今回も廃盤部品 【エンジンアンダーカバー左右】編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
これはTRDターボの専用部品のエンジンアンダーカバーです
オイル交換で下に潜った時に、アンダーカバーの割れ、破損に気が付きました
経年劣化の為、かなりペラペラ、フニャフニャな感じにはなってましたが、2ヶ所ほど亀裂がありました
ヴィッツターボはアンダーカバーも専用品だったので、車検時についでに新品でも頼もうと思い調べたら…SCP10型のアンダーカバーを流用してるようでした
51441-52040 RH
51442-52040 LH
2
普通は専用品の場合、架装したモデリスタ側の部品提供になるんですが、一部は他車種の流用部品でトヨタの部品共販が取り扱いの場合もあります
今回は部品共販なので大丈夫かな。と思っていたら………廃盤でした(泣)
3
スクリーンショットからの画像添付は見えずらいですね………(T^T)スイマセン
2枚目はSCP用です
3枚目はRS用のアンダーカバーです
ターボのアンダーカバーを専用品にするのはターボからのオイルを戻す為に、ドレンボルトにホースを繋げているため、そのスペースを確保している?もしくはホースを保護する為の受け皿の用な形をしたアンダーカバーになっています
ただ、図形上はほとんど形に差がありません
ネットでRS用のアンダーカバーの画像を探して見ると、確かにRS用はオイルパンが剥き出しになっているような感じはしますが…はっきりしない為、ドレンホースが引っ掛かる可能性もあり要加工の場合もあります
ボルト取り付け穴や形状などは、ほとんど差が無いようにも思えます
まだ派手に割れてるとかではないので急ぎではないですが、そう遠くない未来にこの部品も交換せざるを得ない時がきます
社外のエンジン下回り全てを覆うアンダーカバーは自分には必要無く、補修修理かRS用の流用かの2択で検討中です
トヨタはせっかく丈夫で壊れない車を作ってもパーツが無くては意味がない…
俺のヴィッツターボも20年、まだまだ調子がいいのに壊れた部品によっては走れなくなるのは勿体ないと思う今日このごろです
特に1NZ型は壊れないエンジンで素晴らしいのに…販売台数が多い車種や限定車など、もう少しパーツ供給年数を延ばしてくれませんかねぇ?
毎回毎回パーツ廃盤でしんどいです(T^T)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( アンダーカバー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク