• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月25日

孤独になるグルメ。

孤独になるグルメ。






あーあ、もう永遠に見たくない風景の季節が来ちまった。






オイラにとって白い悪魔がいない聖地にも51年ぶりに襲撃をかけやがったみたいで、もう怒りがこみ上げて暴れそうです!






ホントに暴れたら犯罪者になってしまうので、









そのパワーをタイヤ交換に向けました。


まずはZの方だけスタッドレスにし、雪が降って単車が走れなくなったら出動!
ってな体制にしておきました。



でも、本格的に雪が積もってきてしまったので、








悔しいけど、Keiも屈辱の交換。


初めての越冬になるのか。


タイヤは前オーナーのTちゃんブリザックGZを奮発してくれてたから、ありがたいっス。


でもヴィヴィオに履かせてた時も思ったんだけど、ブリザックってグリップ性能が高いから限界が読みにくいんだよなー。



まあ一時期使ってたアイスガード・ブラックはスキッドして腰砕けになった後コントロールも受け付けなくなるような怖さがあったから、それに比べたら断然イイよ。



好みとしてはヴィヴィオが最後に履いてたウィンターマックスが挙動を読みやすくて良かったね。


一番良かったのはミシュランマキシグラスだけど・・・。










Tちゃんがオプションのリヤスポイラーも装着してくれてたからスノーコンディションの高速も安心・・・、


できると思います。









そりゃともかく、







このまま冬眠になってしまうのはイヤだ―!!!!!!!













そんなワケで前置きが長くなりましたが、引き籠りモードでクサってるため三週連続で食い物ネタを引っ張ります。













コチラは我が家からZを走らせること一時間ほどの所にございます道の駅ひろさき・サンフェスタいしかわ



道の駅とは申しましても地場産の青果や加工食品とか民芸品などが豊富に取りそろえられてる物産館と言ったところでしょうか。

まあ、東北はどこもそんな感じなんですが・・・。






ココには数ヶ月に一回くらいの割合で買い出しに来る物がありまして、












トキワの鶏卵100%使用マヨネーズ。



300gで340円なので某キューピー製よりもかなり割高なんですが、



ごれが激美味なんですわ!

非常にマイルドで、その中にある旨味が何とも言えず心地よい。


コレに馴染むと普通のマヨネーズが物凄く塩辛っぱく思えてしまいます。


ボイルしたブロッコリーやカリフラワーとかセロリに着けて食うと絶品!


超おススメの一品です。





んで、特にコレ限定と言うワケではないんですが、マヨネーズと言えば思い起こすメニューがあるんですよ。













オイラが独り暮らしをしてた時、生きてゆくための参考書にしていた大東京ビンボー生活マニュアル










この5巻に件の調理法が掲載されてました。


茶碗一杯の飯へ一文字にマヨネーズを乗せ醤油を一滴タラして混ぜるだけ。









その名もマヨネーズかけ御飯


オイラはやったことないですが、シンプルながらも動物性たんぱく質と炭水化物が取れて貧乏人でも必要カロリーを確保できる合理的なレシピです。



まあ、目の前でやられたらマジ引きされること請け合いでしょうな。










応用編でバターかけ御飯ってのもあります。


オイラはコレを味海苔で巻いて食ってました。








このように、自分だけの闇メニューを持ってるって方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。


先週のブログでも書いた通り美味いか不味いかはそれぞれが持ってる感性で決まるものですから、別に恥じることはありません。



堂々とカミングアウトしちゃいましょ♪









と言う流れで、オイラも他の人がやってるのを見た事がない料理を一発公開しちゃいます。











取り出しましたるは、同じ道の駅で販売しているかしわみそ









コレは青森県立柏木農業高校で生徒が実習として製造している缶詰なんスよ。








柏(かしわ)にかけて鶏肉が入ってる味噌ってことなんね。


鶏出汁が効いてて、コイツが1gあれば飯が二杯イケるってくらい(未確認)美味いと好評だとか。



実はココの高校はオイラのジイちゃんが校長やってた事がありましてん。

加えて母親の母校だったりするので、この味噌は昔から知ってました。











なかなかに濃厚な味なので、色々と応用が効く便利な食材だったりします。




さて、コイツを使うレシピとは、












牛乳のお粥。





はい、茶碗に一杯の飯に牛乳を入れて煮込むだけ。








ええ、


勘違い野郎は中坊になるまでコレがスタンダードな粥だと思ってました。





コイツに味噌を適量加えてよくかき混ぜると完成♡












ニラ玉とセットで美味しい朝食の出来上がり。


動物性たんぱく質、野菜、炭水化物が全て揃ってるバランス栄養食♪








人間関係の平衡は崩れ去るでしょうが・・・。




特に恋人の前でやるなら、効果的にハートブレイク。













上記のメニューで食堂を開業するなら、













この店名を名乗れます。





ブログ一覧 | どうでもいい話 | 日記
Posted at 2016/11/25 22:28:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年11月26日 16:17
こんにちは。

随分そちらは積もりましたね。こちらの方が豪雪地帯のはずですがあんまり積もりませんでしたよ。もう嫌な季節になりましたねぇ~

昔、納豆に筋子を入れて食べるとうまいと言ったら同級生から変質者を見るような眼差しを向けられた事がありました…
何気に今さっき調べたら、「日本筋子納豆協会」なるものがあったりと案外ポピュラー?な食べ方のようです(一人じゃなかった…)
コメントへの返答
2016年11月27日 10:20
こんにちは。

ほんの一時的ですが20cmくらい積もったのはショックでした!
11月からコレは早すぎですよ~(弩泣)

持ってますねー、闇メニュー♪
納豆はゲテモノの定番素材と言われるだけあって(←ホントカ?)色々な所でネタに使われてるのを聞きます。
実は牛乳お粥も調べてみたらクックパッドにレシピがシッカリUPされてまして、アレンジも豊富な盛り上がり調理だったっス。
さすがに味噌をトッピングするのは無かったですが・・・。
2016年11月27日 1:07
毎度の事ながらメディアの『東京で積雪!?』と『交通が大混乱してます!?』的なアピールが恥ずかしかったです・・・
でも、降った雪はもう無いですよ(笑

ビンボー生活マニュアル懐かしいなぁ。
絵が素朴で好きでした(^_^)
それにしても朝からジャンクな食事ですな。
コメントへの返答
2016年11月27日 10:29
十年以上前の東日本縦断紀行で横浜の友人とこへ行った際、関東で体験した最初で最後の積雪に見舞われましたが、新聞の一面を飾るような深刻さでしたなー。
たった一日でも結構な数の事故や怪我人が出るのでシャレにならんですよねー。

バブル景気の中であえてやったという連載だったので、当時はホントに光ってるマンガでした。
画像は休みの日にダラダラ起きて適当に作ったメニューですからポンコツなブランチになってます(^^ゞ

プロフィール

「もう告知が行ってる方も多いかと思いますが、クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ開催が決定しました。2023年7月16日(日)。3年ぶり~♪前日のツーリングもあるけど、前夜祭は無しとのこと。」
何シテル?   04/06 19:52
昭和48年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39
初物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 20:31:25

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
まだ二十歳前だった頃、憧れだけで手に入れ持て余し一年足らずで手放してしまったZ。 二十年 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation