• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずっと晴れがいいなぁの"爽やかくん" [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2018年1月12日

ポジション大事

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サドルに対してハンドルの高さが少し低かったので調整です。

六角レンチを緩めれば調整可能ですが固着して全然緩みません……
ラスペネをひと吹きしてしばし放置しましたが……手では無理だったので、あまりやりたくありませんでしたが90㎝の鉄パイプでパキンっ!とやっと緩みました(^^)

ネジを緩めてるとハンドルが外れます。
2
引き抜くと中身は分割されたこんな感じになってます。

初めて知りましたが、ネジを締め込むと銀色の部分がズレてフレームの中で突っ張り動かないようになっているようです。(グリスが塗ってあったようなので新たに塗っておきました。)

上げられる高さには限界があります。
サドルと高さを合わせると良いらしいのですが、そんなに上がらないので限界の少し下に合わせて試走を………少し低いですが、かなり乗りやすくなり腰も痛くならないかも??

ハンドルが上がった分、ブレーキのワイヤーも調整しないといけないので気持ち触って調整終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントバスケットの傷塗装

難易度:

リア変則機オーバーホール&大型プーリー化カスタムいろいろ♪

難易度:

(コラム長さ調節)✂切断加工&ステム組み着け♪

難易度:

ZUNOW号2024仕様、その2 9Sチェーンを交換

難易度:

ハンドルカット(640→590mm)

難易度:

ZUNOW号2024仕様、その1 チェーンリングを交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドリフト小僧だった頃を思い出す😅」
何シテル?   02/10 14:26
オジサンなのに人見知り。 無類の不器用でなんてコトないトコロですぐケガでき、あまり知識が無くてもとりあえず自分でやってみるちょっとした好奇心を持ってます!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

思った以上にカーボンだった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 23:54:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メレンゲ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
走行距離3400㌔台の1年落ち。 僕にとってはラインオフした新車同然の年式と距離数です。 ...
ダッジ ラム ワゴン バン マシュマロ (ダッジ ラム ワゴン バン)
乗りたいっ!!と7年思い続けて5年間飽きずに探しました(^^) 偶然出逢えた最終型の初期 ...
ホンダ ビート 小粒ちゃん (ホンダ ビート)
タコメーターはバイクで乗り心地はカート……音がとてつもなく速くて時速60㌔で感覚的に時速 ...
輸入車その他 謎 爽やかさん (輸入車その他 謎)
爽やかくんをカスタムして子供へ譲る為、迎え入れました。 ゆったりまったり走るビーチク(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation