車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月18日 イイね!
先々週の土曜日に行ったドリパスクールのブログを編集中なので、とりあえず先週のお話です。

うちのサーキット専用マシンのプン太ですが、サーキットを快適に走るためにちょっと改修しました。

1 セミバケ投入
ヤフオクで格安ゲットしたレカロのSR-3を導入。



こちら、凄腕プライベーターのプント仲間にお手伝い頂きました。かなりローポジになっていい感じです。
純正だとアクセルを上から踏む感じで足が痛くなるんですわ( ̄▽ ̄;)

なお、同じ日にプント仲間の同じ車種のセミバケ交換もしたんですが、おかしなことにシートベルトの配線の通し方が違ったんですよ。

疑問に思って周りの皆さんに聞いたら、
「まあ、組み立てたのがイタリア人ですから」と言われました(笑)



2 牽引フック前後取り付け。
アルミ製のファッションフックですが、1~2回なら使えるだろうと。





どのみち、車両価格的には牽引フック使うレベルのクラッシュだと全損でしょうし(´Д`)




3 ステッカーチューン
やはり、なんちゃってでも、アバルトと名がついた車を持ったら、サソリ推しで行きたいもの。

イギリスから輸入したステッカーでカスタムしました。



かっこええ!(自画自賛)

嫁からは「DQNワロタ(意訳)」と言われましたがww

気泡が少し入りましたが、ほっておけば、ある程度は抜けるはず…


あとは、横にストライプ入れて、タイヤと足周りですかね~
安く楽しむオモチャ、最高です(^ω^)


Posted at 2017/04/18 13:22:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | DIY
2017年04月10日 イイね!
こんにちは、ブログネタがたくさん溜まっている僕です、ごきげんよう。

とりあえずですね、この前の土曜日に参加したドリパスクールは、もうちょっと練ってから今週中にアップします。

そして、プン太ネタは、来週に…



今日は、うちのファミリーカーにて、最も優等生な「あっくん」ことアクティブツアラーのお話。


あっくんは嫁様の通勤車として、毎日40kmほど元気に走っているのですが…先週ですね、


嫁様:「なあなあ、あっくんがヤバい」

僕:「何がヤバいんだ?」

嫁様:「信号で止まっていたら、追突されたのかと思うくらい衝撃が走ったが、何ともないんだ」

僕:「イミガワカリマセン」

嫁様:「つまり、普通に信号で停止しているとドン!と衝撃が走る」

嫁様:「これな↓」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150725553


僕:「停車中ってことはデフじゃないから、ミッションだろうなぁ…」


ということで、日曜日にディーラーに行ってきました。

結論から言うと、

①ミッションのECUのアップデートは無い
②アクティブツアラーで同様のトラブルは、うちのディーラーでは聞かない
③エラー履歴等は無かった
④他の車種では似たトラブルがあって、ミッションの学習リセットで直った



ということで、とりあえずミッションの学習をリセットしてもらってきました。
他のオーナーさんで、似た症状がある方、いらっしゃいます??


うちのあっくんは、しばらく様子見てみます。


なお、ディーラーではいつもの営業さんとお話して、ステッカーを貰ってしまいました。


純正ステッカー、いいですね、これ^^
何に貼ろうかな~


なお、一番下の文字は、BMW V2フォントって文字らしいです。
…そんなフォントあったんだ( ゚Д゚)
ただのゴシックにしか見えませんがw


そして、帰ってきたら…






ポーン♪ (BMW乗りが恐怖する警告灯の音)










ひいぃ~(´;ω;`)















また来たよ、また来たよ、バッテリー死にかけ。

前に同じエラーが出て、バッテリーを充電した時から、僕も嫁も気づけばアイドリングストップを手動でオフして走っているので、アイドリングストップが要因とは思えません。


原因はおそらく…


駐車監視モードをオンにしているドラレコのせいで暗電流が増大していること


だと思います。


…切っちまうかな、駐車監視モード。


とは言いつつ、ドラレコは弄らず、またバッテリーを充電しました。



カウルカバー外さなくても、充電できる端子が付いてたことに今気づきましたw


約50%まで充電が減ってました。5時間程度で満充電に。


ついでに、プン太も充電。こっちは80%以上バッテリーが残ってました。




冬場を越えたバッテリー、皆様も要チェックですよ~
Posted at 2017/04/10 23:07:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月06日 イイね!
出張先の南の半島(国内)よりお届けします。
次の会議まで1時間以上あるので、くつろいでいます^^


さて、我が家にプン太がやってきて、乗って、日常で使って、分かったこと。

それは…


町乗りのプントは、ポンコツ(←褒め言葉です)でも楽しい。
そして、小さいクルマは楽。



みん友さんに通勤用にルポGTIを買って、後にZ4Mを手放した方がいらっしゃいましたが、なんとなく気持ちが分かるというか…


「これでいいんじゃね?」的な。



そしてプン太には、なんというか、若い時の「クルマ弄り」に回帰できるワクワク感のようなものがあります。イタリア車の特性なのか、古い年式のクルマだからそうなのか、まだわかりませんが。

そんなこともあり、最近は年甲斐もなく、若い時に聞いていた曲に近いイメージの「最終少女ひかさ」なぞを掛けながらプン太に乗っています。

立派なインフォメーションディスプレイも、ナビも何もなく、シンプルな造り、クラシックというまで古くない年式…なんか、乗ってると懐古主義に浸れるんですよね~

地元の母〇峠を走っていた時の気持ちがリバイバルみたいな感じで(笑)

弄りについても、あまり何も気にせず、好きにできちゃう感じも楽しいです。
正直、あまりお金をかける気はありませんが、プン太の弄りについて企みはたくさんありますwww









こんなこと書くとですね…

「ああ、こいつもイタリアンコンパクトカーの魔力にやられたか」

と思われるかもしれませんが、何が感動したって、プン太に乗った後のM3に感動するんですよ。


・ボディの剛性、すげぇ!
 (プン太⇒紙箱、M3⇒鉄箱くらい差があるような…)
・シフトフィーリング、最高!
 (プン太⇒ぐにゃぐにゃ、M3⇒カッチリ)
・加速、速っ!(言わずもがな)




そして、極めつけは…

どのボタンを押しても壊れ無さそう(←コレ重要w)

いや、プン太はですね、何もしなくても社内のボタンとかスイッチが、ポロって外れたりするんすよ。
5回くらい乗って、2回ありましたからね。エアコンのボタンとか、ね。

そして、サンルーフはアンタッチャブルですし、レギュレーターが死んで窓が落ちる可能性があるから窓も極力開けない方がいいらしいですし。


いや、もちろん直接比較するべき車種ではありませんし、年式の違いもありますが、プン太を買ったことでM3への愛が深まったことは事実でありますwww

そしてイタリアンコンパクトには、独特の魅力があるのも事実であります。


つまり、両方持ってる今の僕のカーライフ、最高( ゚д゚ )クワッ!! 


でも、よくよく考えるとプン太の良さの本質はサイズにあるんだと思います。

気軽に使えるコンパクトサイズでかつ、荷物も人も乗る、でも運転も結構楽しい。
俗にいう足車の魅力が理解できたような気がします。

とはいえ、足車にするには信頼性とか、信頼性が不安なのでサーキットマシンに徹しますけどね。


そのうち、ちゃんとプントのレビューもしたいと思います(しても、誰の役にも立たなそうですがww)
Posted at 2017/04/06 15:07:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年04月03日 イイね!
ということで、サーキット練習車としてプントHGTアバルトを購入したのが、先週でした。

でもって、翌週の日曜、つまり昨日に納車されました(^ω^)



16年落ち、13万キロ走行のイタリア大衆車ですww

納車時からエアコンは死んでます( ̄▽ ̄;)
価格は任意保険と自動車税一年分を加えても19インチのレイズのホイールタイヤセットより安いですw

でも、可愛いでしょ(°∀°)
お尻もぷりちーなんですよ♪



このプントですが、愛称は…

嫁様「プン太だろう」

とのことで、プン太になりました。以後、お見知り置きをww


なお、某SNSでプン太の前オーナーを見つけ、メンテ情報を伺い、SNS上で友達になってもらいました。
すげぇよ、○んカラww

ちなみに、その前日にはサンマ号(M3)の羽の仮合わせを実施@マイハウス



厳つすぎて楽しくなりましたww
車検対応幅でも、かなりデカいです。


そして、プン太が納車された日曜の午後には、M3の予備トランクと羽をプン太に載せて、あるショップへ。




皆様の練習用プントが勢ぞろいww
まるでプントのオフ会の用になっています(笑


エアコンが死んでたので、サンルーフを開けていったのですが、それを見た皆さんから

「サンルーフ開けちゃダメです。閉まらなくなりますよ」

「サンルーフ壊れると本体より高いですよ」

「二度と開けてはいけません」

と口々に言われて、僕が買ったのはイタリア車なんだなぁ…と感慨無量になりましたw

で、トランクと羽を預けて、プント談義…もとい車談義に花を咲かせて帰りましたとさ。

あ、プン太のエアコンですが、ブロアファンが死んでいると聞いていたので、ヤフオクで別グレード用の中古品を2000円で買って交換したらヒーターもクーラーも復活しました(^ω^)

2000円で直った!

次は2004年製のポテンザG3の交換ですな(笑)

Posted at 2017/04/03 09:08:16 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
年度末、忙しすぎて死にそうな僕です、ごきげんよう(∩´∀`)∩

久しぶりに、この前、徹夜に近い仕事をしてみたら完全にグロッキーでした。

もう若くはないのだなぁ…(´・ω・`)


この3連休は徹夜したりもしましたが、色々と動いておりました。


まずは…柏にTSUTAYAのT-siteが出来たとのことで、行ってきました。


~行きの車内@あっくん内部~

僕:「やっぱり代官山なみに立派なんだろうか?」

嫁:「っても、柏だからな…代官山レベルは無理じゃないか。たぶん、“官山”くらいだ」

僕:「せめて、“たいかんやま”レベルは欲しいぞ」

嫁:「下手をすると、“山”くらいかもしれないのう」

という感じwwで行ったのですが…


超立派でした。
ちゃんとT-siteになってました。さすがカルチュアコンビニエンスクラブです、はい。


ただし、我が愚息は、お洒落な内部ではなく、まだ寒いベランダがお気に入り。



絵本には全く興味を示さず。。。


で、帰りに別のお店で、コレ買いました。



コレ、僕の工具かと思いますでしょ。
これですね、ボッシュの子供用おもちゃなのです。


組み立てると…



カッコいい!


で、何が凄いって、このドリル


電池入りでちゃんと回りますし、ボタン切り替えで逆回転もします。

ドライバーは、規定トルク以上になると力がかかり過ぎないように、カチカチ言って空回りします。
トルクレンチと一緒ですな。



すげー! ボッシュすげー! さすがボッシュ! 

…まあ、本物の電動工具はマキタ1択なんですがね(バッテリー共通ですし)




と、親父の方が楽しんでいたおもちゃでしたが…

しばらく置いておくと…




odesanジュニア@2歳、ドライバーでボルトを回すの巻


おお、素晴らしい!

この英才教育によって、十数年後には一緒にエンジンスワップをやってくれる子供になって欲しいな(´▽`)



という、週末でした。


なお、M3に生やす羽ですが、S耐に参戦している某メーカーのカーボン3Dウイングを、比較的安くゲットできました。

むふふ(´▽`)

取り付けについても、車を買ったショップに相談に行き、溶接でバッチリ強度でお願いできそうですw
Posted at 2017/03/21 16:33:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「@Cygnus イグニッションコイルあたりですかね? 軽傷をお祈りしておりますm(__)m」
何シテル?   04/23 21:31
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
茨城満喫どぶ汁ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:38:45
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 19:04:25
ECUモジュール交換後のVINアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 20:46:01
お友達
毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
132 人のお友達がいます
KOBARTHKOBARTH * S&amp;TS&T *
福田屋福田屋 * ほうらいほうらい *
J-Snow74J-Snow74 * ksjetksjet *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
フィアット プント (ハッチバック) プン太 (フィアット プント (ハッチバック))
サーキット用にプント始めました。 13万キロオーバー、16年落ちのイタリアンコンパクト ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.