• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャーリー ブラウンのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

非力がステキ✨✨

非力がステキ✨✨8月10日、ひさーーしぶりに運転しました。
(*^^*)

もうZに比べて悲しいくらいトルクないのねん。

んでも、、、とーっても横に向けやすいし車重が軽い。

可能な限り放り込みの速度をロスなく行う。

カウンターによる抵抗でパワーが負ける瀬戸際まで追い込みをかける。

考える楽しみがありますねぇ。
(*^^*)

本当に久しぶりでイメージと実表現が一致する場面は少なかったですが。。。
(¯―¯٥)

ぼちぼち楽しんでます。🎵
(*^^*)
Posted at 2017/08/27 23:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

ご無沙汰です。🎵ヽ(´o`;

ご無沙汰です。🎵ヽ(´o`;元旦にブログ書いて。。。
すっかりみんカラご無沙汰してました。
(*^^*)

お友達の皆さんお元気でしたか?
(*^^*)

半年間いろいろ楽しく過ごしてました。私はすっかりフェイスブックのハードユーザーになり。。。
(^。^;)

そちらに日々の出来事を書いております。

チャーリーブラウン?あいつ?何してたのかなぁ??なんて、、、もし思われた方いましたら、(お暇な時ありましたら)フェイスブック覗いてねん。
(*^^*)

さて昨日、退勤して車(シルビア)降りたらブレーキランプがつきっぱなし❗
ヽ(´o`;

以前ぷーの14も同じ症状があったので直ぐにピンときたよ。

これはですね、ランプ点灯の仕組みでバネで伸びている棒がブレーキペダルのアームで縮められている状態で【オフ】になるんです。

ブレーキ踏むとアームが奥に行くことで棒が伸びて【オン】になるんですねぇ。

この棒を受けているヤツ、厳密には直接アームが受けているわけではなくて脇に出ている受け皿みたいなんがあって、なんと❗受け皿はワッシャー状で真ん中が空洞❗
(゜ロ゜)

そこにわざわざ『プラスチック製のボッチがはめ込まれてます』
(゜ロ゜)

シルビアだけでなく180やシーマなんかもそうみたいです。
(゜ロ゜)

経年で砕けます。




14は、潜り込んで、あらかわさんよろしくイナバウワーすればなんとか作業できますが、15はちょいと場所がやりづらいのでシート外しました。
(次回は慣れたので外さなくても出来るよん)







んでだ。。。。
・・・(;´Д`)

とーーっても苦労したぶぁい!
(*ToT)

やることはシンプル。プラスチック製のボッチの代わりに6ミリで長さ10ミリのボルトを入れ込むだけ。

ただご覧のように、ただでさえ狭いのにロールバーがあって更に狭くなってる。
(ToT)

両手を万歳して作業場所が見えるくらいまで折り合いつけて肘曲げて、そんでペダル押さなきゃボルト入れられないので、右手、とんかちの柄で押し込む。左手、ちっこいボルトをプルプルしながらつまみ入れ込む。


無理
無理
(ToT)

しばし考えた。。。。

右手、左手の操作、それぞれの手の道具、部品を持つ向き捻り方をイメトレして。。。🎵

頭を作業所に突っ込まずにやってみた。
(*^^*)

10秒で完了しました。❗❗

あ!
えっとですね!

既製品のボルトはボッチより頭が高いので削らないとダメですよ。



グラインダーで削りました。
写真は斜めに削れた状態。この後、削り直しました。❤

ボッチの厚みを参考にして同じくらいに削らないと。。。
ブレーキをある程度強く押し込まないとランプ点灯しませんえん。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

スポ走だと。。。
「おっ、ごいすー、ちょーれいとぶれーきんぐ」
と、皆さんに尊敬されますが
乁( ˙ω˙ 乁)

一般走行では後続車に追突されますねん。
(¯―¯٥)


無事完成❤
ちびーーーっと分かりにくいですね。
中央やや上のキラッと光ってる部分です。




せっかくシート外したので、ちょっと以前から気になっていたETCの位置を奥に下げて、タイラップで落下を防止した。両面テープは信頼性が低い。

これで、蹴り操作で脛が当たらない。
(*^^*)
万が一走行中に落ちて慌てない。
(*^^*)






ペダルと足置き場もピッカピッカ✨✨






給油口の継ぎ目のサビ落として白く塗った。





トランクの錆びも塗ったどぉ。






諸事情によりワッシャー噛ませたんで。。長いボルトに交換した。





安心の普通の蓋を新しく交換したよ。【dangerって書いてない】わかる人だけクスッて笑ってねぇ。





ちょいと漏水するので建築用のシリコン198円のやつ買ってきて塗りたくった。
(๑•̀ㅂ•́)و✧








そうそう😃💡

チャーリーブラウン1号機もちびっと変更改造したよん。
初エビス初南❗❗

(๑•̀∀•́ฅ ✧
ややテンパってサイド引いたら簡単に曲がっちゃった。。。
(ToT)



今までどんな時でも垂直にサイドの可動線上に引き上げられたのにな。。。
南って。。。手強かった。
(¯―¯٥)



んで、頑丈にしたよ。









いろいろ書きましたが。。。
(¯―¯٥)

もし、ご自分の車のテールランプがつきっぱなしになったら、シルビア系の場合

『6ミリで長さ10ミリ、頭を削る』
です。

14は削る必要なしでした。

自己責任でお願いしまっす。
(*^^*)

純正部品は500円くらいらしいですよぉ。
アタシは直ぐに乗りたかったんで自作しました。
(*^^*)

みんカラお友達の皆さんは楽しいカーライフをお過ごしですか?

私はぼちぼち楽しむスタイルに変更中ですが。。。
今日も山に行かずに車いじってました。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それではまたねん。🎵❤

今度は年末か??
(¯―¯٥)

いやいや、またちょくちょくみんカラを開けようと思いますぅ。~~🎵
Posted at 2017/08/23 22:14:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!

大きく変わる年♡

大きく変わる年♡新年♡
みんな横一列の同時スタート!

アタシは踏み込んでいきますよーぉ♡

٩(๑❛.̮❛๑)۶

Posted at 2017/01/01 00:04:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!

バイバイ 2016 ありがとう♡

バイバイ 2016  ありがとう♡大晦日になりました。
(*´∇`*)

私のブログに立ち寄ってくれた皆様ありがとうございます。
٩(๑❛.̮❛๑)۶

本年は元旦から師走まで、あけても暮れてもドリフトの事ばかり考えて過ごす生活の2年目となります。

初もの100回
石の上にも三年

これを意識して過ごして参りました。

これまでにスポーツ走行は92回。

2014年7月5日から本日までで、ちょうど900日を迎えました。

はじめはカウンターがあてられたら、ドリフトを(ドリフトの体験を)終了しようと思っておりましたが、折々に素適な方々と出会い、もう少し、もう少しと。。。

ある時から腰をすえて技術獲得しよう!
よし、何時もの座右の銘。

初もの100回
石の上にも三年

とあいなりました。



既に次年の走行5回が確定してます。
これで97回。

来年の7月5日を待たずに100回目を迎えそうです。

この2年半は本当に時間もお金も糸目を付けずにやって参りました。

精一杯やりました。
言い切れます。

『ダメダメだけど
なかなかになりたい』

これは、ピーナッツの主人公チャーリー・ブラウンの言葉です。

私は平凡な運動神経で、何より器用な天才肌の様な方のように感覚で操作する事がまるでダメなものですから徹底的に運動要領を掌に乗るまでイメージ化して反復して取り組みました。

不器用さに情けなくなる時もありました。
そんな時はチャーリー・ブラウンの呟きを思いだし自分を勇気づけたな。

氷上の練習が終わったら、2度目の小さな草大会に出ます。

そんで

表彰台に上がるんだ!
(ง •̀_•́)ง

私より努力してる人、上手い人がいたら難しいかな。

でも、私も胸はって頑張ったんだから表彰台に上ると決めた。
(ง •̀_•́)ง




漠然とD1地方選に出場するに恥ずかしくないレベルまで駆け上がるんだ。そう意気込んだ時期もあったけど。。。

ちょっと時間が足りなかったなぁ。

草大会の最下位に位置するカテゴリーそれが今の私が位置する所。

精一杯やります。



みんカラの皆さんはどんな年だったのかなぁ???
素敵な年だったらイイなぁ。


そして、どんな期待を自分にかけて来年を迎えるのかしらん。

それぞれの目指した山の山頂を目指して楽しみ頑張りまっしょい。

2016君ありがとう!
アタシは成長したよん。
٩(๑❛.̮❛๑)۶

もう二度とやってこない2016君
バイバイ

(*´∇`*)





Posted at 2016/12/31 01:43:37 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!

子供の笑顔 ♡

子供の笑顔 ♡今日はイベントの手伝いに行ってきました。

一部閉鎖した駐車場内のカーイベントです。

初めてドリフトを生で見学する方が多かったように感じましたねぇ。
(^0^)

初開催でしたが沢山の人が来場してましたよ。





イベントガールに
「そのうち、ドリフトするんだ」
と言ってた青年になりたてのような少年。

「お父さんもドリフトできるの」
と言ったような会話が想像できる親子の様子。

ドリフトショーが始まると手を握ったり開いたりして興奮してた5〜6歳の子供。

同乗体験後に興奮気味の大人達。

カーイベントはその性格上、走らせる側、見る側との安全な措置が容易ではないですが趣向を凝らして走行シーンに頭文字Dのストーリーを織り交ぜ巧みにショーアップしてました。
٩(๑❛.̮❛๑)۶

展示部門にはカックイイ車が大集合♡
(*´∇`*)



トヨタ200GTは白のイメージですが赤もキレイです。



漫画の中に登場する自動車も多いです。
(♂∧∧)♂



あーーぁ〜
ちょっと残念、走り屋の車のボンネットは黒なのにな。。。
そんなふうに、思っていたら近くで
「土屋の車だ」
と会話が聞こえてきたよ。
( ˙ỏ˙ )

チャーリー・ブラウンも走り屋歴3年目だから
(๑•̀ㅂ•́)و✧

この世界で『土屋』といったらアンナさんでなく、「つちやけいじさん」なのは直ぐに分かる。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

不思議なもんで有名人の人の車だと緑色でもそれなりに、なんとなーーく

カックイイように見え始めるから不思議だ。
( ̄∀ ̄;)

でもやっぱり黒色のが見慣れてるからなぁ〜
٩(๑❛.̮❛๑)۶



ボンネットからミサイルが飛び出そうなんもあったよぉ。
(⊙.⊙)



???
f^_^;
車種不明のスーパーカー!
(♂∧∧)♂



寒空に薄着のお嬢さん達〜♡
もし、この中に自分の娘がいたら腰抜かしてアスファルトに座り込んじゃうだろな。
乁( ˙ ω˙乁)

お腹こわさないように、毛糸のパンツをあげたかったな。



渋川市市長さんもご挨拶に駆けつけて下さった。
市の協力、理解を今後も得るためにはイベント事故ゼロにしなくては!!
(ง •̀_•́)ง
そう思いながら祝辞を拝聴してた。
(ง •̀_•́)ง



どーーーん!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
カックイイだろぉ!
お手伝い1
ナンバープレートみたいなんをアタシが取り付けた。
( ̄(エ) ̄)v





お手伝い2
イベント会場までチャーリー・ブラウンが回送の運転手したよ!
(ง •̀_•́)ง
無傷で引き渡して♡
ほっ♡
(*´∇`*)

イベントショー中は走行エリアと見学エリアの緩衝地帯で警備してた。

食い入るように観ていた子供達の瞳がまだ新鮮に残っています。

どんな大人に?
どんな趣味、スポーツをこれから、するのかな??
(^0^)

この会場の中の子供から将来のD1選手が出るかもしれませんね。

今日はずっとカーアクションに背を向けていたせいもありますが、子供の瞳が眩しく新鮮な1日でした。

こどもくん達♡
チャーリー・ブラウンにエネルギーをくれてありがとさんでした。

m(__)m

そして、こどもくんへ


右をみて
左をみて
横断歩道を渡りましょうね。






Posted at 2016/11/28 00:33:14 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雪まる さん

ぜーんぜん
セーフ ♡

٩(๑❛.̮❛๑)۶」
何シテル?   09/24 20:42
「逃げ出すのは間違いだってわかってるんだ」これはピーナッツの主人公チャーリーブラウンの呟きです。 後ろを向いたり、守りに入るから不安になるんだろうな。。。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロドスタ天国2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 21:45:29
ご無沙汰です。🎵ヽ(´o`; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:19:13
一意専心😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 23:14:42

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ チャーリーブラウン号 (日産 フェアレディZ)
憧れを実現させました。 (#^.^#) 拙いですが本人は嬉しくてしょうがない今日この頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる