• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

753sの"208 1.2NA ETG5" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2022年5月29日

インマニ弄りリベンジ①ヘッドカバー交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
良い天気の中、ドライブにもいかず、朝から夕方まで家事の合間を抜いながら・・・昨年撃沈した『インマニ廻りの弄り』の2022年度、リベンジスタートです(笑)( ̄▽ ̄;)懲りないなぁ・・・
今回は前回の教訓と、ついでにやっとく作業とのミックスです。
教訓は『エア漏れさせない』『サージタンクは触らない』
ついでの作業は『カラーリング』
2
今回のとりあえずネタ。サージタンクとヘッドカバーはカラーチェンジしてリフレッシュ。
リベンジ言うからには何かしらインテーク 弄りにならないと示しがつかない(誰にや)。
ていうわけで興味本位、弄り道としてやってみたいインマニを変える(素材、長さ、太さ)と実際どんな変化があるのか?!をやってみます(笑)メーカーが試行錯誤、理想的な取り回し、長さ、太さでトルクやパワー、レスポンスをチューニングした純正を→素人がテキトーな考えで弄るというものです。理由は一つ。やってみたかったから。
3
まずはヘッドカバーバラすのでオイル抜きます。とりあえずの1.3Lくらい抜けました。
4
で、エアクリからスロットルまでのインテーク パイピングを撤去。
5
スロットルボディ外します。
6
イグニッションコイル外します。
7
サージタンクの固定ボルト抜いて、インマニごと外します。
8
ちなみに普通には外れません。知恵の輪のようにインマニの屈折パイピングが引っかかり、ホースやケーブルを一通り撤去必須。
ただ、面倒なので画像のように三分割(強制物理的)して取り出しました。完全にやり方NGです( ̄▽ ̄)
9
で、ようやくヘッドカバーにアクセスできます。
ちなみにここまでに、サージタンク、インマニ廻りに付属しているセンサーやカプラー類は外してあるのは勿論です。純正レイアウトのホース類じゃないので画像は参考にならない・・・かも。
10
ヘッドカバーは黄色○箇所がM8ボルト。
赤丸のみ、アース併用でM10ボルト(特殊形の長ボルト)で留めてあります。まぁ、どれも難なく外れます。
11
外周から外します。
12
で、中央へ。
中央3箇所のボルトホールが通常のソケットだと太くて入らないので、インパクトドライバー用の細いタイプを代用。
13
柄の部分にパイプレンチかけて緩めました。
14
ボルト全て外して、ヘッドカバー離脱。
15
ご開帳。
特に不具合も無いので、当たり前ですがキレイなもんです。
16
EB2型エンジンのタイミングベルトは湿式。常にオイルに浸かっているモノなので、早々に純正オイルから離れた身としては、どれくらい劣化?悪影響?があるのかと心配してましたが、めちゃくちゃキレイでした(^^;;まぁ、こまめなオイルメンテナンスが大事ってことでしょうね。82000kmほどの状態で、こんな感じです。問題なし。
17
ヘッドカバー戻す前に拭き掃除だけ。
18
そしてヘッドカバー戻し。
旧品のパッキンを移植。
19
再利用するので、気は心・・・じゃないけど、念には念を。
液体ガスケットで補強しときます。酸っぱい匂いがキツい(; ̄ェ ̄)
20
しばらくシール硬化待ち。
しっかし、暑い(~_~;)
真夏にはしないでおこう。今の時期で良かった。
21
1時間ほど待って、パッキンもシールと一緒にある程度ヘッド側に安定したようなので、、
22
ゆっくり、しっかりヘッドカバー戻します。
23
戻すときはボルトを中央から外周へ。仮締めしといて・・・
24
しっかり締め付け。
25
ヘッドカバー『メタリック塗装ver』換装完了です。
コマの都合で一旦ここまで。
ブログにするか迷ったのですが、整備手帳が25コマになったこともあり、あとで見返すのも整備手帳のほうが使い易いので(^^)

つぎはインマニ準備編へつづく〜

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ修理

難易度: ★★

エンジンオイル漏れ

難易度:

RECSでエンジンクリーニング

難易度: ★★

ストレーナー清掃。

難易度: ★★

サクサクっとオイル交換 その10

難易度:

1000Km1.2ℓエンジンoil消費

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kyuudan さん
めちゃんこかっこえー✨✨✨✨
焦らすわー」
何シテル?   11/04 19:15
のんびりと運転しています。通勤には車は使わないので、もっぱらサンデードライバーです(´。`) HNは753と書いて『なごみ』と語呂読みしてください。sは発音しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024年度プジョーシトロエンクラブ信州活動計画のお知らせです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 22:04:34

愛車一覧

プジョー 208 208 1.2NA ETG5 (プジョー 208)
208 中期型 1.2NA。今は亡き幻のETG5ミッションです。 不具合少ないEB2型エ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド 新ムッチャゴンR (スズキ ワゴンRハイブリッド)
妻の足車、2019.2.19納車になりました(^^) メインの208が二人乗りなので( ...
トヨタ シエンタ 家族車。 (トヨタ シエンタ)
トヨタが誇る?子育て世代にはもってこい!安い(コスパがいいの意)!広い(このクラスではピ ...
スズキ アルト 参号。普通。 (スズキ アルト)
なぜか気の迷いで1年もたたずに手放した幻の車。おもしろくなる予定だったのですが、・・・走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation