軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスーパーチャージャーは必須、ミッションはマニュアルもしくはマニュアルモード付AT、雪国だからフルタイム4WD。
この条件に合うクルマだと今まではヴィヴィオRX-Rが理想的でしたが、ネオヒストリックとなってしまった今では足車として使うには問題があります。
ハイトワゴンばかりになってしまった現代に、もうヴィヴィオのようなマシンは二度と出ないんだろうな~、
と思ってたら、スズキがやってくれましたょ!
そりゃワークスのマニュアル車が本命とも言えたけど、年齢的な事を考えたら肩張って四六時中走り回るのもシンドくなりつつあったし、近年はマニュアル車運転が中心の業務形態にもなってたし。
一番はレカロでアイポイントが高くなってるのが×ってとこなんだけどね。
5AGSはなかなかに楽しい。
マニュアル車を知らずに乗ると違和感アリアリだし、クラッチもスグに摩耗させてしまうけど(60000kmでの交換例があるらしい)、シフトアップとシフトダウン時にマニュアル車と同じようなスロットルワークを心掛けると消耗を防げます。
オートモードはセカンドでの再加速時に半クラを使う傾向があるし、シフトアップでもたついてダラダラと高回転を使いたがるから9割がたマニュアルモードで乗ってます。
スタビリィティー・コントロールもトヨタと違って絶妙なサポートに徹する姿勢。
だから雪道でのドリフトコントロールも気持ちよくできます。
やっぱりコイツを選んでよかった。
旅に、通勤に、普段乗りに活用していきたいと思います。
ワークスが生産終了となってしまったため再び乗りたい新車が無くなってしまいました。
(N-ONE・RSは4WDが無いから豪雪地帯では厳しい)
なので当分コイツに乗り続けるつもりです。