• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

BMW 225xe 試乗!

BMW 225xe 試乗! テスラ試乗に始まり、電気自動車のポテンシャルを実感し、「時代に乗り遅れるな」で始まったハイブリッド試乗。

●第2段のBMWアクティブツアラー225xeです。

写真を撮り忘れたので画像はオートカー様から拝借しました。
ちょっと古いですが、試乗記も掲載されてまして、同じ基本構成で、しかもあとから出たミニ クーパーSE クロスオーバーよりとても良い評価なんですね。
https://www.autocar.jp/firstdrives/2016/01/29/155898/

クーパーSE クロスオーバーとの比較ですが、基本構成が同じなのに、よくもここまでキャラクターにあわせた味付けをするなぁ〜というのが実感。

225xeはMスポーツでしたので、足回りはしっかりと固めでしたが、少しはストローク感があって、試乗中になれてしまう程度のしまり具合でした。
私は固めが好きですので、奥様方は固いとおっしゃる方がいるもしれませんね。
不快感のアル突き上げ、固さでは無いと思いますよ。

3気筒のエンジンは、クーパーSE とは比べものにならないくらいスムーズでしたよ。
これは、意図的に味付けを変えないと、ここまで差が出ないのではないでしょうかね。遮音の違いが有るかもしれませんが、225は、振動、音も静かでした。
あまりにスムーズなので、ニュートラルに入れて、エンジンを吹かして見てもとてもスムーズでした。ただし、高回転域へは心地よくは吹け上がりませんでしたね。
充電する影響があるのかもしれませんが、吹け上がりの悪さは意外なほどでした。これが正常なんだと思いますが。

さて、走りの方も、エンジンの前輪に加え、電気の後輪が協調してとてもスムーズで、力強く走りましたよ。
スポーツカーという感じではありませんが、とても良く走るミニバンサルーンだと思いますです。
ディーゼルに対して、20-30万円のコストアップのために余り売れていないとのことでしたが、前後輪の協調感と立上がりの良いトルキーな後輪の補助は、とても気持ちよくて楽しいと感じましたね。
低速で直角コーナーを回って加速するときなど、後輪が、静かにトルキーに援助してくれるので、今まで経験のないスムーズさで、駆け抜けていきますよ。
Mスポなので、足はビシッと締まっていて、静かで、不思議に力強い四輪協調走行で、高級サルーンの様に感じましたよ。

クーパーSEで、後輪が押しすぎる感じの感想を書きましたが(意図的な味付けだと思いますが)、225xeでは違う感覚でした。
225xeは、FFを主体的にして、前輪を押しすぎない範囲で後輪が援助する感じで、結果的に、四輪が非常にスムーズに車を走らせると感じましたね。
クーパーSEの活溌な味付けと対照的な非常にスムーズなドライバビリティだと思います。
この225xeMスポのスムーズな走りは、是非体験してみて欲しいと思います。

これも、非常に巧みな制御だと思いますが、6ATは変速時期を感じさせない、これまた非常にスムーズな作動でしたよ。繰り返しますが、クーパーSE の変速時期を感じさせる制御とは、趣が違う味付けでしたね。

こんな感じで、225xeは、私は大変気に入りましたね。
独特なトルキーな四輪走行制御は、
ガソリンの225iより面白いのではないでしょうかね。

ハイブリッド力で、走りの面白さを演出していて、流石、BMWだと思いました。
ドライバビリティの楽しさを醸成する方向で、ハイブリッド、電気自動車を開発していって欲しいですね。


試乗感想は、飽くまでも私個人の感触・嗜好で、異なる見解の方もいらっしゃると思いますので、宜しくご了承ください。

ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/08/02 23:46:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASAです。よろしくお願いします。 車が恋人で、恋人と出かけることが、ライフワークのようです。 33GT-Rから、車が恋人の生活になり、しっかりした走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW BimmerCodeを使ったコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 00:33:25
RS5 スポーツバック 発売 in Europe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 18:52:33
M2 Competition 2018年発売? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 13:22:02

愛車一覧

BMW X4 BMW X4
2022年7月から乗り始めました。 不自由ないパワー、FR系の回頭性良さと4輪駆動の安定 ...
BMW 3シリーズ ツーリング 330Xi ツーリング、E46 (BMW 3シリーズ ツーリング)
BMW 330Xi ツーリングに乗っています。 4WD車、左ハンドルの並行車です。 ...
BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
B4S Edition 99 の4WDモデル。 新古車を並行輸入してもらいました。 乗心 ...
日産 スカイラインGT‐R BCNR33 (日産 スカイラインGT‐R)
BCNR33です。車検も切れたままで、動態保存状態です。10万キロ走ってます。 しばらく ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation