Swispyのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

しまなみ海道 多々羅キャンプ場について。

しまなみ海道 多々羅キャンプ場について。人生で初めて飛び込みでキャンプ場を使用した。多々羅キャンプ場を地図で見つけて現地に赴く。管理人さんはいなくて、「ここは有料施設です。下記まで連絡ください」との表示があり、その電話番号へ電話すると、道の駅内の観光協会まで手続きをしに来てくださいとのこと。道の駅で手続きを完了し1,400円のお支払。区画の指定とかは一切なく、どこにテントを張っても良いみたい。悪く言えば早いもん順で関知しませんということ。また、料金を払って使用許可証みたいなA4の紙を渡されたけれど、現地で確認されるようなことはなかった。悪知恵を働かせれば、料金を払わなくても使用可能に思える。だれも確認する人なんていないんだもん。
現地に戻って木の下にテントを張る。ここならば近くにテントを張られる心配はなさそうだし、ぼっちだし、せっかくなのでゆっくりと静かに過ごしたい。眠りたいとの理由から。それと、コンビニにも近いし温泉にも近いという立地からここを選んだ。
で、どうだったかというと、何もわからない土地でテントを張って、拉致や野生動物、おかしな人間等に不安を感じながら眠るよりも、騒がしくても安心感半端ないキャンプ場の方がよいと実感した。静かにゆっくりと過ごし眠りたいという願望はかなわなかったけれど、このみんなでテントで泊まっているっていう事実は、とんでもない安心感。みんな知らない人だけれどね。ただ、今回みたいに、ちょうど良い時間帯に近くにキャンプ場があればよいけれど、キャンプ場に泊まるために行先を曲げたり、時間を調整したりしなくてはならないのであれば、ちょっと僕の旅とは違う気がする。難しいなぁ。

にほんブログ村
Posted at 2017/09/13 23:19:39 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

Apidura Saddle Pack Dry (17L) & Road Frame Pack (Medium) 使用感について。Apidura の3点セットの購入は以前のブログで記しました。今回、一泊二日のしまなみ海道で使用してきましたので、気になる点を残したいと思います。
ちなみに、アイフォン5sから7に買い換えましたが、Top Tube Pack (Regular) にアイフォン7は格納可能です。もちろん、裸ではなくシリコンケースに入れてです。その代り少し斜めに入れないといけないのと、チャックを引っ張りながら閉める必要があります。ただ、5sできちきちで、入らないことも覚悟をしていたので、この程度のことなら十分に受け入れ可能。

さて、Saddle Pack Dry (17L)ですが、一番大きなサイズの防水仕様のものです。メンテナンス用具とテントとシュラフ、ジャージの上下を入れるといっぱいいっぱいです。また、次回以降に考えますがテントのポールと寝床の波板?みたいなやつをこのサドルパックの外側に括り付けたいと思います。
乗り心地としては、かなり後ろに重心がありますので、亀老山の登りは大変でした。大きく振った立ちこぎはできません。また、自転車を降りるときには注意が必要です。またいだ足がこのサドルパックに当たります。後ろ斜め上側に伸びて収納していくのですが、途中で下方向へおり曲がりそうです。もう一本支えるひもがあればよいのになぁ。

最後にRoad Frame Pack (Medium) について、意外と邪魔になりません。また気にもなりません。ボトルゲージの出し入れも問題ありません。詰め込めば意外と収納できます。
欠点としては、ロードバイクのサイズに合ってないのか、取り付け方法が悪いのかはわかりませんが、ちょっとたるみます。ピシッとしてくれたらよいのに。。。あと以外に困るのが、ロードバイクを担げません。ちょっとした段差や階段などでここを持って持ち上げるのですが、それができません。

以上、ご購入を検討されている方に参考になれば。ただ、どんな欠点があろうとも、これらの荷物をリュックで背負うのは大変です。欠点を補って余りあるとは思います。

にほんブログ村
Posted at 2017/09/12 20:45:17 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

ロードバイクで 「しまなみ三山」 を征する。

ロードバイクで 「しまなみ三山」 を征する。わが人生二回目のしまなみ海道を楽しんできました。前回は、元相棒のルイガノちゃんでコースをそれることなく、まっすぐ今治に到着して宿泊。次の日に亀老山にチャレンジして撃沈。まっすぐ尾道へ帰るという苦い経験をした。
その苦い経験を払しょくすべく、今回は並々ならぬ決意を持ってしまなみ海道に乗り込んだ。というのも、ロードバイクに乗り始めてから今日まで、途中で足をついてしまった、または心を折られてしまった坂道が、この亀老山を残すのみとなっているからだ。
さて、二回目の挑戦ということもあり、前回のコースをたどるのは面白くない。今回は少し難易度を上げたしまなみ海道にチャレンジしようと決意し、タイトルにもある通り、「しまなみ三山」を征することを目標として掲げた。
「しまなみ三山」とは、僕が勝手に総称とした、しまなみ海道上にある、「高見山」、「白滝山」、「亀老山」の三つの山々のことです。
まずは、高見山に挑戦。あれ?そんなに有名ではない山のはずなのに、結構な勾配ではないでしょうか?亀老山に再挑戦しに来て、名もないこの山で足をつくことなど断じて容認できない。意地と根性で登り切りました。亀老山ほどではないけれどなかなかの勾配だし、頂上からの眺めも素敵だった。何より、新たに心に傷を負うことがなくて良かった。。。
そして、白滝山。この山はたいした苦労もなく到着できる。しかしながら、頂上からの眺めは秀逸。ここでしか取れない仏像群との写真を収めることができます。
最後に亀老山。めっちゃしんどかった。以前に足をついてしまった淡路島とかを今の自分で再挑戦すると、「あれ?そんなにしんどくないなぁ」と、自分の実力が上がっていることを確認できていた。しかし亀老山は違った。今年もめっちゃしんどかった。最後の500mは心をえぐるほどきつかった。何とか最後まで足をつくことなくクリアできたけれど、自分の実力の程度を思い知らされる挑戦だった。一応、リベンジできたといって良いが、自分の脚力と心臓はまだまだ物足りないレベルだと再認識した。
ただ、今日冷静に考えてみて、前日から200kmほど走破して、二泊分の荷物やテントを担いで登るのはやっぱしんどいで。初日に亀老山のスタート地点から頂上までを、体ひとつで登るのでは訳が違うよね。そんな言い訳を見つけた自分自身がちょっと残念。。。

けど、いろいろあったけれど、リベンジ成功と記しておきたい。

一泊二日 走行距離 239km

にほんブログ村
Posted at 2017/09/11 16:52:41 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

しまなみ海道を走破中です。

しまなみ海道を走破中です。さぁ、最後の夏休み4連休です。八丈島を目標としていましたが、将来への不安から資金不足にて断念しました。来年以降に必ず行くよ!!
ということで、初日は何もすることなく休息に当てて、夕方までぐっすりと睡眠。大阪を20時に出発。高速を使わずにひたすら国道2号線をひた走りました。これが意外と快適で早い!!
順調に走って、1時過ぎに向島に到着。仮眠をとって7時過ぎにロードバイクに乗り換えて出発しました。
また、詳細は別に記しますが、今日は多々羅キャンプ場に泊まります。料金は1,400円。初めてちゃんとした有料施設に泊まります。家族連れが騒ぐんじゃないかと少々不安ですが、正規に泊まれる安心感がありますね。
さぁ、いよいよ明日は唯一の心の傷である、以前足をついてしまった亀老山にチャレンジです。ここさえクリアできれば、ロード乗りとしての屈辱が全て払拭される事になります。大台ケ原をクリアできたんだから大丈夫でしょう!!

にほんブログ村
Posted at 2017/09/09 16:43:25 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

iPhone 7 256GB を購入。デザリングの注意点について。アイフォン8の購入を予定して、ずっと情報収集を続けていました。その情報の中で、9月より現行アイフォン7の値下げが発表されました。

REDモデル256GBが37,000円で購入できるというではありませんか。

早速ドコモショップへ赴き、購入代金が10万円はするであろうアイフォン8を待つことなくアイフォン7を購入してしまいました。アイフォン5sを3年半使用しての買い替えとなります。

ところで、独り暮らしであまり家にいることがない自分にとっては、家のネット環境が節約の対象となって数か月前に解約。ただし家のパソコンをネット環境で使う必要が少なからずあるので、ドコモの20GBパックにアップグレードして、デザリング環境で使用している。つまりひとまとめとした訳です。
そして、昨日、何気にアイチューンズに接続していると、「アイフォンのiOSを更新しますか?」の表示が出たので、深く考えずに更新する。
順調に更新作業が続いていきアイフォンが再起動されたその瞬間、「ネットに接続されていません」の表示が。。。

そらそやろ。あんたが再起動かけたんやん。。。

説明すると、デザリングを開始するのには、アイフォンを操作してデザリングを開始しなければなりません。つまり、再起動がかかったので、もう一度デザリングを開始する操作をしないといけないのです。ただ、アップデート中にアイフォンの操作は一切できません。そう、この環境下では、もう何をどうすることもできないのです。

皆さん。デザリング状態でアイフォンを更新してはいけないのです。

解決方法として、僕の場合は実家へ帰ってネット接続環境のあるパソコンでアイチューンズをインストールして、アイフォンを認識させて、出荷初期状態へ戻しました。

皆様、気をつけてくださいね。この記事が誰かの役に立ちますように。。。

写真は、何日か前の梅田の写真。もうすっかり秋の気配。

にほんブログ村

Posted at 2017/09/08 11:24:38 | トラックバック(0) | 日記

「しまなみ海道 多々羅キャンプ場について。 http://cvw.jp/b/2220524/40402036/
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことがあったなぁ。」との想いを記す、自分のためのブログです。

<< 2017/9 >>

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...