車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
ということで、前回の週末について書きたいと思います。

土曜日は、絶賛、年度末進行中のお仕事のため、休日「出張」しました。
琵琶湖の周辺でのお仕事で、相棒のレンタカーは、こちら。


ベンツのCLA180 シューティングブレークです。


シューティングブレークというのは、所謂ワゴンですね。
もともとは狩りに行くための荷物を積める、というところから来ているとか…



個人的には、CLAはセダンの方が好きです。 特に、テールライトの造形が好きです。



琵琶湖の周辺と京都市内を乗り回した感想ですが…

静粛性と乗り心地は、さすがのメルツェデスw
ただ、4ドアクーペにしたことで、屋根が低くなっていることと、各ウインドウが小さいため、非常jに狭く感じます。
アクティブツアラーはおろか、M3と比べてもかなり狭く感じます。

走り的には、アクティブツアラーの方が、加速・立ち上がり共にキビキビしています。このあたりは、ホイールベースが影響しているかもしれません。

なお、内外装の仕立ての高級感は、BMWのかなうところではありません。CLA180でも、マフラー両側出しとかになってますし。

結論で言うと、独身で荷物多めに移動するならアリですが、ファミリーだとシューティングブレークでも厳しいかなぁ、という感じですかね。


なお、琵琶湖の周辺でお仕事終了後に食べたのは…



鮒寿司のジェラートwww



味は…ぜひ食べてみてください(^ω^)
あ、米な感じはハンパねーす(^ω^)



でもって、翌日はあっくんこと、アクティブツアラーの1年点検。
特に異状もリコールもなく、朝預けて午後一番には終了。

オイル+エレメント交換、エアコンフィルター交換、ワイパーブレード交換(前後)をしてもらいましたが、点検料を含めてBSIというメンテパックに入っているので無料。

うーん、でも、BSI加入に10万以上かかっていることを考えると、元は取れてないよなぁ…と思ったりw

ちなみに、いつもの営業担当さんから新型5シリーズの記念品を頂きました。


結構、立派な手帳?ダイアリー?でした。



そして、午後は、来週の富士スピードウェイに向けて、人柱的に購入したシフトライトのキットを取り付けてみました。

こんなバラバラで届いた基盤と部品を…



チマチマと半田付けして…



なんとか、電源を入れると設定などは出来る状態まで持ち込み…



アメリカの謎サイトから、E型BMWの配線図を確認し、OBDポートから回転信号が出ている“らしい”ことをつきとめ、それをレーダー探知機では利用していないことも確認して、オリジナルの回転信号取り出しハーネスを作成。



で、取り付けた結果…


動かず(-_-メ)


どうやら、回転信号が拾えてないっぽいんですよね~

回転信号がOBDから出ていないのか、それとも出ているけど、シフトライトユニットが拾えていないのか…切り分けしないといけません。。。

ということで、保留…(ごめんなさい、Cygnusさん、お披露目できません。。。)
来週は、タコメーター見ながら頑張りますw


そして、夜にはヤフオクで1600円で買ったM3のミニカー(1/24)の開梱。



でもって、これがイタリア設計の中華製という素晴らしきクオリティでして…

無駄にマフラーの造形などはリアル(純正マフラーをリアルに再現)なんですが…



色とチリが合わないリアバンパーは、まさに事故車のようですし…



フロントマスクに至っては、車種が違うんじゃないかと勘繰るほどのグレっぷり

(正)


(誤)


なんで、お前はそんなに悪そうなツラなんだ。

ってか、この品質で出荷できる品質管理体制って何なの?

いや、だから安かったのか


という心理的な変遷をたどり、結論としては…

「サンマ号と同じ仕様にカスタムするベース車にする」

というところに落ち着きました。今、シルバーですが、近いうちにアルピンホワイトにオールペンします(笑)



いやー、こんな感じでちょっと負けた感のある週末だったのでした。



おしまい。
Posted at 2017/02/20 08:14:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月16日 イイね!
ちょっと最近あったことを話そうと思うんですよ、ええ。

いやー、まったくもって平々凡々なカーライフなんですがね。まあ、お目汚しってことで。



この前ね、あたくしM3に乗って一人で出かけてたんですよ。
まあ、嫁さんと子供をね、迎えに行ってたわけなんですけれどもね。

時間は昼下がりってことにしておきましょうかね。

そしたら、茨城の田舎道をね、女子高生が自転車でツツ―と走ってるわけですよ。
女子高生、おっさんには眩しいですね。もう、望遠鏡で見る太陽だ、コレ。

でもってね、あたしの走る車道は道路工事の影響で渋滞してるわけですよ。

女子高生の走る歩道はガラガラ、そうするとね、しばらく並走することになるんだ、これが。

で、眩しんだけれども、見るともなしに、おっさんは女子高生を見てるわけです。


するとね、女子高生のチャリからわずかに「キーキー」という音がするんですよ。


こういう音はね、一回気になるとダメだね。常に気になっちゃう。


ツーっと走って、キー、キー、ツーっと走ってキーキー



あたくしね、こう見えても潤滑剤が好きでしてね。クレ556は当然として、ラスペネとかね、最高ですよ。


で、女子高生の話だ。彼女のチャリがね、あまりにもキーキーなってるんで、思わず




「お嬢さん、そいつはいけねぇ、油が足りてませんぜ」







なんてね、声をかけそうになっちゃったわけですよ。


もちろん、声なんてかけませんけどね。

かけたら最後、茨城県警に「女子高生に声をかける事案が発生。ナンバーはXXXX」なんて入電されちゃいますからね。



で、悶々としながら渋滞を抜けたわけですがね。


不思議なことに、女子高生のチャリが居なくなってもキーキー聞こえるんですよ。


ああ、ついにあたしも幻聴を聞くようになったか…と思ったんですがね、これがおかしなことに、M3から聞こえてくるんですわ。



ひらたく言えば、まあ、あたしのブレーキパッドが鳴いてただけなんですがね。


ブレーキパッド鳴かせても、女は泣かすなとね、そういう話ですよ。


え?違う?


…おあとがよろしいようで。


Posted at 2017/02/16 22:13:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月11日 イイね!
久々のレンタルガレージひさびさにレンタルガレージで2柱リフトを借りて作業してきました。

昔は、フランチャイズでやっていたJUNTORU(ジュントオル)というレンタルガレージが関東近郊には結構な数あったのですが、ジュントオルはサービスがいつの間にか終了(倒産??)してしまったのでした。

それから、はや数年、レンタルガレージのブームは過ぎ去り、素人に設備を貸す事業者は減少の一途をたどり、関東近郊でも両手で数えるくらいしかレンタルガレージはありませんでした。

しかし!
最近、55ガレージと言うネットワーク型のサービスが出てきました。普通の修理工場などが参加し、場所貸しを行うサービスです。

たぶん、前述のジュントオルはガチガチのフランチャイズだったのに対し、こっちは各地の工場が参加しやすくするために、制約などを緩めにしている(=フランチャイズではなく、整備工場のサービスの一環として導入を提案?)と思われます。

そのため、加盟店は非常に多く、うちの近所にも加盟店が2店舗ほどありましたので、そのうちの1つに予約して行ってきました。

なお、55ガレージの対応も、お店の対応もとても良かったです。

あ、別に回し者ではありませんよ。レンタルガレージがあって嬉しいだけですw
正直、レンタルガレージの料金としてはお高めだとは思います。作業によっては、普通にショップに任せた方が安いかもw

ただ、自分でやるのが好きな僕のような人種にはありがたいものです。


さて、そんなレンタルガレージで実施した作業は…マフラー交換


アイゼンマン(EISENMANN)のマフラーを格安で入手できましたので、交換ですw
もともと2輪のマフラー制作からスタートして、今ではポルシェの純正マフラーをOEMで作っている会社らしいです。

M3のマフラー音をyoutubeなどで聞き比べたのですが、2番目くらいに好きな音だったので、非常にラッキーでした。

なお、1位はマイスタークラフトです。 ↓これで聞いて一番好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=PphTvM-3bpU


今回ゲットしたのは、アイゼンマンの中でも、Eマーク付きで車検対応の一品ですが、面白いんですコレ。

スペックを比較すると…

EISENMANN Sport Version:
移動中の音量:75 db
近接排気騒音(6225rpm) 92dB

純正マフラー
近接排気騒音(6225rpm) 94dB
移動中 82~88dB

あらびっくり、なんと、純正よりも静かwww


まあ、実際に低回転は純正+αな音量ですが、高回転域は確かに純正よりも静かですw

でも、音質はかなり変わります。個人的には、かなり好きな音質になったと思っています。満足です( *´艸`)


ただ、このマフラー、純正並みにクソ重いのが難点です。
純正マフラー28kg、アイゼンマン20kgとのこと。。。

マフラーは、20kgを超えるとジャッキ+ウマで自宅で交換することが辛くなってきます(経験者は語る)

しかも、アイゼンマンはタイコとパイプが分離しているため、取り付けにはパイプの角度などの微調整が必要なので自宅作業を断念、リフトを使うことにしました。


重いマフラーは、2柱リフトにミッションジャッキ、これ最強。
前に、アウディTTもこうやってマフラーの交換をしました。

今回は、M3のマフラー交換が2回目(一回目は、レムスマフラーをノーマルに戻したw)ということもあり、ちゃちゃっとできました。純正マフラー外しに30分かからず、アイゼンマン取り付け自体は40分程度だったので、正味1時間ちょいで取り付け完了。

素人にしては良い手際だと自画自賛w



出口の迫力もアップ。

ディフューザーを付けて、引っ込み思案だった子が…


出口の大きさも、長さも自己主張全開にw



うーん、ファンタスティック!


なお、続いてリップスポイラーの取り付けにも挑戦しました。

これまた昔に格安ゲットしたハーマンのリップスポイラー(本物)を…

1ヵ月くらい前に仮合わせして、フィッティングを確認し、



近所の板金店に塗装に出しておりました(グロスブラック)



で、さっそく取り付けようとしたのですが…


フロントのアンダカバーが削れ過ぎて崩壊しそうなことが発覚( ゚Д゚)
前のオーナーが擦りまくったものと思われます…

フロントカバーを外して、テープで補強したのですが…それだけでタイプアップとなってしまいました(´・ω・`)

残念。また今度だな、こりゃ…


まあ、とにかくですね、レンタルガレージ便利です、はい。
近所にあると何かと捗りますw




本当は家にリフト付きガレージが欲しいんですけどね(笑)

Posted at 2017/02/12 01:02:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年01月26日 イイね!
前回、ブログにシフトランプのことを書いたら、探しているみん友さんが2人もいて驚きました。


なので、今回のテーマは…

日本国内では、絶滅危惧種となったシフトランプについて探してみた

ですw


興味の無い方は回れ右でお願いします(笑)


シフトランプは、エンジンの回転がレブリミットに近づいたことを光を発することでドライバーに伝える機器です。

サーキットなどで、タコメーターを注視出来ない時にオーバーレブを防ぐ重要なアイテムです。シフトインジケーターとか、レブカウンターとか呼ばれることもありますね。



さて、このシフトランプですが、国内で2製品が販売されていましたが、そのうちの一つであるshift-i

は、みん友さん情報では廃盤、在庫なしとのこと( ゚Д゚)


なので、残るは1製品、ピボットのRCXだけになってしまいました。


ただ、これは設定した回転数になったら点滅するだけ、らしいw

せっかくですので、回転数に応じて複数のLEDがバーのように光るものが良いですよね。
ドレスアップ的にもw


ちなみに、永井電子のシフトインジケータは主に、今のギアを表示するデバイスなので、今回の趣旨には当てはまりません。



そもそもMTがこれだけ少ない日本では、MTでしか使わないシフトランプは売れない⇒メーカーも作らないってことでしょう。RCXだけで賄える需要…なのかもしれません。

 ※Defiではタコメーターのオプションでシフトランプがあるっぽいです。



国内に無いのなら…海外で探してみました。

ebayで多いのは、安いこのタイプ。だいたい2000円くらいですw


これも点滅するだけっぽいですね。



さらに上記の立派なバージョンがあります。これで100ドルくらい。




これらの「点滅するだけ」シリーズで個人的に一番カッコいいと思ったのは、コレ。


この商品、100ドルくらいですが、なんと作っているのは…キャブで有名なホーリーw
Holley Performance 840007 Sniper Standalone CAN Shift Light と言う商品です。
OBDポート接続で行けるっぽいです。


なお、180ドルくらい出すと、同じホーリーのコレが買えます。


ただ、モニター端末のオプションっぽくて、800ドルのモニター端末が必須っぽいんですよね~


こんな感じのLEDが流れるタイプだと、だいたい150~200ドルくらいします。
これも180ドルくらい↓


コレも同じくらいの価格だったはず↓



こういうLED流れる系のシフトランプで個人的にグッときたのはコレ。


200ドルオーバーですが、大変カッコいい。しかもイギリス製、イギリスメーカー。


ただ、200ドル+送料20ドルで220ドル払って人柱になるのも…ちょっと…


と思っていたら、面白い物を見つけました。


・LEDの点灯パターンを選べる(左⇒右、中央⇒左右)
・LEDの色を自由に調整可能(RGBで全色発色、レベルごとの色も選択できる、つまりBMWのMカラーに点灯させることも可能!)
・(やろうと思えば)プログラミングで点灯パターンを自由に作成できる(オープンソースのArduino制御)

Chippernutという有志で作った商品のようです。

デメリットはLED部分が丸裸なので車両へのインストールには工夫が必要な点www
配線はシンプルで+12Vとアースと回転信号とイルミでOKのようです。


ああ、水色ブルー(Mカラー)と光って、その後白色点滅させたい( *´艸`)

でも、お高いんだろうなぁ…と思ったら、なんと驚異の69ドル






でも、69ドルだと…










電子部品と基盤しか来ないので、自分で半田付けして組み立てないとダメっぽいですwwww

完成図↓


なお、完成済みも、170ドルくらいで売っています。


って、ことで、69ドルの方をアメリカに発注してみましたwww
ヒトバシラ―\(^o^)/
Posted at 2017/01/27 00:02:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年01月24日 イイね!
あ、どうも、「暇になりたい」odesanです、ごきげんよう。

もうね、スタンス系のクルマのフェンダーとタイヤの隙間ばりに仕事のスケジュールがタイトなんです(´・ω・`)

年度が明けたら、温泉に行くんだ、絶対行くんだ( `ー´)ノ


さて、愚痴はここまでにして、最近欲しいものについての話題を。

懲りずに、2月と3月にもFSWを走りに行く予定を立てていることもあり、それに合わせて欲しいものが2点ほどあります。


①シフトランプ(レブカウンター?)
油断するとオーバーレブするということが身に染みて分かりましたので、レブ手前でピカッと光るアレが欲しくなりました。

昔はたくさんあったのに、今はあんまり売ってないんですよねぇ…

国内で売っている奴だと、shift-i か、 


RCX だけっぽい。



でも、両方とも1万円以上…

ebayだともっと原始的な奴が売っています。これで1300円くらい。



うーん、悩む。そもそも、回転信号の配線、どこから出てるか分からないし…
これだけのために、CAN-BUSアダプター買うのももったいないし…

昔あった、電源繋ぐだけで光るシフトランプって売ってないんですかね?
オルタネーターの波形から回転数算出する機構だったはず…



②ブレーキ放熱ダクト
あと、M3号は車重が1600kgもあるので、ブレーキがすぐに熱々になります。
しかも、E92はオイルクーラー等があるため、純正でブレーキダクトが付いていません。

よって、新設することにしました。
M3 GTSと同じ場所に追加します(バンパー下)。こんな感じ↓ もちろんDIYですw




でもこれ、リフトが無いと面倒だなーとか思ったりしまして…

今度、2柱リフトが借りられるレンタルガレージに行ってきます。



しかし、なんというか、もっとドレスアップに走る予定だったのに、気付けば「ガチ走る系」に向かっている我がマシン。。。


まあ、夏場は走れないので、とりあえず今のうちはストイックに行きますかねぇ…


4月くらいになったら、この前買ったラッピングシートを貼りたいと思います。



同じく4月くらいになったら、前に買ったアクツーの20インチのインストールに挑戦したいと思いますw





いやー、やることたくさんあって楽しいなぁ( *´艸`)
Posted at 2017/01/24 19:01:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
プロフィール
「@よっし~♪ 僕も今日は大変痒いです(´Д`)」
何シテル?   02/21 00:02
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
茨城満喫どぶ汁ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:38:45
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 19:04:25
ECUモジュール交換後のVINアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:46:01
お友達
毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
121 人のお友達がいます
福田屋福田屋 * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
晴耕雨読晴耕雨読 * カジシンノスケカジシンノスケ *
しんげん神奈川しんげん神奈川 * @ぼーsan@ぼーsan *
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
スタイリングに一目ぼれし、独身貴族の資金的余裕と、試乗した時のボディ剛性にやられて購入し ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.