• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ma-tsuの愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2021年1月4日

グロムの超簡単な乳化対策(マメな人向け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
グロムはオイル乳化が酷い、とかグロム用オイルキャッチタンクで水が大量に溜まると評判ですが簡単に対策できる方法の一つを紹介します。

・8mmのT字分岐
・8mmの透明ホース
・リリースタイラップ2本(固定用)
・M8ボルト(栓になる物ならホースエンドでも何でもOK)
・ホースクリップ(栓の抜け留め)

たったこれだけ。
ブローバイホースを途中でぶった切って、間にT字分岐を差し込んで下を向く方向に透明ホースを差し込んで固定するだけです。
燃えるので、エキパイやシリンダーに直接触れないようにリリースタイラップで固定しましょう。

面白いくらい水が出てきます。というか冬季はマメに水抜きを出来る人でないと水が貯まりすぎて引きますしそこで乳化して経路が詰まりだすのでマズイです。
ちなみにこの状態、クリップ位置ズラすだけでボルト抜けるんで見栄えはともかく非常に便利ですw
2
自分のグロムはブローバイの取り回しが普通と違うためクランクケース後方から生やしています。
参考になるかわかりませんが。

オイルキャッチタンクもT分岐取り付け位置も「ワンウェイバルブ(T-REV等)より低くなる位置」になるような構成をオススメします。
ケースから吹き出した水滴がバルブで勢いを殺されるのが理由です。

人気のエンデュランスオイルキャッチタンクを装着する場合、取り回し的にワンウェイバルブはタンクとケースの間かつタンクより高い位置でないと組みにくいのでケース→バルブ→タンク→エアクリになってると思います。
特にT字分岐はワンウェイバルブに水が溜まって乳化や、ホース内に水が貯まる場所ができて流れを阻害するのを防ぐのが目的なので、ブローバイホースの長さによって正解の位置が変わります。

ホースぶった斬る前に経路で勢い失った水が1番貯まりそうな場所がどこになるかをまず確認どうぞ。
(例)クランクケース→T-REV→エアクリならクランクケースとT-REVの間が1番貯まりやすい(エアクリまでが上向きしかないのでT-REVまでに勢い失った水分がケース内に逆流しがち)。
(※内容に間違いがあったため2021/1修正しました)
3
実際に導入して100kmほど走った人から報告ありましたので写真添付します。

この距離でこんだけ水溜まるならそりゃ乳化もするよね…

んで、こういうのを作るの面倒な人こそエンデュランスやキタコのオイルキャッチタンクキット入れたら良いですよ!でも水抜くためにタンク外すの地味に面倒臭いらしいのでそこはリリースタイラップに変更とかで工夫するなりご注意を。
タンクの水抜きは年2回以上行いましょう。中で溜まりきったまま放置するとクランクケース内へ逆流するわ経路が乳化オイルで詰まりまくるわで最悪の事態へ向かいます。

あと、某ウィル○ウィンのワンウェイバルブ等をオススメしていないのもコレが理由です。
コンパクトなのが災いしてバルブ内が乳化汁で詰まってしまうのにも関わらず分解清掃できないため年一回交換しないと謎のエンジン不調の原因になります。
マメに外してエアーブローして吹き飛ばすか分解清掃できるワンウェイバルブへの変更をオススメします。
4
ホース先端にキャップやボルトで栓する以外でも写真のようなΦ8のコック入れると水抜きが楽になると思いますのでご一考どぞ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換してみた!2回目

難易度:

クラッチ交換

難易度:

エンジンオイル交換124&チェンシコ

難易度:

リヤタイヤ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

キタコ シフトリンク取付 @ グロム(JC92)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年2月19日 11:52
はじめまして。
Ma-tsu様の知恵をお借りして私もマネさせて頂きました。
ほんと引くくらい水が溜まって笑いました
そりゃ乳化しますよねー('ω')
コメントへの返答
2019年2月19日 19:55
はじめまして!
費用対効果は抜群だと思いますよこのお手軽改造(*´ω`*)

プロフィール

「yutakaチャンネル様に紹介していただきました!
https://youtu.be/nAVA-lqIehc?si=745IdT45Q1LvB9PD
何シテル?   04/24 21:03
Ma-tsuです。 グロムとグロムに乗ってます。 なんでこうなったのかは自分でもよくわかりませんがグロム楽しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JOSHO1 サスペンションダンパー(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 10:33:21
ちょっと自分の仕様を忘れそうなのでまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 21:08:46
グロム(JC61~JC75 2013〜2020年式)の規定トルク、バルブクリアランス他 消耗品データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 23:51:11

愛車一覧

ホンダ グロム125 🦐 (ホンダ グロム125)
*あくまでもこちらは情報公開専用として扱っている為、今後みんカラ上でのDM、投稿への質問 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
*あくまでもこちらは情報公開専用として扱っている為、今後みんカラ上でのDM、投稿への質問 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
通勤仕様。グロム(JC92)に乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation