• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yaenosukeのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

摂津峡 花の里温泉 山水館に行ってきたよ。

摂津峡 花の里温泉 山水館に行ってきたよ。朝起きて天気予報を確認すると、一日中曇り予報となっています。昨日の走行距離が130km、峠も四つほど越えたため、ちょっと脱力感がありました。

ここはひとつ親孝行の日とするために、高齢の両親を誘って地元の温泉である山水館に行ってきました。高槻では有名な唯一の温泉宿泊施設です。ずっと高槻に住んでいますが行ったことがありません。地元過ぎて全然休暇感がわかないからです。。。


摂津峡のここまで上流に来ると川の水がとってもきれい。両親曰く、小さい頃に泳ぎに連れて来てくれたそうです。僕にはその記憶が残っていませんが。。。


高槻の紅葉も今週で最後かな?もうすぐ冬ですね。


ここでちょっと温泉・施設情報。山水館への進入路はとても狭くて、車同士の行き違いはできません。でも、そのちょっとした秘境感も魅力の一つ。従業員の人達は皆親切です。ちゃんとしたプロの対応をしていると思いました。山水館自慢の露天風呂は午前中は女性専用、午後からが男性専用となります。
今日は日帰り風呂開始の11時に行きましたので露天風呂には入っていません。3階に露天風呂(代替)がありますが、服を着てエレベーターに乗って移動しなければなりません。せめて浴衣ですばやく移動できたら行く気にもなるけれど。。。それと、脱衣場がとっても狭いです。浴場はとっても広いのですが、脱衣所がとっても残念です。狭いうえにロッカーの配置が悪いので、着替えが一ヶ所に密集してしまいます。また扇風機がありませんので着替えている間に汗が噴出します。

温泉質はすべすべ系のとってもすっきりとしたとても良い温泉です。

追記
入口付近にあるかじか荘がつぶれているのにびっくりしました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/11/26 16:31:57 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

ロードバイクで府道321和束峠(裏大正池)を征す。

ロードバイクで府道321和束峠(裏大正池)を征す。今朝は自然と朝早くに目覚めることができたので、いつもより早い時間に出発することができました。体が峠を欲しているのかもしれません。その体が欲する峠とは、前回訪れた和束町内にある和束峠(勝手に命名)、木屋峠、犬打峠の三峠と過去に心の傷を負った名もなき坂道の一つです。


その前に、前回走破した府道321号線は、自転車乗りには有名な「大正池」という名のコースであった。どうりで走りやすい道な訳だ。みんなよく知っているなぁとネットを見ながら感心。その大正池コースを和束町側から登っていくコースが「裏大正池」。勾配はこちらの方がきついと紹介されている。


まずは木津川サイクリングロードを最終まで走り抜け、府道47号線をつないで裏大正池へのスタート地点に立つ。前回下ってきていて、コースの特徴がわかっているので気持ち的に余裕があった。
なかなかの勾配であったが、茶畑の景色も良いし紅葉もきれいだし、気持ちを折られることなくクリアすることができました。写真がゴール地点。何にもありません。峠の名前がないそうなので、和束町を代表する証として和束峠と命名する。町の名を冠する価値のある一番の峠だという思いを込めて。。。


さて、和束峠を征して登ってきた道を下って、引続き木屋峠を目指します。その道中の茶畑の景色です。うっとり。


もう一枚。すごくきれい。


和束町から木津川沿いの163号線まで下ってきました。今から登ろうとする道を下っていくのは面白くないような気がしますが、コースの下見になりますし、このブログ用の写真を撮ることができるので、これはこれでメリットがあります。スタート地点に到着です。


一ヶ所だけこのようなところがありますが、あとは苦しむような勾配は皆無です。


紅葉がきれい。


眼下に木津川を望むことができます。


やっぱ茶畑は良いね。


ここが木屋峠の頂上です。何にも標識はありませんけれど、難なく二つ目の峠を制覇しました。


和束町へと戻る途中のお寺。名前は知らない。。。でも紅葉綺麗。


いきなりですが心の傷を思い出しました。ロードバイクで和束町へと来るのは、確か今回を含めて三回目だと思います。その前回、二回挑戦して、二回とも足をついてしまった坂道を思い出したのです。


それがここ。この坂道尋常じゃなかった記憶しか残ってない。気合を入れて、渾身の魂を込めて登ったのですが、あっけなくクリアできてしまった。二年前よりもかなりの力はついているんだなぁと実感。


今日の最終峠である犬打峠にチャレンジです。この時点でまだ太ももにハリがありません。今日はとってもご機嫌の良い太ももちゃん。


犬打峠一番のセクシーゾーン。ふざけることができるくらい、そんなにしんどくはない峠です。


犬打峠頂上を制覇です。今日立てた一日の目標通り、三峠をクリアすることができて満足です。でも皆さん気になりませんか?犬打峠の写真を撮るために自転車を降りていると思いませんか?そんなことはしていませんよ。いったん足をつかずに登って、下るときに写真を撮りました。そして、今日は太ももちゃんが素直な子だったので、もう一度犬打峠を登って宇治田原市へ出て帰ってきたんですよ。へへへ。もう変態の域。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/11/25 19:28:31 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

ロードバイクで海住山寺を征する。

ロードバイクで海住山寺を征する。さて、昨日の続きをお話しします。万灯呂山を征してから府道321号線をつないで、無事に和束町へとたどり着きました。ここまでが昨日のお話。



和束町からの府道321号線への進入口がここになります。今週末にでも逆府道321号線を走って、あのヘアピンの数々を消化してこようと思います。晴れてくれると良いなぁ。



さぁ、夕方から雨の予報だったので、ゆっくりと茶畑を見学することはあきらめて帰ることにしました。スマホで確認したところ、最短道路はやはり悪魔の国道163号線です。でも地図をよくよく確認してみると木津川の対岸に府道47号線が通っているではありませんか?どんな道かはわかりませんが、国道163号線よりひどいはずがありません。府道47号線を飛ばして帰ることにしました。だんだんと雲が真っ黒になってきた。。。

早速帰路に着いた途端、この交差点のこの看板に出逢ってしまいました。。。

国道163号線はスイスポ君ではよく通る道。通るときにいつもこのお寺のことが気になっていた。どうして京都のこんなに端っこの片田舎に、国宝に認定される程の五重塔があるの?っていう素朴な疑問。せっかくなのでこの疑問を解消して帰ることにした。



細い道路をくねくねしながら看板通りに進んで行くと、いきなりコンクリートの道路に変わります。



おいおいマジか。何の知識もなしになんかスタートを切ってしまったみたいになってしまった。こんな片田舎のお寺に激坂なんてあるわけがない。



おいおいマジか。これって激坂じゃないの?そんなつもりは全くないのに。。。参拝客の目があるので今さら足をつくわけにもいかないし、応援してくれるし、困った状況に直面する。



おいおいいつまで続くねん。ほんのちょっとの好奇心から寄っただけなのに。。。



何にも調べてないからどこまで続くのかだんだん不安になってきた。息ができない。。。



めっちゃすごくない?ここの坂有名なの?帰りにちょっと寄っただけなのに。。。



たまらんわ。めっちゃしんどいわ。でもね。この日は不思議とあきらめようという気持ちが、あまりわかなかった。どうしてだろう?



ここがゴールだと思ったけれど、本当のゴールはもうちょっと先。でも、ここまで来たらもう大丈夫。あなたは勝者です。



ここがゴール地点です。お守りを購入するつもりで来たのですが、このお寺もお金のにおいがプンプンしたので参拝をやめた。「ここから先は拝観料をいただきます」みたいなことが書かれていた。そんなのを見たらげんなりする。。。

ここから急いで帰りましたが、結局山城付近から雨に降られる結果となりました。。。無念。でも、府道47号線はとっても側幅が広くて平坦で走りやすい道でした。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/11/23 18:15:57 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

ロードバイクで万灯呂山を征する。

ロードバイクで万灯呂山を征する。今日は今年初めて丸々一日の有休をいただきましたので、前日よりどこに行こうかと思案。。。夕方には雨という予報なのであまり距離的に遠くない、万灯呂山ヒルクライムに挑戦してきました。

まずは久しぶりに木津川サイクリングロードを北上して、時代劇で有名な「流れ橋」に到着しました。


この間の台風で本当に流れている!なんかいっぱい橋脚にひっかかってるし。。。二・三年前も流れていたような気がする。余計なことだけれど、これ修復するのいくらかかるのかな?

しばらく北上を続けて、山城大橋を渡ります。ここからちょっと細かな路地を走ります。僕もちょっと迷ってしまいました。スマホで地図を確認しながらまずは山城多賀駅を目指しましょう。この駅までたどり着くことができれば、あとは標識がたくさんあるので迷うことはありません。


さぁ、スタートラインに到着です。距離が短いのでタイムアタックしてみました。


路面がとってもきれい。こんなにきれいな道路でのヒルクライムは初めてかも?


万灯呂山頂に到着。予想外に見晴らしがよくてびっくり!天気が曇りなのが残念。でもここは気に入った!車もいないし、木津川からも近いので、晴れの日にまた来ようと思う。ちなみにタイムは20分。これでもとっても頑張ったので、頂上に着いた時には頭がくらくらした。。。


さて、無事に万灯呂山を征したので、ここから以前から気になっていた井手町役場裏からのびる府道321号線へ向かいました。これ桜並木じゃないかな?


何故気になっていたかというと、僕はこの先にある茶畑広がる和束町の景色が大好きだ。ロードバイクで2回来たことがありますが、その時に通った国道163号線の交通量の多さと側幅の狭さで来ることが億劫になっていた。大型トラックが横を通ると命の危険さえ感じたからだ。その代替道路として府道321号線を走ってみたかったのだ。


実際ここを走ってみた感想は、府道321号線は最高だ!!車は皆無。茶畑の景色も素晴らしい。和束町を目指す人は国道163号線よりも府道321号線を強くお勧めする。


こんなところにも感動的な峠が存在するなんて。名のある峠なのか?


実に美しい。今回は下ってしまいましたが、次回は是非登りにもチャレンジしたい。


と、和束町へと入ってきました。奇跡的に空に晴れ間が広がります。長くなりましたのでここでいったん区切ります。この後、ちょっとした好奇心のせいでとんでもない目に合ってしまいましたが、それも僕にとっては良い思い出。次回へ続く。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/11/22 20:27:22 | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ロードバイクで前ヶ畑峠を征する。

ロードバイクで前ヶ畑峠を征する。京都北部の天気予報は曇り時々雨とのこと。でも土曜日も雨で乗れていないので、先週の予告通り前ヶ畑峠にチャレンジしてきました。

雨に当たらず順調に大原まで来ましたが、予報通り雨がぱらついてきました。しかし、ここまで来て帰る訳にはいきません。小雨の中での挑戦となってしまいました。。。


この時点での気温は5度。。おぉ寒い。。汗かいてるからとっても寒い。

前ヶ畑峠の始まりはとっても緩やかに始まります。いたって順調に進んで行けます。しかし、前回写真で紹介したヘアピンカーブから急勾配が続いていきます。善峰寺前半最終ストレート並みの勾配が続きます。僕は花背峠よりも前ヶ畑峠の方が苦しいと思います。

ただ今回は最悪の条件下での挑戦となりましたが、先週からの並々ならぬ意気込みで赴いてきていたので、足をつくことなくクリアすることができました。とってもしんどいけれど、思ってたよりかはましかな?っていう感じでした。自身の成長を実感。

ここから下るのも面白くないので、先週に通った百井峠の写真を撮りに行きました。


ここが百井峠ピーク地点かな?めっちゃしんどい。恐るべし百井峠。写真で急勾配感を表す方法ってないかな?うまく表現できないなぁ。。。


これでよく国道と名乗れるよなぁ。。。


このちょっと先が百井別れ。まだまだ元気が有り余っていたので、引き続き花背峠を目指します。ここら辺の気持ちの持ちように、自身の成長を感じて取れます。(自己満足)


花背峠を難なくクリア。ここで、雪と雨の中間のものが、吹雪みたく舞い始めます。。。
気温3度!!汗まみれ状態での3度は心折れます。美山の里へはまたまた断念して下ることにしました。

でも、ここで帰るのもなぁ。。。と思い、前回は下ってしまった持越峠にチャレンジすることに決定。もう太ももがパンパンになっていましたが、小雨降る中、本日最後の峠を制覇しに向かいます。


持越峠へ行く途中の雲ケ畑っていう集落。なかなか雰囲気があって良さそうなところ。


ここでしばし、やめようかどうかしようか思案中。ここでの感情は、「何で一人でこんな峠登らなあかんねん。。。なんか意味あんの?」って感じ。。。


ここが持越峠頂上。看板はありません。本当ならば京見峠の方へ抜けて京都市内に帰ってこようと思っていたのですが、時間と雨に負けて、持越峠のみを征して引き返してきました。。。(心折れた。)

でも、一日にこれだけの峠を走ることができてとっても満足できる一日でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/11/19 20:46:54 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
何シテル?   04/14 17:34
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
192021 22 2324 25
2627282930  

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation