• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンゼル♂のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

880コペンの体重制限その後

880コペンの体重制限その後前回、前々回のブログで騒いでおりました「880コペンには体重制限があるのでは?」の内容について。

バンプラバーで解決しました!




このTENGAみたいなパーツ!
これが劣化しているとフェンダー内側にタイヤが干渉します。
私のコペンの場合は左コーナーで運転席側が当たっていました。

新品交換後は皆無!

ちょっと今までバンプラバーを馬鹿にしていましたw

古くなったコペンでタイヤが干渉する場合はコレを試してみてください。

あと、185cm 90kgの大男でも髪の毛を短髪にしておけば屋根と頭の干渉もギリセーフです。
髪が伸びると常にサワサワしてキモいです。

以上レポート終了
Posted at 2020/04/28 23:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の整備
2020年04月27日 イイね!

コペンの体重制限をカット

コペンの体重制限をカット前回のブログでお知らせしたタイヤハウスへの干渉問題です。

バンプラバーあると思います。



純正品を購入して再度組み直しです。



まだ全開走行をしていないので、効果は?です。
しかし、ギャップ越えの後は収まりが良くなってます。
頼むからコレであってくれ。


Posted at 2020/04/27 15:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備
2020年04月26日 イイね!

880コペンは体重制限のある車?

880コペンは体重制限のある車?昨年ボロコペンを買って、コツコツと直しながら、ようやくまともに走るようになってきました。
基本的にはオリジナルをキープしたいのですが、この車はサスペンションに問題があるようです。
体重90kgもある大男の私が乗るとタイヤがインナーに干渉してしまいます。
左コーナーの右側ですね。
スポーツタイヤやハイグリップタイヤは履くことすらできない笑

これを解消するにはSHOWAのコンフォートかガチガチの車高調にするか?
ノーマルがダメってありえません。
新品にしたら解消されるとも思えません。
ん〜悩みます。

Posted at 2020/04/26 08:09:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車の整備
2019年11月11日 イイね!

シートって大事

シートって大事久しぶりのブログになります。
車のシートについて、、、
わたしは以前ハトプラ製BRIDEのERGO(ハトプラ製の旧BRIDEはブライドと読む)とハトプラ製ZETAを愛用していたのですが、コペン に乗るようになり、なんちゃってRECAROと出会いました。
ダイハツ純正RECAROは側だけがRECAROらしいのですが、運転していて全然疲れない。
皆さんがRECARO、RECAROと騒ぐ理由がやっとわかりました。
しかし、今のBRIDE(ティーズのホールディングモンスターはブリッドと読む)はRECAROに負けない良品なんでしょうけど、、、?

どこまでも運転したくなる快適さと心地よさ。

RECAROって凄いね〜

そういえば以前乗っていたボクスターの純正シートもRECARO社製らしいです。
なるほど疲れないわけだ!

さすがにN IIIにはコブラとかなんでしょうけど、ネイキッドにもRECAROを入れたくなる症候群に感染しそうで怖いですw

背の高い車ほどフラフラするため、ホールド性が求められます。
スポーツカー以外にもバケットシートやセミバケットシートが欲しいなと思ってしまったお話しでした〜
Posted at 2019/11/11 22:49:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の整備
2019年06月17日 イイね!

ECUリセットによる燃費改善

ECUリセットによる燃費改善しばらくブログを更新しておりませんでしたので、ここらで一丁アゲておきます。
先日、整備手帳にもアゲましたが、ネイキッドの燃費改善について記録しておきます。

わたくし車に関するオカルト的なもは、全く信用していなかったのですが、最近ではそうでも無くなってきています。
N360のアーシング効果以来、色々とやってみるかなと思いはじめて、ネイキッドのECUリセットをしてみることに。
詳しくは整備手帳に書いてありますので省略するとして、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2237705/car/2621018/5325947/note.aspx
私のネイキッドについてはECUリセットの効果は「絶大であった」と言えます。
リセット前はおおよそリッター11kmちょいだったのが、リセット後は14Kmちょい走ります。
カタログデータ10モード/10・15モード燃費で19.4km/リットルですので、新車時でも街中ではこんなもんでしょう。

2002年式のため、17年経過した走行距離約80000kmの状態で約3kmの違いを体感中であります。

アーシングもそうですが、古い車ほど効果がありそうですね。
購入時より燃費が悪くなったと体感している皆さんはやってみる価値はあるかもしれませんね。

※2019年6月24日追記、街乗りオンリーでおおよそ15km/リットル弱、平均すると毎度15km/リットル強まで改善しております。

次はアルミテープかな〜(^^)

Posted at 2019/06/17 08:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記

プロフィール

「松屋のヘビーユーザーになれました!」
何シテル?   04/27 19:28
18歳で免許を取ってからクルマを16台乗り継ぎ、50歳になり軽自動車に落ち着くというおじいちゃん現象が出始めています。 途中バスフィッシングにのめり込みましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイパー間欠時間調節機能付きレバーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 18:00:58
PIVOT 3-drive · EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 22:27:48

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年3月28日発注 2021年8月27日納車 たまたまキャンセルが出たらしい 5ヵ ...
スズキ スペーシアギア ムロツヨシ (スズキ スペーシアギア)
2021年4月24日契約 2021年5月22日納車 アクティブイエローガンメタリック2 ...
ホンダ トゥデイ ジロリアン (ホンダ トゥデイ)
車のトゥデイではなく原付のTodayです
ダイハツ コペン ポンコツ2号 (ダイハツ コペン)
134722kmから我が家に参りました。 アクティブトップのレザーパッケージでしたが、シ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation