• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odesanのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

クルマが3台もあると…

洗車が超面倒です(´Д`)

いや、みんな綺麗に乗ってますよね~

この前、時間がなくて汚れた状態でデルタカップに行ったんですが、「汚れてても気にならないタイプ?」って聞かれまして…

いや、気になるんですよ。
綺麗にしたいんですが、いかんせん面倒なんです。

しかも、中途半端に機械洗車が嫌なもんで、あっくんとサンマ号は手洗いですし、プントはまあ、機械でもいいんですが、ラッピング多数なので剥がれるの怖くて、これまた手洗いなんです。

日曜日、家具屋にソファーを見に行く家族サービスがあったんですが、その前に洗車を始めたら、3台で二時間以上かかるっていうね…

ケルヒャーフル活用で二時間ですよ(´Д`)

あー、ガレージ欲しいなぁ

それはさておき、サンマ号のGTウイングにステッカーを貼りました。
翼端板のステッカーは鉄板ですね。




みん友さんのステッカーにインスパイアされました…パクりでごめんなさいw

いや、かっこいい(自画自賛w)




洗車してピカピカです。
いいですね~(自画自賛w)
Posted at 2017/09/04 23:28:07 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年08月30日 イイね!

デルタカップ参戦記

先週末は、プントでデルタカップに参戦してきました。

謎のプント軍団、トン100倶楽部のメンバーには、デルタ乗りが多い、ということもあり、デルタ4台、プントたくさん、アルファ147、ルポGTIの総勢14~15名でチームで参加でした。

初めて走る富士ショートが、タイムアタックバトルww




フロントのみディレッツァG3を入れて、リアは減ったR1Rで走りましたが、曲がるけどトラクションが微妙でした。

前後のグリップバランス重要っすね(笑)
でも、2コーナーとか、リアを巻き込んでクルっと回って楽しかったです。

そして写真からも分かるように、フロントのバネレート足りない…14キロとか入れるしかないかなぁ(現在8キロ)

なお、タイムアタックバトルは、1秒以内にプント7台入る接戦でした。

が、最後のジムカーナ的変則コースで慎重になりすぎて最後は負け。
まだまだですな。

なお、チームとしてはデルタ組が総合で表彰台を独占するという歴史的快挙を成し遂げました。毎週末、クルマ造りに余念のなかった皆さまの活躍、嬉しい限りです(^ω^)

プントで次は勝つぞ~と思いつつ、そのためにはセッティングの見直しが必要ですね。

でもって、プントですが、無事にエアコン死亡が確認されました。コンプレッサーが逝ってます。

車体よりエアコン修理費の方が高いって…(^_^;)

なので、デルタカップへの移動は…




こんなダクトつけて、



室内からはこんな感じ。

窓?
もちろん閉められませんww

ただ、これ、速度50キロ越えると、かなり涼しいです。もう、エアコンなぞいらん!

あとは、外したサンルーフにインプレッサのボンネットみたいなエアスクープ付けたいですね。風入ると涼しいかなぁってw
涼しくなったら製作にいそしみます。


さて、9月はETCCがありますが、どうするか悩むところです。
サンマでタイムアタックするか、プントでレースに参戦するか、暑いから行かないか…

今回は、ショップサポートも無いので行かない線が濃厚かなぁ…

という近況でしたw
Posted at 2017/08/30 22:27:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月24日 イイね!

意外と渋滞が楽だぞM3

まあ、どうでも良いネタですが、マニュアルのM3、渋滞が辛そうに見えますが、意外と楽チンです。

1速でも2速でも、アイドリングで繋ぎっぱなしでクルマが進むので、意外とクラッチ切らずに渋滞を走れるのが大きいです。

今、思えば、強化クラッチ+軽量フライホイールのインテグラの方が大変でした。

まだ、プントで渋滞は味わってないですが、考えたくないですね~
うるさいし、暑いし…

なお、ヘタレまして、明日は仕事の合間に効かなくなったエアコンを見てもらうべく電装屋さんに行ってきます。

…マジで、エアコンが効かない鉄の箱は、豚の丸蒸しマシンですよww

修理が高額になりそうなら、コンプレッサーとコンデンサー外して軽量化します(^_^;)

Posted at 2017/08/24 21:27:24 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

プン太、軽量化する

きたる来週のデルタカップ参戦に向けて、プントの戦闘力アップを検討しました。

でも、お金もないし…


って、ことで貧者の武器である「軽量化」にチャレンジです。


正直に言えば、昔からドンガラに憧れがありました。
ドンガラ、それはスパルタンの境地であり、その空間はまさに、戦う男の仕事場です。

色気より、食い気。
軟派ではなく、硬派。
ラグジュアリーではなく、スパルタン。


でも、普段乗りするクルマをドンガラにする勇気はありませんでした。


でも、うちのプン太なら…
①どうせリセールは期待できない
②サーキット行くときくらいにしか乗らない
③うちの子が、断固として乗らない

という条件が整っていましたので、思い切った次第です。


後部座席は残しつつ、トランク部分をドンガラにしました。
リアのスピーカーとか、リアウインドウのワイパーとか、モーターとか、内装とか全て取っ払いました。
意外と内張りも数が増えると重いいんですねww





でもって、頭上に重量物があるのが許せないので、サンルーフも撤去。

聖帝サウザー様の「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!」の精神です。



サンルーフの穴は、2mmの塩ビ板をビス止めして、シリコンコーキングして埋めました。
応力かからないので、十分でしょう。


仕事がテキトーすぎて汚いですがww



来週には、養生テープを剥がして、防水耐候テープとアルミテープでカバーします。

ちょっと走ってみましたが、結構、違いますね。特にサンルーフの軽量化は効きますね。


将来的には、リアシート&リアの内張り撤去して、乗車定員2名に記載変更したいと思います。

…お前が痩せるのが一番だ! って意見は言ってはいけませんwww



…あと、昔から憧れていたカスタムにビス止めオーバーフェンダーがあるんだよなぁwww
Posted at 2017/08/21 00:13:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年08月17日 イイね!

ナチュラルな危険運転

いや、怒濤のお盆休みが終わりました。
バタバタしていて、みん友の皆様のブログにコメント等、まだ出来ておりません。
遅れてのコメントなどすると思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、本題。

お盆期間中、帰省やらなんやらで、運転をしていますと、いろんな車に出くわします。

昨日見たベンツのCクラスは、高速の追い越し車線で記者会見のフラッシュのごとく、前のトラックにパッシングしてました(´Д`)
…前も詰まってるのに…

あらかじめ言いますと、不肖わたくし、模範的な運転は出来ておりません。なので、細かいことは気にいたしません。
追い越し車線なら100kmを越えることもあるでしょうし、黄色信号で止まれないこともあるでしょう。

ただ、気になったのは…無意識に、ナチュラルに犯す怖い運転です。

決して良くはありませんが、高速を飛ばす人は、ある程度、飛ばしているという自覚を持って運転していると思います。

むしろ、それはそれで問題というか、ダメなんですが、無意識に危ない運転になってるのも質が悪いと思うのです。

特に、普段、高速を運転をあまりしない人が高速を走ったりする連休中などは目立ちます。

私がお盆期間中に見た運転をあげると…

①車線変更時に、まったくウインカーを出さないおじいちゃん。車はノーマルのブルーバードとかでしたが、ウインカーが壊れてるとしか思えないレベルでウインカーを出しません。超こえぇ…絶対、普段から出してないだろ…

②高速の追い越し車線を延々と、走行車線と並走する女性ドライバー。走行車線の並走車の前後は空いてるので、追い越すか、行かせるかして走行車線に入れば良いのに…

③制限速度60kmのバイパスを延々と20~30kmの速度で走り続けるクラウン様。交通の流れを塞き止めるので、変な混雑を誘発してます…。無理な車線変更が行われ、危険です(´Д`)

④すごい異音を発しながら、ブレーキランプが片方付かない状態で走る軽ワゴン。ミッションか、ベルトか分かりませんがいつか路上で停まりますぜ、旦那。整備しましょう。

これらは、恐らく、無意識に、自然に行われている行為かと。
自覚が無いだけ恐ろしいというか…

あと、高速で前を走るミニバンで、子供が2人くらい後部座席で跳び跳ねてるのも居たなぁ…チャイルドシートって知ってるのかなぁ…事故ったら、子供、フロントガラス打ち破って飛んできますよ。


子供の命を考えれば、チャイルドシートは高くないし、中古もあるし、泣き叫んでもチャイルドシートに乗せるべきだと思うんですよね。


とりあえず、無事故が一番。混むときほど、安全第一で行きましょう、というお話でした。
Posted at 2017/08/17 21:57:07 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「@you-sama イグニッションコイルなら、ディーラーにパーツがあれば交換には時間はかからないと思います。保証があれば無料で即日直るかと(^ω^)」
何シテル?   09/20 19:10
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大雨の中、キャンプへGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 15:00:56
エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 06:19:08
CICのフロントパネルのはずし方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 20:14:57

お友達

毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
141 人のお友達がいます
PAYAPAYA * アサトモアサトモ *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 ★akira430★akira430 *
ksjetksjet * 乂和乂乂和乂 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
フィアット プント (ハッチバック) プン太 (フィアット プント (ハッチバック))
サーキット用にプント始めました。 13万キロオーバー、16年落ちのイタリアンコンパクト ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.