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2016年11月13日 イイね!
ご無沙汰していましたー。

イロイロと忙しくしていまして・・・ブログのアップが滞ってましたー。
書くタイミングを逸してしまうとダメですね。

また、皆さんのブログにもあまり反応できませんでした。
(この後に見まわりですね。)

先月、急なオーバーヒートでドナドナされたロードスターです。
この時の水温は、なんと117℃(Touch-B.R.A.I.N表示)でした。

買物の出先(店先)にローダー登場。

この時の陸送費は、21600円ナリ。任意保険の範囲で済みました。
計算の根拠を聞き忘れましたが、とてもざっくりしているんですね、きっと。

心配されたエンジンですが、圧縮チェックの結果は、問題無い様でした。

画像は4気筒のうち一つ。その他もほぼ同じ値でした。

この圧縮チェックの他にも
・水回りのチェック⇒漏れ(破損個所)なし
・サーモスタット ⇒開閉OK
だったのですが、このチェックの際に水温100℃になってもファンが回りませんでした(←原因判明)

という訳でモータをお取り寄せ。

型番:LFG1-15-150A Made in Japan
金額は驚くほど高額でした。。。

取り外したモータと比べても、、、勿論、外目から違いは判りません。


ファンにモータを取付けて


このスペースに、、、


戻します♪


冷却水を新しくして、エア抜き。


今回は、SPEED MASTER Racing H2O specSにしました。


今回の整備で圧縮チェックした際に、社長から「プラグ、要交換ですよ!」と連絡をいただいたので、準備しておいたストックをお届けしました。

NGK PremiumRX(品番:LTR6ARX-13P)


車両購入して間もなく用意しておいたのですが、ついついそのままにしていました。
皆さんと違い、マメではないので・・・。

前オーナーは、いつ交換したのでしょうかね。
これからは定期的に交換します。

55MOTORSさんには、預かり車両(重作業)を含めて作業スケジュールがイッパイな中、隙間を縫って対応していただきました。

原因の特定までは、クルマが運び込まれてから約1.5日。
時間が掛かったのは部品(ファンモータ)の納品ぐらいでしょうか。

この修理で入庫した際に追加で作業をしていただいたのと、こちらの都合で受け取りに行くのが遅くなってしまいましたが、約半月で退院できました。
本当にありがとうございました。

気になるその後ですが、街乗りで水温100℃に達した際にファンが回ってちゃんと水温が下がりました。

エンジンの調子も大丈夫な様です♪

これでまだまだ乗れますね。

(おまけ)修理完了&納車時の走行距離
Posted at 2016/11/13 11:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年10月10日 イイね!
久しぶりにロードスターでお出かけしたら、、、

突然のオーバーヒート(>人<;)
タッチブレインの水温表示がスゴイことに…。

何十年と自動車保険に入っていますが、人生初⭐️のロードサービス利用です。

恐る恐る利用条件を聞いてみたら、片道150kmまで保険でカバーと聞いて一安心しました。

買い物先の店長さんが駐車場を使うことを心良くOKしてくれました(感謝)


でも、到着まで2時間待ちは長かったなぁ〜( ;∀;)

事前に調整できたので、55MOTORSさんに直行してもらうコトにしましたー。

K社長ありがとうございます❗️

軽傷だといいのですが…。
ロードスターは色々出てくるお年頃なのかなぁ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

月末のあんりみ走は、、、(泣)

【追記】
買い物の後に行く約束をしていた、サーティワンにやっと到着ー。




無事に『サーティワン アイスクリームイヤホン』をゲットしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こどもとの約束を守れて一安心です( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/10/10 19:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!
私の担当営業マンから封書が届きました。

早速開けてみると、、、

■メルセデス204型カタログ



■アクセサリーカタログ



現行の205型発売から既に2年が経過しているにも関わらず、契約時に『204型のカタログ探してみますね❗️』と(こちらからは何も言っていないのに)申し出てくださり、ご厚意で探し出してくれました。

まだ知らない事も多いので、見ていて楽しい〜(笑)

気になる部品を発見( ̄▽ ̄)♪
■アンテナカバー


なぜ、この部品が標準装備で無いのかは疑問ですが…。

在庫があるといいなぁ〜。

Posted at 2016/09/26 18:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | クルマ
2016年09月19日 イイね!
これは、アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」について書いています。

私はこの手のお話しには見向きしないタイプなのですが、やはりメーカーしかもTOYOTAがやったとなると真面目に読んでしまいます。


TOYOTAのプレゼン資料によると、ボディー表面の"+帯電"している部位が空力的に悪影響を及ぼしている様です。


帯電の変化を計測している部位すべてが走行性能に関係するところなのでしょうね。
部位Dにアルミテープを貼ったことによる帯電の変化(効果)が例示されています。

帯電の変化が最も大きかった部位Bが何処なのかとても気になりますね!

私が見た文献が正しければですが、ガラスはプラスに帯電し易い材料のようです。
また、クルマを前方から見るとフロントガラスの断面積がとても大きいので、
フロントガラスにアルミテープを貼るのが効果が分かり易い気がしました。

フロントガラスにアルミテープを貼るTOYOTAのお薦め位置

フロントガラスの帯電分布の中でその位置が最も帯電しているか、あるいは貼っても問題ない場所(視界、車検など)がそこなのでしょう。
後者が理由だとしたら、サーキットでタイムアタックする車両は色々と試す価値があるかもしれません。

ドアガラス帯電のあり/なしの差を示す資料ですが、、、

私は写真から差を読み取れませんでしたー。


アルミテープの貼る方向はフロントとリアで違うそうです。
リアは路面に垂直方向が効果的とか。


また、画像ではアルミテープは太く丸みを帯びていますが、ギザギザで尖った形状がより効果的だそうです。

そこでですが、ビジュアルも考慮するとこんな形が良かったりして♪
■MONSTER ENERGY

どうでしょうか?
エナジードリンクとしてではなく、空力性能向上として流行ったりして♪

あと、記事では市販のアルミテープで色々と試して欲しいとしながらも、
「テープの厚さや長さ、接着剤の通電性などを試行錯誤」とあります。

物理的に考えると、当然接着剤の厚みが薄いものを選定したのでしょう。

また、接着剤にはアクリル系とシリコン系がありますが、通電性(伝導率)はほとんど変わりません。
塗装(塗料)との関係でどちらか選んだのかもしれないですね。

安物(100均)でもと書いている人もいますが、一部の商品では絶縁タイプもありますし、どうせ試すなら使用されている接着剤(と厚み)が分かるテープを買って試さないと、「効果なし!オカルトだ!」ってなるかも知れません。

来年のオートサロンで、どこからかチューニングパーツとして販売してそうな気がするのはわたしだけでしょうか(笑)
Posted at 2016/09/19 11:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2016年09月14日 イイね!
週末にネットショッピングした品が届きました。

pb テレビキャンセラー(メルセデスW204用)

お値段 29,690円(送料込)

BMWの社外(パナソニック/Gorilla)用 テレビキャンセラー

Amazonで298円(購入当時/送料込)

目的は同じなのに、お値段何と100倍❗️って…( ̄◇ ̄;)アセアセ

純正ナビ付きを所有するのは初めてなのですが、もうびっくりです〜(・ω・)ノ
(友人は86を購入時にDで作業してもらって、工賃込みで23,000円ぐらいしたそうです。)

更に、片方は取付け数秒ですが、もう片方は結構時間が掛かりそうです(泣)

週末にショップにお願いしよう(; ̄ェ ̄)
Posted at 2016/09/14 00:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | クルマ
プロフィール
「@NekoShogunさん こんばんは。工賃の価格設定は各ショップさんの自由ですので、何とも言えないですが、自分でしたら、よりリーズナブルな工賃で確実に作業してくれるお店を探すと思います。。。私は、今お世話になっているショップに満足してます。」
何シテル?   11/22 19:01
モータースポーツ(観戦するのも、自分で走るのも)大好きです。 ランサーエボリューションでは、サーキットで凄い人達(サーキット中毒な方々♪)と出会えるように...
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NC/スズキ純正部品でバッテリー縦置化(仮) 
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