• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月22日

TP再び【トラクションモード試してみました】

TP再び【トラクションモード試してみました】 日曜日に半年ぶりにターンパイク走ってきました。


S4のVDCは通常モードとトラクションモード、そして完全解除の最大稼働モード勝手にこう呼ばせてもらいます(^^;と3パターンあるんですが、
今回はトラクションモードでTPを全開で駆け上がってみました。


ちなみに公道ぢゃあぶないので最大稼働モードは試してません。
ま、ドライバーの技量がしょぼいので最大稼働が発動しない…
っていうか性能をフルに引き出せないんですけどね(^^;
ほんとはビビリだから怖くて完全オフにできないだけですが(・_・;)



んでトラクションモードなんですが、TPのような高速コーナーではタイヤが滑っても少し遅れて介入してくるので、多少のスライドを許容してくれるんですよね。
しかもトルクダウン制御はしないので車体はグイグイと前へ進む感じ。

VDCオンモードだと介入したとき、極端に言うと車体が前に進まない感じですが、トラクションモードは介入してるんだかよくわからないすごく自然な感じで、
しかも最終的には介入するからスピンモードには陥らない安心感もあります。

これターンパイクとかの高速ワインディングだと一番楽しいモードかもですね♪


そういえばこないだ広場で試したときはリアが流れることはなかったんですが、今回は高速コーナーでリアが流れるような感覚がありました。
正確に言うとリアもフロントも同時に滑ってる感じ?慣性ドリフトか(゚Д゚;)?


超安定タイプのWRX S4ですが、高速域のハイスピードコーナリングならば慣性でリアが流れるって感じでしょうか。

S4でのドライビングは、やっぱ楽しいですね(^^)
ブログ一覧 | WRX | クルマ
Posted at 2015/04/22 16:35:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

5月2日の午後は横浜駅西口へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年4月22日 16:47
こんにちは。
何と、私が厚木でNinjaのタイヤ交換している時にザキさん箱根を走っていたとは!
ひょっとしたら、その後箱根に向かっていたらザキさんと会えたかも?
でも画像を見ると朝っぽいですね。(当たり前か)

ターンパイクでのVDCインプレ、有用な情報ですね。
私はバイクもクルマも昔から今ひとつTPは攻めあぐねます。
(ってか単にビビリ)
もっぱら十国や椿と言ったタイトコースで、背中に汗びっしょりになりながらセカセカ忙しくシフト、ブレーキ、ステアを操作しまくるのが好きな奴なんです(笑)
でもS4の特性からして、中高速コーナーステージが楽しそうですよね。
伊豆スカやターンパイク、乙女峠あたりが気持ち良さそうでしょうか。
ってか今度ご一緒したいです(笑)
コメントへの返答
2015年4月22日 19:10
こんばんは。
もしかしてyukikoさんいるかな~なんて思いながら走ってました。
早朝ですが(^^;

ボクも以前バイク(XJR)もMT(レガシィ)も乗ってましたが、バイクはヘタレなのでとっくに降りました(^^;
MTはダイレクト感や操ってる感じが楽しいですよね♪
しかしツーペダルに慣れてしまうともうMTにはもどれないです~(^^;

でもツーペダルのS4でもそれなりに楽しめると思いますよ。
高速ステージも楽しいですが、タイトコースでも楽しめると思います。


今度是非箱根でご一緒しましょ(^^)
2015年4月22日 16:56
S4はあるゾーンに入ると、前後少し流れながら気持ちよく行けるんですよね〜
クローズドで全てのモードを色々試してみましたが、LSDなしだとトラクションモードが一番走りやすいです。
完全オフは、アクセルコントロールしてもオープンデフのウイークポイントが出るだけです。
この車は例えば首都高でX60キロとかで入るコーナーなんかでは荷重をフロントから少し抜いて前後イーブンな感じにすると、その気持ち良いゾーンに入りますね〜
クローズドだと、ショートコースより2キロ以上のフルコースが車のキャラクターに合ってると思います〜
コメントへの返答
2015年4月22日 19:34
なるほど、気持ちよくなるストライクゾーンがあるんですね(笑)

首都高のコーナーをX60キロで進入ですか(^^;
まあでもターンパイクのコーナーもそんな感じでしたが、今回ボクもたまたまその気持ちいいゾーンに入ってしまったみたいです(笑)
しか~し荷重移動で自在に操るにはまだまだ腕が足りないですが(^^;

クローズドでも試してみたいとこですが、サーキットはいろいろとお金かかりそうだし(^^;
今後も走る予定はないので、とりあえずお山レベルで楽しんでいきます(^^)



プロフィール

「2020八千穂レイク氷上【S3走行動画】 http://cvw.jp/b/2245711/43732799/
何シテル?   02/15 19:16
WRX S4からアウディS3に乗り換えました♪ ボディサイズが全長と全高が共にダウン。 パワー300ps→290ps トルク40.8→38.8 排気...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ S3(セダン) 五代目【KURENAI】 (アウディ S3(セダン))
2017年5月7日納車されました。 WRX S4からの乗り換えです。 ボディサイズがダ ...
スバル WRX S4 四代目 (スバル WRX S4)
ファミリーカー兼氷上ドラトレマシーンとして活躍してくれました。
アウディ A4 (セダン) 三代目 (アウディ A4 (セダン))
3台目の車 quattroの走りは圧巻でした。
スバル レガシィツーリングワゴン 二代目 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2台目の車 スペックBは至高の1台でした。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation