先週に続き、六本木の Mercedes Me Tokyo で A250 4MATIC セダンの試乗をしてきました。
試乗車はAMGラインではないベースモデルで、タイヤは 205/55/17 と乗り心地重視のものです。
私の視点では、Aクラスファミリーの中では本命とも言えるモデルですが、走り初めてすぐクラスを超えた上質感を感じます。
2L 4気筒のエンジンは A180 と比べると音、振動ともにかなりマイルドで、ここまで違うかなと驚く程です。先週 A35に乗っていますので、パワー感はそれ程感じませんが、やはりトルク感が全く異なり、上質な力を感じます。
AMGラインではないということもありますが、乗り心地も思った以上に上質で、ハッチバックと比べてもいいですね。リアサスの形状はスタッフの方も分かりませんでしたが、ネットで見る限りマルチリンクという声が多いようです。
A200Dと比べても、鼻先の重さは感じず、低速域での快適さが際立って感じられます。やはり街乗りから高速まで全てこなすという面では、A250 4MATIC がベストかなと感じます。
エクステリアの優雅さを考えると CLA が良いでしょうが、実用性ではセダンの方が優れているような気もします。価格差もそう小さくはないので・・・
さてなかなかいい A250 4MATIC ですが、試乗車でも540~550万円でしょうか。いい車は高いですね・・・
これで終わりとアンケートを書いていると、今日は比較的空いているため、他モデルも試乗可能ということで、念願の EQC 400 を試乗することが出来ました。
本格的な EV を試乗するのは初めてのため、ちょとドキドキしましたが、走り始めてすぐトルク感溢れる上質な走りに驚きました。
先ず静粛性は当然ながら Sクラスを凌駕し、乗り心地もなかなか素晴らしいものです。
アクセルを軽く踏み込むだけで音もなくググっと加速していく様は、もちろん今までに経験したことのない、異次元とも言えるものです。
車両重量が約2.5トンと重いこともありますが、重厚感のある車体を軽々と加速していくのは素晴らしいですね、全く。
実用的な航続距離の問題(登山口のある山奥では充電スポットもない。)で、我が家ではまだまだ選択肢にはなりませんが、想像以上に良い車ですね。
技術進歩は早いので、内燃機関オンリーの車は、そう遠くないうちに無くなりようですね。発電専用のエンジンを積むか、燃料電池を積めば、EVで十分かも知れません。
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試乗 | クルマ
Posted at
2019/11/16 18:02:30