車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
年度末、忙しすぎて死にそうな僕です、ごきげんよう(∩´∀`)∩

久しぶりに、この前、徹夜に近い仕事をしてみたら完全にグロッキーでした。

もう若くはないのだなぁ…(´・ω・`)


この3連休は徹夜したりもしましたが、色々と動いておりました。


まずは…柏にTSUTAYAのT-siteが出来たとのことで、行ってきました。


~行きの車内@あっくん内部~

僕:「やっぱり代官山なみに立派なんだろうか?」

嫁:「っても、柏だからな…代官山レベルは無理じゃないか。たぶん、“官山”くらいだ」

僕:「せめて、“たいかんやま”レベルは欲しいぞ」

嫁:「下手をすると、“山”くらいかもしれないのう」

という感じwwで行ったのですが…


超立派でした。
ちゃんとT-siteになってました。さすがカルチュアコンビニエンスクラブです、はい。


ただし、我が愚息は、お洒落な内部ではなく、まだ寒いベランダがお気に入り。



絵本には全く興味を示さず。。。


で、帰りに別のお店で、コレ買いました。



コレ、僕の工具かと思いますでしょ。
これですね、ボッシュの子供用おもちゃなのです。


組み立てると…



カッコいい!


で、何が凄いって、このドリル


電池入りでちゃんと回りますし、ボタン切り替えで逆回転もします。

ドライバーは、規定トルク以上になると力がかかり過ぎないように、カチカチ言って空回りします。
トルクレンチと一緒ですな。



すげー! ボッシュすげー! さすがボッシュ! 

…まあ、本物の電動工具はマキタ1択なんですがね(バッテリー共通ですし)




と、親父の方が楽しんでいたおもちゃでしたが…

しばらく置いておくと…




odesanジュニア@2歳、ドライバーでボルトを回すの巻


おお、素晴らしい!

この英才教育によって、十数年後には一緒にエンジンスワップをやってくれる子供になって欲しいな(´▽`)



という、週末でした。


なお、M3に生やす羽ですが、S耐に参戦している某メーカーのカーボン3Dウイングを、比較的安くゲットできました。

むふふ(´▽`)

取り付けについても、車を買ったショップに相談に行き、溶接でバッチリ強度でお願いできそうですw
Posted at 2017/03/21 16:33:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月17日 イイね!
札幌行きの飛行機が機材繰りの関係で、1時間半も遅れている僕です、ごきげんよう。


保安検査場通貨時刻ギリギリでダッシュしたってのに、90分待ちぼうけです、ええ(´_ゝ`)


さて、前回のブログでも書いたように、今、羽が欲しくて溜まりませんww


ちなみに…
GTウイングですが、基本的に車体から両側16.5cm内側に入っていて、バンパーや屋根からはみ出さず、尖った部分が無ければ車検に通ります。

M3の車幅は1800mmなので、1hydeだと車検非対応ですが、1矢口くらいであれば車検対応になります。これくらいの幅だと、結構、選択肢があるんですよね~


BMWの羽ですと、カッコイイのは、3Dデザインのコレ↓


カッコいいですね~ お値段 だいたい 40万円(´・ω・`)


なお、限定車のM4 GTSの純正ウイングのレトロフィットのキットも海外では売っています。


これ、だいたい60万円( ゚Д゚)


なお、このM4 GTS純正のパクリがさっそく、とある大陸から発売されています。


いっつも思うのですが、奴らの開発スピードって凄いですよね。
なお、これで14万円。


ちなみに、汎用の中華製だと、3万円↓



しかし、パクリの中華製に14万円も出すなら同じくらいの価格で、国産のバリスのウイングが買えます。E92 M3専用品です。



もしくは汎用品だとカーボンで有名な高瀬スタウトのコレ↓


10万円しませんが、かなり強度が高そうです。



いや、何が怖いって、GTウイングはファッションアイテムじゃないんですよね。
ガチな空力パーツなんですよね~
(ファッション半分、空力半分で付けたいのですがwwww)

200km/h以上で、下手をすると100kg以上の応力がかかるんですよね。
なので、イメージとしては↓これでも外れないことが要求される感じ?


ダウンフォースは、速度の2乗で負荷量が増えるとか云々なので、富士スピードウェイで240km/hオーバーで走ることを考えると、変なウイングは付けられません。

中華製とか、絶対強度考えてないような気がしますし。
…ウイングとステーがリベット留めとか、トランクとの取り付けがM4くらいのボルト4本とか…



うーん、悩ましい

いや、悩んでいる時が楽しいのかも…

うーん…
Posted at 2017/03/17 10:16:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月13日 イイね!
東海道新幹線車内からお送りしています( ̄▽ ̄)


さて、最近の話を文字で綴ります。

①デパ地下の惣菜コーナー
山盛りになったサラダの計り売りのお店のカウンターの前で、「スタンホーガン!」と叫ぶ中年男性。

店員さんはキョトンとしている。
通りすがりの僕は、スタンハンセンなのか、ハルクホーガンなのか、一瞬悩む。

合言葉で、ハルクハンセンと返してもらいたいのか…?と思ったら、どうやら「下の方から(サラダを詰めて)」と言っていた模様。



②確定申告
忘れていて慌てて対応。
色々と無理(笑)をしても、そこそこの支払いが必要な結果になったのは仕方ないとして、いざ印刷をかけようとしたら家のプリンターが完全に沈黙。

いやw このタイミングってマジかwww

と、泣きながらインクジェットプリンターを買い替え。
至れり尽くせり…ではなく、泣きっ面に蜂であります。

本体一万円のプリンターのインクを全色そろえると7000円するのはオカしいと思いつつ、拳銃を安く売って弾で稼ぐのは商売の基本だよなぁ、と納得(詳しくは、captive price で調べて下さい)。

③GTウイング着けたい病、発症中
もちろん、車検対応サイズですが、羽根を着けたい。翼が欲しいw

…ちょっと品がある奴を、と探すのですがM4 GTS純正とか、3Dデザインとか、軒並み30万円以上とか(´Д`)高杉。

URASみたいなんで良いのよ(小声)

なお、バリスとVoltexはM3専用品があるものの、納期が3ヶ月~5ヶ月って(゜ロ゜

うーん、もうちょっと考えます。


以上、最近の僕のザッピングでした(°∀°)ノ

Posted at 2017/03/13 12:21:58 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年02月28日 イイね!
さて、今回は、今週末に向けて、この前のサーキット走行の振り返りをしてみましょう。

前回参加したプロアイズ走行会では、デジスパイスというGPSを使った走行分析ツールのお試しレンタルを無料で実施しています。
なので…プロ同乗と自分のデータを取得するために借りてみました。

今回、データを事務局から送ってもらったので、さっそくデジスパイスのソフト(体験版)を使って分析してみましょう。




赤と青の三角はクルマを、それぞれの色の線はクルマの軌跡(走行ライン)を表しています。

赤=僕ちゃん 2’12
青=プロ(流し)2'11

ストレートは遠慮なく踏んだ僕がリード。
マックス241km/hでした( *´艸`)



あ、ちなみに、この第一コーナーでも分かりますが、コース幅を僕は使えていません(;'∀')

でもって、僕のリードは、100Rからヘアピンの区間で詰められます。(わし、直線番長www)


ここでも、プロ(青線)はコース幅を広く使っていますが、僕は使えていませんね。


そして、ダンロップコーナーで追いつかれる(笑)

これは単純に僕の減速が早すぎるためです。もっとブレーキ詰められますね。

ダンロップ先のシケイン、プロは立ち上がった先を直線的に走れるようにするために、一つ目の
コーナーをかなりタイトに回ってますね。


そして一番差が着いたのが、最終コーナーからのストレート。
プロはクリップ前から踏んでいけるラインです。


で、早めにアクセルを開けられたプロと、そうで無い僕では…ストレートでこんなに差が出ます。
同じクルマですよ( ゚Д゚)


たしか、高橋啓介がスカイラインとバトルした時に言ってましたね。
直線のスピードは、その手前のコーナーの立ち上がりで変わる、と。。。。
納得です。


いやー、しかし、デジスパイスは便利ですね。こんなに精密に分析できるとは思いませんでした。
欲しくなりますなぁ…

でも高いなぁ…



そうそう、シフトランプ設置に向けては、配線図を見られるサイトで研究中です。


E系の場合、「BMW WDS」で検索すると、配線図が無料で見られるサイトが見つかると思います。

配線図から、DMEユニットの13番に回転信号が入っていることは間違いないのですが、その先が分かりません。
OBD2の9番には、F_TD診断信号というのが入っているのですが、これが回転信号なのか分からない、という罠。

うーん、オシロスコープが欲しいな~wwww




ってことで・・・
両方とも、もうちょっと研究してみます(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/02/28 14:56:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年02月26日 イイね!
2月の最後の週末の過ごし方記念日というのは、人々にとって、非常に重要なものなのです。

某国の某氏に至っては、記念日に良く立派なミサ…(以下略w



さて、我が家にも多くの記念日がありますが、2月の26日は…


嫁様:「大婚姻記念祭だな」



ということであります。



で、ミサイルを打ち上げるわけにもいかないので、僕は大婚姻記念祭の段取りについて悩んでいた時、色んな偶然が重なり合い、素晴らしい計画を立案したのでありました。



まず、2月25日の土曜日、サンマ号(M3)に乗って、一路、静岡に向かいます。

着いた先は、


クレマチスの丘。

庭園が美しい美術館…ですが、子供歓迎な雰囲気です。
人も混みあっておらず、至極快適。
2歳の息子は庭園を駆けずり回って楽しんでいました^^

なお、大学院生の身分もある僕は学割で入ることができました( *´艸`)グフフ


クレマチスの丘で遊んだ後は、宿にチェックイン。



お宿は、TOTOフォレスト東富士。

TOTOの研修所併設の保養施設ですが、普通に一般の人にも貸し出されています。
コテージルームを借りると…メゾネットの一軒家のような部屋が借りられます。


キッチンから、風呂、トイレまで部屋の中の設備は全てTOTO製です。
さながらショールームのよう。


子供が走り回っても気兼ねしないで良いので、非常に良かったです^^


なお、夕食は雲丹鍋。
雲丹を出汁で溶いたスープで、鯛と豚肉をしゃぶしゃぶして頂きます。



雲丹鍋…鍋の途中経過よりも、最後の雑炊が絶品でした。
なんというか、雑炊を美味しくするために鍋をした感じ?w


でもって、翌日は、みん友のcygnusさんからお誘い頂いたプロアイズの富士スピードウェイの走行会に参加しました。


なお、その間、嫁様と息子は御殿場アウトレットに行っていてもらっていますw




cygnusさんと、たっぺいRさんとご一緒させて頂きました。
V6エキシージSと比べると、E92M3がいかに大きいか良く分かりますw


ちなみに、今日の目標も無事に帰る」こと。
いや、万が一があったら、アウトレットに迎えに行けなくなるので(真面目に)


ってことで、安全運転で頑張ってきました。

とはいえ、50台近く同時に走るので、完全なクリアを取るのは困難でした。
まあ、クリアを取るのもテクニックということで、僕が未熟なだけですが…



とりあえず、タイムは2分12秒でした。昨年12月から3秒アップです(=゚ω゚)ノ

Mドライブ後付けしたことで、かなりトラコンの介入が減り、タイムアップした部分が大きいです。

このMドライブ、ラフにアクセルを空けてスピンモードに入ると、ブレーキを制御してスピンを回避する、という機能ですが…なんというか…超強引というか、クルマに怒られている感じに修正されます。

サンマ号:「ふざけた運転してんじゃねーぞ、あぁ?」

って感じで、グリップを引き戻されます。


電子制御すげぇ
俺、しょべぇ



さらに、タイムアップには、今回プロ同乗してもらって教えてもらったことも貢献しています。

同乗後の走行タイムには、プロから教えてもらったアドバイスを元に、色々と試して走ってみました。
結果…セクションごとのベストを繋ぐと2分9秒台には入るんですよね…
めざせ、安定感w


とはいえ、全体的に下手なんですが、最後のセクションが特に下手糞です。

とりわけ、プリウスコーナー…
今日は2回ほど、ドアンダーを出してコース外に吹き飛びました…

黄旗出してゴメンナサイm(__)m

トラコンでも、アンダーはどうしようも無いのね…ってか物理の限界は超えられないわな(;'∀')



でもって、車の課題も明確に。

走行が終わって戻ると…
ブレーキからが( ゚Д゚)

イメージ↓


パッドが炭化まではしていなかったですが、ヤバかったです、ハイ。
クーリング走行を挟んでも、コレですから(´_ゝ`)
やはりエアダクトを設置せねば…


そして今日は本当に嬉しいことに、みん友のwhat181さんが立ち寄って下さいました。
こんなメタボなオッサンに、わざわざ会いに来ていただけるなんて…誠にありがとうございます^^

what181さんのE89Z4


E89は、ホントに美デザインですよねぇ…個人的にメタルルーフも好みです。
BBSも羨ましす…
そして、近々実施する、大型モディファイ用パーツも発注済みということで…いいですなぁ( *´艸`)

いや、本当にありがとうございました。今度、またゆっくりクルマ談義致しましょう!



色々としていると、あっという間に午前中は過ぎ去ります。
とりあえず、cygnusさん、たっぺいRさん、僕の3台は一部、車両トラブルがあったりはしたものの、接触やクラッシュは無く、無事に走行終了。

cygnusさん、お誘い&ピットの調整など誠にありがとうございました!
たっぺいRさん、ご一緒させて頂き、誠にありがとうございました!
また、ぜひご一緒させてください(・∀・)


ちなみに、今回参加するにあたって、青い色のエキシージを駆るみん友さんの過去ブログを参考に、空気圧調整用のエアゲージと、ホースを持って行ってみました。

富士のピットは、エアーが来ているので、この組み合わせを持っていくと、かなり捗りますね(´▽`)


なお、走行会終了後は、御殿場のアウトレットに嫁様と息子を迎えに行きます。

行ったついでに、PUMAを見たら…


PUMA × BMW のドライビングシューズが特価販売されていたので購入。



…さっそく、次の土曜日の富士スピードウェイに使いたいと思いますwwww(3月4日 ETCC参戦w)



アウトレットを散策した後に帰路に着いたわけですが、本日開通した圏央道の境古河~つくばを通ろうとしたのですが…圏央道のそこだけ大渋滞。


渋滞回避のための高速道路が開通記念で渋滞しているという…シュールすぎるだろww



なので、圏央道で一本で帰れる予定が、わざわざ東北道⇒外環⇒常磐道という無駄な迂回をする羽目になってしまいました。

それでも17時くらいには帰宅。



ということで、我ながら内容の濃い2日間…もとい大婚姻記念祭でした^^
Posted at 2017/02/26 23:34:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「@shimi@45 次はブローオフ…(^ω^)」
何シテル?   03/18 21:59
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
茨城満喫どぶ汁ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:38:45
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 19:04:25
ECUモジュール交換後のVINアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:46:01
お友達
毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
127 人のお友達がいます
福田屋福田屋 * MINI原人MINI原人 *
@ぼーsan@ぼーsan * カラクラカラクラ *
BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss) * しんげん神奈川しんげん神奈川 *
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
スタイリングに一目ぼれし、独身貴族の資金的余裕と、試乗した時のボディ剛性にやられて購入し ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.