• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

最近あったこと

最近あったことスマホの画面が割れたんですよ。

僕の使っているスマホは、Gショック携帯の系譜を引き継ぐ京セラのTORQUEという機種でした。

これ、めちゃめちゃ頑丈で、2年以上、ケースも無く裸で使って、落としまくっても壊れなかったんですが、ついに画面が割れてきたのでした。


で、後継機種も2世代くらい出たので機種変かなーと思って、契約内容を確認したんですね。

そしたら、「安心サポート」とかいう月300円くらいのオプションに入っていることが分かりまして、何と壊れたら3000円で新品交換になることが発覚。

ホームページで申し込んだら、すぐに同じ機種の同じ色の新品が届きました。
電池パック交換ができない機種だったんですが、電池も新品に。


余計なオプションと思っていましたが、役立つこともあるんですね。
また数年、使い続けることが出来そうです。

っというよりも、年間に2回まで交換してもらえるらしいので、このままいくと永遠に新品を使い続けられることになりますが…どこまで対応してくれるのかしらん。。。



閑話休題。

今日、出張でレンタカー借りたんですよ。普通にコンパクトカー予約したんですが、無償で変更になりまして、スバルのXV、STIのtSになりました。


これって限定車だよねw
https://www.sti.jp/product/xvhybridts/eyesight_p1.html

レンタカーでこの配色ってどうよ、と思いましたが、とても快適でした。
アイサイトは凄いですね。アクティブクルーズコントロールが正確無比で、かつレーンキープアシストの精度も高いです。アクティブツアラーにも似た機能がついてますが、敵いません。

STIチューンの足回り+ボディ補強で、段差のいなしもいい感じでした。こう言うと怒られそうですが、欧州車的なサスでした。

ただ、欠点も見えまして、ボディの重さを感じます。エンジン150PSで1500KG以上の車重があるので仕方ないかとは思いますが。。。
あと、細かい段差は良いんですが、大きくうねる道路だとサスが収まらずグワングワンします。車重に対してバネレートが柔らかすぎるんですかねぇ…

あと、CVTは何回乗っても慣れません。タコメーターの回転数が一定なのに速度が上がっていく感じがどうも苦手です。

内外装のセンスも含めて、良いクルマですが、欲しいとは思いませんでした。
もうちょい軽くてDCTだったら欲しいですね。



閑話休題。

子供の食育も兼ねてリビングで椎茸を栽培しています。


毎日、朝に子供に霧吹きで水を掛けさせているのですが、いい感じに育ってきました。
今度、一緒にハサミで収穫して、焼いて食べます。

自分で育てたら嫌いにならない…と思っていますので、次はニンジンとピーマンを庭で栽培しようかと企んでます(笑)



以上、どうでもいい日常のザッピングでしたw
Posted at 2017/07/24 23:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

サンマ号仕様変更と、その他もろもろのお話

サンマ号仕様変更と、その他もろもろのお話先週、修復したGTウイングを装着しました。
良い感じです(∩´∀`)∩


さて、仕事が炎上して大変なんですが、すべてを捨てて、土日は家族サービスとサンマ号のカスタムを行っておりましたwww

ハーマン製のフロントリップは重いわりにダウンフォースの量が少なそうだったので…3Dデザインに変更



中華製のインチキカーボンディフューザーも、この機会にハ本物ハーマン製と交換



サンマ号、いい感じになっております。プントばっかり弄ってたら、機嫌損ねそうだったので良かったです。


でもって、サーキット用ヘルメットも調子に乗って更新。
HANS対応品が欲しくて探した結果…アメリカからZAMPと言うメーカーのヘルメットを直輸入しました。



もちろん、ARAIとかの方が良いのでしょうか、いかんせん高すぎるので、入門用として買いました。
HANSのボルト穴がちゃんとついています。
一応、SA2015規格なので、JAF戦にも出られるようです。出ないけど。

マットブラックがカッコいいかな~と。
そして、空気入れ替え用のチョンマゲ(ベンチレーター?)ができる男を演出している…わけはないですwww

あとはHANS本体とクリップを買わねば…( `ー´)ノ




そして、最近のトピックスとしては…駐車場、もう一台分契約wwww

3人家族(うち幼児1名)、免許所有2名でクルマが3台、駐車場4台分となりました。

いやー馬鹿げてますね。僕が家計コンサルやるなら「クルマを2台処分しろ」って言いますわ。

別に増車計画は無いです!
キッカケは簡単です。

嫁様:「なあ、来客用の駐車場が無いじゃないか」

ということで、もう1台分借りました。
これで、自宅に2台分、家の斜め向かいの空き地に2台分の駐車スペースがあることになります。

何気にこれ、来客が無くても便利なもので、車を弄ったり、洗ったりするときに入れ替えて出来るんです。空き地に2台おいて、自分の家の駐車場で1台づつ洗車するとか、弄るとか…( *´艸`)


とりあえず、仕事は非常にバタバタしてるのですが、カーライフは順調だ、という話でした( *´艸`)
Posted at 2017/07/23 22:06:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月17日 イイね!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】簡単に艶々になるのは暑い日にも最高

【CCウォーターゴールド モニターレポート】簡単に艶々になるのは暑い日にも最高プロスタッフさんのCCウォーターゴールド300ml 特別モニターに当選しました(∩´∀`)∩

ありがたいですね~


我が家には、青、白、黄色と3種類の色のクルマがありますが、一番、色が濃くて艶のある「あっくん」ことアクティブツアラーでモニターしますよ( `ー´)ノ



洗車嫌いな僕が一番、洗車してて楽しいのは「あっくん」なのであります。

サンマ号は、タイヤカスとか、ブレーキダストとか多すぎて、プン太は黄色いので虫だらけだったりして、洗うの大変すぎて辛いんですよ。厚いしww


ってことで、あっくんを洗います。


CCウォーターゴールドの使い方は、洗ったボディの拭き取り時に吹きかけて、拭き取るだけです。簡単ですね。

で、使った結果…


おお、艶々( *´艸`)


窓もヘッドライトも、同じように施工できるので楽ちんです。

艶的には、他社の似たようなタイプを使ってましたが、それよりも深い感じがします。
撥水性能は雨が降ってからのお楽しみですね。

暑い日、簡単に施工できるのは良いですね。施工タイミングおオススメは夕方です。ボディがあっという間に乾く暑さだと厳しいと思います。

しかし、なかなかの艶…
コーティング済みのクルマに重ね掛けとかにも良さそうですね~


■今週のオチ

いやね、サンマ号のGTウイングですが…
この暑さと直射日光でカーボンのクリアが死にましたwww


これは、クリア剥がして再塗装しかないですな~
暑いのにクリア剥がししたくないです。板金屋さんに投げるかなぁ…
表面だけボディ同色に塗るのも面白そうかなぁ…

Posted at 2017/07/17 10:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

どうでも良いことですが…

暑すぎだろ:-(

と、思うメタボ人間です、ごきげんよう。

いや、出張で昨日から北海道に来てたんですが、北海道で36度とかおかしいですよね~

電車に弱冷房車はあるのに、なぜ強冷房車は無いんだろう、と日々思ってますよ。

北海道も、避暑出張(ハート)と思っていたのに…


暑すぎて、車のDIYもやる気が起こりません。


やりたいDIYネタは死ぬほど溜まってまして…すべてサンマ号(M3)ですが…


リップ×ディフューザー 2セット目(仕様変更)、GTウイング塗装、idrive後期化(ccc→cic)、シフトライト装着(回転信号は取り出し済み)、リア3面にフィルム(ウルトラビジョン)


全部、暑くてペンディング中です(笑)


あっくんこと、アクツーも地味に考えてまして、ホイール計画として、pcd114.3のホイールを裏技で履かせることを企むも、ネジピッチが合わず断念しました(pcd変換スペーサーではありません)
大人しく?20インチ計画を進めますw


プン太は…エアコンがほとんど効かないので乗ってませんww
エアコンが効かないイタリアンコンパクトは35度以上だと殺人サウナにしかなりません(--;)


サマージャンボ当たったら、冷暖房リフト完備のガレージ建てたいっす。
Posted at 2017/07/14 22:22:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常
2017年07月04日 イイね!

プン太で遊びまくる

ということで、6月の後半はプン太が大活躍しました。

まず、6月25日には、よっし~♪さんのお誘いで群サイの走行会に参加。





リアル峠、最初はコースが覚えられず怖かったですが、慣れると楽しいコースでした。ここを全開で走るドリキン、やはり頭のネジが飛んでますw

ハイスピードのBコースと、テクニカルなAコースに分けて走行。プントみたいな車はAコースの方が楽しいですね。

しかし、路面は凸凹でかなり跳ねます。ダメな車高調に8キロバネの僕のプントだと跳ねまくり、底つきしまくりでした。バネレート上げたいなぁ

最後の方では、よっし~♪さんの駆るあおえく(S3エキシージ)に同乗させて頂きました。めっちゃ速えぇ(°∀°)
車もですが、ドライバーも上手いですね~

しっかし、乗り降りには苦労しました(笑)
デブはロータスに乗れませんなww

でもって、その二日後には、謎の集団、トン百倶楽部の走行会@ヒーローしのいサーキット。



やはりプントのオフ会にしか見えない罠w
この他に後期型が三台参加です。

今回は、トン百倶楽部の主催の畑野自動車の貸切り走行会なので、レースごっことか、レースとか、3速ホールド練習とかやりたい放題でした。

やっぱり、まだまだラインが甘いです…
もうちょっと特訓が必要ですね~難しい…
(私信・7月15日に某スクールに行きたかったんですが、採用面接をしないといけなくなり、断念です…)

ということで、これからもプントで遊び倒しますよ(^ω^)
Posted at 2017/07/04 18:44:03 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ベんべぇ それは間違いなく、良い先輩です! 僕の場合は、「(どうせやらなそうだから)やっておきました」という感じで信頼されてませんから(´Д`)」
何シテル?   07/23 14:50
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CICのフロントパネルのはずし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 20:14:57
2017年洗車(18回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 10:45:31
BPステアリング取り付けに関する配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 15:51:21

お友達

毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
138 人のお友達がいます
kamlankamlan * hajikun2002hajikun2002 *
よっし~♪よっし~♪ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
harkhark * 晴耕雨読晴耕雨読 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
フィアット プント (ハッチバック) プン太 (フィアット プント (ハッチバック))
サーキット用にプント始めました。 13万キロオーバー、16年落ちのイタリアンコンパクト ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.