• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月25日

ステンレスたわしチューン その2 ある発見

ステンレスたわしチューン その2 ある発見 少し前、初体験のたわしチューンについて書いた。

あのときは、片側2個付けるトルク感は上がるけど、
エンジンが重苦しくなるので、とりあえず止めた。

今回、イグニッションコイルへのアルミテープ貼りで、
格段にエンジンが軽くなったので、
ひょっとしたらたわし君2個でも行けるかも、
と思ってテストしてみた。

現行は片側1個。
状態:個人的に過去最高状態。
ここで、片側2個に変更。

結果;やはりトルク感が上がる。パワフルなところはかなり魅力的だ。
    けれど、軽やかさが、やはり不足する。

で、1個に戻す/2個にするを数度来り返す。

ここで、発見!

深夜、ガラ空きの道を、同じような速度で、行ったり来たりしているのだが。
タワシ2個のときは、す~っと1900回転弱になって、定速走行になって安定する。
ところが、
タワシ1個にすると、1500回転弱で、定速走行になる。

何度やっても、そういう傾向になる。
シフトレバーは「D」に固定。

逆算すると、2個のときは最後は4速、1個時は最後は5速になっているようだ。
僕の車は、ギアポジション表示が無いから、ギア比からの推定だけど。


こりゃあ、トルク感が違うのは当たり前だ! と半分納得

しかし、たわし1個の増減で、何故にこういう変化が起こるのだろう。

運転している僕は、
回転数や車速計を睨みながらアクセルを踏んでいる訳じゃ無い。

同じ道で、同じような感覚で、
同じような速度になるまでアクセルを踏んでいるだけだ。

定量的なチェック等していないから、
得られる結果は「こう感じた」という感想だけだ。

XXいう現象が起きているから、
テスターである運転手が勘違いしやすくなった・・・という結果かも知れない。

でも、それでイイのだ。

僕は学術研究発表のためのテストなどしていない。
上手く勘違いさせてくれて、
乗り味が僕の感覚にぴったりの車に仕上がってくれるなら、
タワシだろうと、歯ブラシだろうと、何でも使う。

自分の運転感覚、肉体感覚に適合する車にしたい、
それだけが目的なのだ。


ただ、原理が分かった方が、応用が利くし、手加減も効く。

ステンレスたわし、自分的には少し原理が想像できはじめてきたけど、
後ろ姿が美しくないのが欠点。

一昔前の女子高校生、そうです、
あの忌まわしき(笑)ルーズソックスを思い出してしまうのだ。









ブログ一覧 | チューン | 日記
Posted at 2016/08/25 17:21:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2016年8月25日 22:38
面白いですね^ ^
コメントへの返答
2016年8月25日 22:56
ちょっとばかり・・。

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花

なんて句を思い出しつつ・・。


研究熱心にやるなら、
ビデオにメーター類の動きを記録して、解析すべきなんでしょうね。

あと、やはり タワシ2個付けは、
後ろから見て、ちょっと恥ずかしいです。





2016年8月26日 7:37
笑 たわしなんてだれもおもいませんよ!!^ ^

電波が目にみえないように私達のわからないこと、不思議なことはいっぱいありますから参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2016年8月26日 13:20
体感上の大きな変化があるので、エンジンの専門家が考えれば、きっと想像が付くことなんだろうと思っています。

外見上は、なにかカッコヨク見える工夫ををしたいと思っています。

2016年8月26日 13:10
金属たわしは、全く想像していませんでした。
たわしの増減で効果に変化があるのは、アルミテープと同じですね。
色々と試されていますね。
流石です。
自分の先を行かれてますね。
コメントへの返答
2016年8月26日 13:26
これだけ明確な変化があると言うことは、何か理屈があるんだと思います。

エンジンの動作について、深く理解している人なら、
きっと想像が付いているだろうな、と思っています。(教えて欲しいです)

ただ、変化量(影響量)と、体感との関係は、車自体の状況と、乗り手/運転手の感性/感覚/敏感度に影響しますので、分からない乗り手がいても不思議ではないですよね。体感出来ない人からはオカルトって言われそうですが。

僕自身も、ブラインドでテストされたら、自信がありません。

ただ、何も変化させていない時でも、
今日はなにかエンジンが重たいなあ、とか、軽いなあ・・・とか、日々のわずかな違いでも、気にはなります。


今後とも情報交換、よろしくお願いします。

プロフィール

「久々にログインです。皆さまお元気ですか。

僕のS-typeは絶好調です。
そんな中、主治医のフキデオートさんから連絡が。
本年11月14日を持ちまして廃業しますと。

ジャガーやボルボでお世話になっている人もいるかと。

今後はどこを頼りにしよう?」
何シテル?   11/29 18:18
じゃがのすけです。 昭和の中頃に生まれた親爺です。 よろしくお願いします。 車イジリは安全性があるので、怖くて苦手ですが、 自分の感覚に合わせた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

420:マグシートチューン 実験編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 02:02:33
ステアリングの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 21:01:59
じゃがのすけさんのジャガー Sタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 23:30:25

愛車一覧

ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプ/ソブリンに乗っています。 ボディ色はラディアンス・レッド、 ガラ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation