パパダス(´・ω・`)y-~~の愛車 [
アバルト 595C (カブリオレ)]
トゥルッコ ローポジションシートアダプタ取り付け(運転席)
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車両に取り付ける際のボルトのトルクについて、皆さんの整備手帳からは規定トルクとあるだけで数値が確認出来なかったので、最初に取り外す際、トルクレンチで徐々にトルクを上げて締め付けてボルトが動き出す所を確認するようにして確認しました。新車なので恐らくはそれで確認した値は誤差の範囲かと思ってます。
合わせて、ボルト自体(M8)の規定トルクを調べて見ました。
結果、車両への取り付けボルト4本は23Nm、シートレール、アダプタ周りのトルクスと六角は30Nmで締め付けてます。
ただし、右前のレールと横向きのバーを取り付けるボルト2つの内、前側は30Nmではなく23Nmでしたのでそうしてます。
ボルト規定は22Nmなので、アダプタ周りはネジロックのせいで締め付けがキツイのかもしれません。
少し走行して弛みが出ないか確認して増し締めしようと思ってます。
(ここでのトルク値はあくまでもご参考程度に自己責任でお願いします)
どのみちアダプタ内の大半はトルクレンチが入らないのでトルクレンチで取り付けた箇所の手加減と同じくらいの感覚で締め付けてます。
で最後に肝心なことですが、シートを倒してスライドしたり、起こしてスライドしようとしたら、案の定、シートが動きません。
シートを倒した際、背もたれから左側のワイヤーを通じて左側のロックが解除され、さらにレバーを通じて右側のロックが解除になる機構ですが、どうにもレバーの剛性が低くて右側のロック解除のプレートを押さえる力が不十分になり右側のみスライドしない状態になります。
純正のレバーはしっかりとした作りですが、トゥルッコさんのレバーは剛性が弱いように思います。
このためMarkTさんの動画にあった様に、ロック解除の部分に2mm厚の樹脂プレートを両面テープで隙間に挟み込んで力が伝わる様に補ってます。写真の通り。
今のところこれで不自由無くスライド出来ています。
正直、調整がすごく大変でした。
友人が同じパーツをDで取り付けてもらってますが、スライド出来たり出来なかったりしてるそうです。
皆さん上手く取り付け出来てるのか、私だけなのか…
- 1:トゥルッコのローポジショ ...
- 2:で、いきなりシート外して ...
- 3:取り付けが逆で歪むと写真 ...
- 4:正しいと思われる方向だと ...
- 5:スライド用のバーを取り付 ...
- 6:車両に戻してシートベルト ...
- 7:カバーの取り付けはシート ...
- 8:車両に取り付ける際のボル ...
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2020年12月28日
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