B180から乗り換えです。
購入から1ヶ月が経ちました。
車高の高さの影響からか、同じランフラットタイヤながら、乗り心地はGLAに軍配があがります。
一方、乗り降りのしやすさは車高があるB180が大いに勝っています。
GLAは車高の低いAクラスをベースとしているため、初めはよく頭をぶつけました。
エクステリア全般ではGLAの方が断然カッコイイですね。
内装は同じようなものだが、B180はスポーツのためかどうかわからないが、ダッシュやドアの内側がLEDで採光が施され、これはこれでゴージャス感がありました。
運動性能では、走り出しのもっさり感がB180より改善されたような気がします。慣れかもしれませんが・・・ B180のときよりもイライラ感が少ないのは確かです。
高速の安定性はさすがメルセデスです。直進の安定性では国外、国産の同クラスでは味わえない(のかもしれません)
また、左右後方の車両を知らせるブラインドスポットアシスト。最適な車間距離を0kmから任意の速度まで自動でキープするディスタントパイロット・ディストロニック。車線逸脱を教えてくれるレーンキーピングアシストなどの安全装置もすばらしい。
まだ、使ったことはありませんが、最近の国産車にもある縦列あるいは並列駐車をアシストするパーキングパイロットなんかはギミック的な臭いがしておもしろそうです。
B180では雪の日は乗らないと決めていましたが、最低地上高に余裕があるGLAには雪の日にも活躍してもらうつもりです。
荷室はB180よりやや小さめですが、4人程度の旅行や普段の買い物には不自由ないくらいの余裕はあります。
しかしながら、先日、カミさんと久しぶりにゴルフをしましたが、キャディバッグは後席を倒さないと入りません。ましてや4人では無理、3人までですね。
でも、車内からハッチの開閉(電動ハッチ)ができますので、これはこれで便利です。