• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかむらくんのブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

お盆 後編。

盆休み中、実家で謎作業。

コネクタが合わずに超絶苦労した。



っと、いつものように車庫のAWを蔵出し。



盆休み後半は三菱D営業してたので、アレとソレの確認をお願いしてきた。
すぐにはわからんとのことなので、後日連絡をくれるとのこと。
(ちなみにこれを書いている11月中旬、まだ連絡来てません。)






8月20日
早朝に実家脱出。

あー うん…
データまとめるの放置してたら運行記録が行方不明になった。
どこで充電したのかは覚えているんだが…
距離は過去データから引用した。



実家
↓3km
三菱 茂原






三菱 茂原
↓48km
海ほたる

アクア手前のミニストップで残量に余裕があったので海ほたるにした。
んだと思う。





海ほたる
↓22km
三菱 川崎

もっと先で充電したいのだが…
三菱 津田山 も 三菱 多摩ニュー も故障中。
だったハズ。





三菱 川崎
↓33km
ピューロランド




ピューロは某カドーの抽選で当たったショーを観覧。


一番乗り。




最前列中央の席を確保したので大満足。


ハウスに顔出そうと思ったが、40分も待てんわ。
早々に退園。




ピューロランド
↓15km
トヨタモビリティ東京 南町田

三菱 東名町田 の手前にあるファミマの低速QCにi-MiEVが…?
ってことは… 三菱 東名町田 は「満」でした。
ランダーっぽいのがチラッと見えた。
仕方ないのですぐ目の前にあるトヨタDに。


ここでの充電はハッキリ覚えている。
1分充電するつもりだったが、初めて使う充電器だったために停止に時間が掛かり、1分を少し過ぎてしまった。
ので2分の課金。
チッ…





トヨタモビリティ東京 南町田
↓15km
海老名SA

東名に入る前に海老名SAの「空」を確認してあった。
が… 到着してみてションボリ。


3器あるのに3台停まってる。
ホンe「わナンバー」、リーフ「わナンバー」、レクサスの何てヤツ?
わナンバーかよ…


動いている充電器は2器。
どれかが放置プレイです。
さて、どれでしょう!!!

とりあえずの正解はホンe。
2号機は一番前のヤツなんですね。 知りませんでした。
しかもいつから放置してんのコイツ?ってくらい長時間駐車じゃね?
で、戻ってきたと思ったら残量不足だったのか、おかわり数分。。。


リーフも充電器停止数分後に戻ってきておかわり開始。
コイツも数分でおかわり停止。 ケーブル抜かずに車内でワチャワチャやってた。
さすが無敵の「わナンバー」だな。 と思った。




レクサスは僕の充電が終わる時間までにはオーナー戻ってこず。

結果、3台が放置プレイヤー。
こんなんじゃ充電器いくつあっても足りない。
そろそろ殺人事件起きますよ? マジで。
充電カードが殺人許可証になってたりしないかな?(笑)

海老名SAは相性悪い。




海老名SA
↓50km
足柄SA

途中で確認したが、仮に海老名SAスルーして中井PAを利用していたら…

12時チョイに海老名SAだから、スルーだと12時30分頃到着か?
アウトォォォ!
中井PAもバッティング率高いんだよなぁ。
次はどうするか考えよう。






足柄SA
↓58km
清水PA







清水PA
↓58km
掛川PA


今までは 清水PAでガッツリ充電して浜松SA か 清水SAで軽く充電して静岡SA だったが、静岡SAと浜松SAの間に充電器は助かる。
しかも2口のヤツ。




掛川PA
↓52km
長篠設楽原PA


掛川PAからの距離がちょうどいい。
PAなのでSAほど混んでないのも「良」。
リーフ充電してたけど、問題無い。
アチラは「充電速度落ちるだろ!」と思っていたかもしれんが(笑)





長篠設楽原PA
↓47km
上郷SA






上郷SA
↓33km
自宅


走行距離 434km
充電待ち 1回
充電待ち時間 20min



うん。
運行記録は無くす前にPCに入れておこう。
いや… 部屋を片付ければ済む話なんだろう…。
Posted at 2023/11/13 22:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年08月11日 イイね!

お盆 前編。

あっちもこっちもそっちも放置プレイしていたので、友人から生存確認の連絡が来た…
残念。 まだ生きてます(笑)
んまぁ、色々あってねぇ。

というわけで、盆休みの件をアップしておこう。
生きている証として(笑)




8月11日、山の日だっけ?
弊社は祝日出勤なんですよネ。
あー 仕事楽しいなー(棒読み

盆休みは8月12日から16日。 それに17、18日に有給使って20日まで連Q。

8月11日の仕事終わってから出発。



自宅 46% 20:25
↓38km(-25%)
三菱 岡崎工場 21% 21:35

出発時の残量が多いのでグリーンロード、三好を華麗にスルーして三菱 岡崎工場。

+8min 21%→45%





三菱 岡崎工場 45% 21:45
↓36km(-22%)
三菱 豊橋瓜郷 23% 22:40

今回は直前に満空情報を確認し「空」だったので三菱 豊橋瓜郷を利用(笑)

+12min 23%→53%





三菱 豊橋瓜郷 53% 22:55
↓50km(-34%)
三菱 浜松 19% 23:50


+12min 19%→55.5%





三菱 浜松 55.5% 0:05
↓53km(-36.5%)
三菱 藤枝 19% 1:00


+15min 19%→56.5%





三菱 藤枝 56.5% 1:15
↓61km(-41.5%)
三菱 富士中央 15% 2:30

三菱 富士中央 に行く前にイオンタウン 富士南 へ行ってみる。

このように時間外に充電してるヤツがいるから、どこからか入れるのだろうが…
秘密の出入り口は見つけられなかった。

イオンタウンへの寄り道が無ければ4km 2.5%くらいは少なかっただろうか?

+20min 15%→59%





三菱 富士中央 59% 2:50
↓24km(-26.5%)
ファミマ 白糸の滝 32.5% 5:10

途中で墓参り。
墓地に到着したのは3:20。 当然真っ暗。

墓場で運動会は見れなかった(何?

明るくなるまで待ってから墓参り。 墓参り終了が5:10くらい。


+8min 32.5%→48%





ファミマ 白糸の滝 48% 5:20
↓25km(-27.5%)
道の駅 なるさわ 20.5% 5:50

今回は充電器「空」だった。

+13min 20.5%→57%

昨年のように山中湖ナンチャラ付近でQKするつもりだったが…
考えてみると、弊社は世間よりも1日連Qが遅れているわけで。
世間では連休2日目なわけですよ。
…昼行性の輩が動いている時間帯にこちらも行動すると怒りゲージMAX確実。
涼しい高地でQKしたいけど、QKせずにピューロ行こ。





道の駅 なるさわ 57% 6:05
↓91km(-36%)
日産 多摩センター 21% 8:30

道志みちは… まぁ… それなり。
怒りゲージ微増程度で走れた(何?


予定通り 三菱 多摩ニュータウン に到着するも…

充電器動かず。
エラー出てて、再起動させられて… カード当ててもエラー。



3回くらい再起動させたかな?
結局ダメだったのでピューロ近くの日産Dに駆け込んだ。


+5min 21%→39.5%

日産 多摩センター 39.5% 8:35
↓1km(-1.5%)
ピューロランド 38% 8:40

ピューロ近くの駐車場に停めてピューロIN。
今回はパレードのチケットを買ってあるので、パレードを満…喫?





パレード見て脱出。



ピューロランド 38% 12:00
↓32km(-17.5%)
三菱 川崎 20.5% 13:15

三菱 津田山 で充電する予定だったけど、故障中。
仕方ないので三菱 川崎まで行く。
冷房用に残量確保してあったが、出発時にアプリで三菱 津田山の故障に気づいたおかげで冷房不使用、三菱 川崎を目指した。
到着してみれば、残量に余裕があったので冷房使っても大丈夫だったかもしれん。
まぁ、また残量に裏切られる可能性も以下略で…

+12min 20.5%→57.5%





三菱 川崎 57.5% 13:30
↓34km(-25.5%)
ミニストップ 袖ケ浦神納 32% 14:20

今回はミニストップの充電器空いてた。
超低速QCだけどルートからの復帰を考えるとココがベター。
劣化バッテリーだと高速QC使っても大して時間変わらんしね(笑)

+8min 32%→47.5%




ミニストップ 袖ケ浦神納 47.5% 14:30
↓38km(-27%)
三菱 茂原 20.5% 15:25

ミニストップでの充電で実家には到着出来るが、実家方面で運用の都合もあるので三菱Dで充電しとく。

+11min 20.5%→50%





三菱 茂原 50% 15:40
↓3km(-2.5%)
実家 47.5% 15:45





走行距離 486km
総消費電力 323%
1%の走行距離 1.50km
充電時間合計 124min

過去歴を掘り返すと、新車に近い時期はこの距離を充電3回、充電時間合計60min掛からずに走ってて笑えた。
当時は80%以上までQCしてるし。 電費も1%1.7km↑走ってる。
今じゃ考えられん。 別の車だろ!!!
もしくはPCに入っている運行記録を誰かが改竄したんだろう。
i-MiEVがそんなに走るわけないジャマイカ(笑)
Posted at 2023/11/02 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年08月01日 イイね!

バッテリー交換。

郵送してもらったバッテリー交換の見積もり、発掘したので開封(笑)

あー

わかっちゃいたけど、高いね。
工賃だけで115500円!
時間工賃1万くらい? 1日チョイの作業?
それとは別にM.U.T 診断で5500円???
ショートパーツってなんだろ??




廃棄バッテリー、状態によって変動!?
状態というのは外側(外傷等)の? 中身(SOH?)の?
大体でいいから廃棄の費用も入れて欲しかったな。


とりあえず100万持ってこい。 話はそれからだ。
ということですか。

お盆に帰省したとき、詳細確認してこよう。
Posted at 2023/08/01 19:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

気合い!気合い!!気合い!!!それでAllRight!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12345
678910 1112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
その車はまるで愛らしく 身をよじるように 走るという───── キティが好き。 3度 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
4号車。 一桁万円で購入した最終型NAのAT車だった。 ディーラー整備の車で、記録簿ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation