦酒さんが来てくれてたくさんセリカ祭りの動画を作成してくれましたので動画を埋め込ませていただきます。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/05 18:55:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第9回セリカ祭り ありがとうござい ...
ぼくそうさん

ジムカーナ初級者なりの。。。
ざんてつけんさん

イバ中暑かったですね
育児中さん

第9回セリカ祭りin TCG募集案内
ぼくそうさん

第千百十三巻 第12回角島セリカD ...
バツマル下関さん

2024年東北セリカDAY(春に陣 ...
TA64さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@NARU 最近Twitterで何人かそれ交換してたので真似して僕も他の作業のついでに変えてもらったんですが「今回換えておいてほんと正解でしたよ、この辺とかもう劣化してるし時間の問題でした」ってメカニックさんの話でした。頑張って車維持りしていきましょうw」
何シテル?   04/18 21:28
H26年6月 ZZT231セリカ納車 H27年4月~ サーキットとジムカーナやりはじめました。 H28年10月 JMRC東北ジムカーナSUGOクローズドクラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第6回セリカ祭りのコースが最高でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 23:58:38
第4回セリカ祭り2021 in TCG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 12:30:47
ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:22:50

愛車一覧

トヨタ セリカ プロボックスクーペ (トヨタ セリカ)
愛車ニックネーム『プロボックスクーペ』 車両価格が安い、内装が安っぽい、アナログ故に頑丈 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
レンタカー
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ハイドラ用に一応これも登録w 仕事だけど全国何処でもこれでいっちゃいますよ~w

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation