車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
師走の準備活動また風邪をひいてゴホゴホしている僕です、ごきげんよう。

この前、久しぶりに夜景の綺麗なPAに立ち寄ってみました。
人ごみが苦手な僕は、やっぱり平日が落ち着きます。



そう言えば、話は変わって、我が茨城の自衛官募集のポスターも洗練されたものですわ。


でも、入隊しても女性自衛官(WACって言うらしい)は少ないと思うお(^ω^)



さて、準備と言えば、今度のサンマ号による富士スピードウェイ走行に向けた準備であります。

この前、無事に4点式シートベルトを装着したのですが、


今回は、サーキット用タイヤを導入しました。
下手糞ほど、道具に頼らねば…ということで、ブリヂストンのRE-71Rにしました。


純正18インチで、タイヤ厚めのムチムチ感もたまりませんな~


取り付けの際には、ブレーキのチェックもしましたよ^^



あとは、今週~来週でタイヤの皮むきをするだけです( `ー´)ノ

…これだけ準備すると、逆に言い訳できない、という感じでもあるのですが…


ちなみに、富士スピードウェイをM3で走ったら、どれくらいのタイムが普通なんでしょうか?

NOB谷口選手とかだと、2分を切ってしまうのでしょうか?


本当は、17日に開催される某団体のドリパスクールのグリップ枠でブレーキング等の練習に行きたかったのですが、残念ながら仕事の関係で行けないという…ぶっつけ本番的状況です。

サーキット走行経験が、8~10年前くらいに本庄サーキットを5~6回という、下手糞+サーキットほぼ初心者の僕の場合だと、どれくらいを目標にすればいいんですかね~?


教えてエロい偉い人( *´艸`)



とりあえず、FSWの走行枠の規定にある2分10秒以内が第一目標かなー、と思っていますが…


あ、もちろん1番の目標は「無事に走りきる」ことですがね。
Posted at 2016/12/05 00:13:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年11月27日 イイね!
今週末、というか土曜日は…嫁様が友達と遊びに出たので、2歳の息子と一緒に男2人で遊びにいきました。

…まあ、子守りとも言いますww


なお、最近のうちの子のブームは「排水溝」です(笑)
散歩をしていても、排水溝があると、「はいすいこー」と言って覗き込みに行き、しばらく動きません。無理に動かすと怒りますww

なので、排水溝がいっぱい見られるかも、と思いまして、東京都の施設である下水道館に行きました。さらに、その向かいには、水の科学館という施設もあったので、ハシゴしました。タイトル画像は、水の科学館で撮ったものです。


…感想ですが、両方とも小学生くらいだと楽しめると思います。2歳児には早すぎでした。全く興味を示さず、排水溝も館内にはあるハズもなく、行く途中の排水溝を眺めてる時間の方が長かったという本末転倒ぶりを発揮したのでした。

両方とも、有明にある施設ですが、職員さんの対応などはかなり良いですし、そんなに混んでないですし、無料ですし、小学生くらいだと子供の勉強にもなるのでオススメです。


むしろ2歳児は、有明スポーツセンターの近くにあった遊具に釘付け。



ひとしきり(子供が)遊んだあとは、お昼ご飯を食べて、僕の買物に向かいます。


まず、東雲にあるスーパーオートバックス東京ベイに行きました。
ここは、ゆっくり見るはずが、息子が速攻で飽きて暴れ出したので、オイルを1Lだけ買って退散です。

↓購入したオイル。僕のみん友さんと同じような名前に親近感を覚えてコレに(笑)



M3号が、1L補充しろと指示を出してきたので、購入しました。大きなカー用品店でないと、この粘度(10w-60)は売ってないんですよね。。。
購入後、息子をチャイルドシートに座らせて、ボンネットを開けてSABの駐車場で補充しました。サンマ号も腹ごしらえ、です。10w-60はドロドロしているので流すのに時間がかかりました^^;;


実は、ここSAB東京ベイで買いたかった商品は、コレだけではありません。きたるサーキット走行会に向けて、4点式シートベルトも欲しかったのです。しかし、SAB東京ベイと言えどもシートベルトの品揃えは薄く、あっても6点式の高級品が中心だったのです。


そこで、SABの駐車場で4輪のレース用品を扱う店を調べると…近く(江東区)にあった!

「おうちかえる」とつぶやく息子に、「あと1件だけ付き合え」と言って、向かいます。

到着して、息子と手を繋いで店内に足を踏み入れます。


おお!
ワクワクする世界が広がっておりました( *´艸`)

そして、お買い上げ。


なんか、正規品でも中国製みたいなショボイ簡素なパッケージなのねwww


で、翌日の日曜日には自分でお取り付け。


良い感じ♪


こんな感じで、息子と遊んで、サーキット準備をした週末でした。

Posted at 2016/11/27 21:54:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月20日 イイね!
風邪をひいてゲホゴホしている僕です、ごきげんよう( `ー´)ノ

いやー、インフルエンザも流行っているらしいので、お気をつけを。。。


さて、風邪を引いていて、雨が降った寒い土曜日、家中にちらばった工具を整理しました。

この工具ですが、住居関連で使用するものから、クルマ整備で使うものまで、めちゃめちゃたくさんあるのです。

まあ、これは単に、のべつまくなしに工具を買い漁った結果でもあり、工具を集めることが趣味の一つと化していることの証左でもあるのですが…



だいたい、これの4倍くらいの工具がありました(;'∀')


それをコツコツ、住居(木工)用、PC用、クルマ用に分けつつ、整理していきます。


そして、整理していくと気づくのです、同じ工具が複数ある、という事実に!

■スパナセット×3セット
■11サイズのソケット×なぜか5個
■タイロッドエンドリムーバー×メーカー違いで3個
■ペンチ×5本
■カッターナイフ×8本
■マフラーハンガーリムーバー×2個

うーん、無駄もあったかなー

…マフラーハンガーリムーバーとか欲しい方いたら、ご連絡ください(みん友さん限定)^^
コレだけは、使用頻度低いので、さすがに2個いらないのでww



でもって、重複していた工具類をまとめて、M3号のトランクのフロア下に車載工具としてセッティングしました(・∀・)



いや、純正のこんな↓車載工具で何が出来るというのか…


役に立つのは、牽引フックくらいじゃないかと…(*´Д`)



では、ここで、クサレ素人の僕が、BMWの整備(むしろドイツ車の整備?)などで揃えておくと後悔しない工具を紹介します。

あ、「クサレ素人」なので、間違っていることも多いですし、プロから見たら失笑モノでしょうが、ご了承ください。


①ソケットレンチと、ソケット、スパナなどのボルトを締める・緩める工具
基本中の基本ですが、必須です。
で、BMWの場合、重要なのが「揃えるべきソケットサイズ」
一般的なサイズに加えて。以下のサイズのソケットをそろえましょう。

「11mm、13mm、15mm、16mm、18mm」

上記のように、BMWでは日本では一般的ではないサイズのボルトが使われていることが多いです。
特に、足回りは16mmや18mmといった、工具セットに入っていないことが多い変なサイズのボルトやナットが数多くあります。

なお、スパナとソケットレンチは両方揃えた方が良いです。共回りするボルトとナットを締める場合など、スパナでナットを固定して、ソケットレンチでボルトを回すシチュエーションも多いですから。


②星形のトルクスレンチ(あるいはトルクスビット)
BMWを含むドイツ車では、普通のプラス、マイナスのネジに加えて、星形のトルクスネジが使われていることが多いです。
なので、星形のトルクスビットなどをそろえておくと、作業が捗ります。
トルクスビットの中心に穴が空いているものを選ぶと、イジリ防止のネジにも対応できます。


サイズですが、T20、T25、T27、T30、T35、T40、T45くらいまでそろっていると、バンパーから、ヘッドライト、純正シートレールのボルトまで外せると思います。
※シートレールを外す・取り付ける場合はビットではなく、ソケット購入をお勧めします。


③モンキーレンチ
えっと、①に関連するのですが、本当に変なサイズのネジが現れる可能性がありますので、サイズを調整できるモンキーレンチは1本あると重宝します。


④6角レンチ(ミリ)
ミリ規格の六角レンチのセットは1セットあると便利です。
純正で通常の6角レンチが使われているものは少ないと思いますが、社外パーツなどでは普通のヘキサ(6角)を使うものが多いです。
トルクをかける場所に使う場合などは、L字のレンチだけではなく、6角のソケットもあると便利です。


⑤トルクレンチ
タイヤ交換~オイル交換時のドレンボルト締めまで使うのがトルクレンチ。タイヤ交換用のトルクレンチなどは3~4000円で購入できるので自分でタイヤを脱着する人は買っておきましょう。

BMWを含む外車はハブにボルト留めでホイールを装着するので、トルクレンチを使わずに締め付け過ぎてハブを痛めるとハブベアリングAssyでの交換になることもあります。ハブベアリングは、片側でパーツで3~5万します(;´∀`)


⑥一般工具
内装はがし、ドライバーセット、ペンチ、ニッパー、カッターナイフ、はさみなどは一般的な工具として揃えておくと良いと思います。


⑦特殊工具(いわゆるSST)について
あるに越したことはないですが、SSTは高価なものが多く、下手に自分で買うよりもプロに任せた方が安くあがることも少なくありません。ただ、使用頻度が多く、安価なSSTであれば買っておくと良いと思います。

その筆頭格は…オイルフィルターケースの蓋のレンチです。
自分でオイル交換をする人は、買っておいて損はないと思います。
BMWのオイルフィルターのケースの蓋は、独自の形状なので一般的なオイルフィルターレンチではどうしようもありませんので。


以上です。


あ、DIYは全部自己責任でお願いします!

Posted at 2016/11/20 21:35:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月10日 イイね!
こんばんは~

今度は、あっくん(F45_218i)がポーン♪となった僕です、ごきげんよう。



バッテリー使い過ぎてるらしいお(^ω^)


前にも出て、バッテリーチャージで誤魔化したのですが、半年くらいたって再発です…

最近はアイドリングストップもオフで走っているので、要因はたぶん駐車監視モードを生かしているドラレコか、OBDから電源を取っているレーダーか、のどちらかです。


ただ、OBDで電源を取っているみん友さんで発生していないことを鑑みると…ドラレコが犯人っぽいですね。

駐車監視辞めるかな~



さて、数週間前はM3がABSユニット故障でポーン♪しました。


そう、BMWユーザーで無い方のために解説すると、BMWの多くの車種は、何かしら故障をすると、「ポーン♪」という音と共に警告灯が点灯します。

このポーン♪は、BMWユーザーとっての呪いの音なのであります。


次回のエイプリルフールですが、このポーン♪をブザー音にした目覚まし時計の発売とかどうでしょう、BMW JAPANさんww 多くのユーザーは目が覚めると思いますよ(;´∀`)


で、ここからが本題。

良く言われる「外車は壊れる」について、僕の少ない外車経験に基づいて、独断と偏見で考えてみましょう。

今まで、僕が乗った車は…

インテグラ タイプR (DC2)96スペック …4年半くらい
アウディ TT(2代目) …2年半くらい
BMW 320i(E90) …4年くらい
BMW Z4(E85) …3年くらい
BMW 218i …1年半くらい
BMW M3(E92) …1ヵ月半くらい

と言う感じです。


このうち、体験した故障(チューニングによるものと消耗品を除く)は、

①インテグラR
エアコンコンプレッサー故障:修理費12万円
ウインドウ動かなくなる:修理せず

②アウディTT
謎のエンジンチェックランプ点灯:自己治癒

③BMW 320
ステアリングコラムロック故障:修理費13万円
オルタネータープーリー故障:修理費5万円(保証により無償)
オイルレベルセンサー故障:修理費1万円(DIY修理)
ヘッドカバーパッキンオイル漏れ:修理せず様子見

④BMW M3
ABSポンプ故障:修理費30万円(保証により無償)

という感じです。

外車に7~8年乗ってきて、動けなくなる故障は320のステアリングコラムロック故障くらいでした。


なお、自分の車ではありませんが、前職で営業をやっていた時に乗っていたプロボックス号は、年間4万キロ走行で、3年くらい乗りましたが故障ゼロでした。


その他、VWに乗っている親や、フランス車に乗っている叔父の話なども統合しますと、「外車は壊れるのか」に対する僕の見解としては…


『メーカーの違いはあれど、国産車よりは壊れる。しかし、ここ10年くらいの間の車であれば、致命的な故障は少ない』ということになります。



外車は壊れるという話の中で、良く指摘される「ゴムが弱い」、「電装品が弱い」もその通りだと思います。

特にBMWの外装に使われるゴムの耐久性と来たら…


なおかつ、外車は販売価格向上とプレミアム感の演出もあるのか、「機能が豊富」です。
この豊富な機能によって、部品点数が増し、余計壊れるリスクが高い、というのもあると思います。
車両の故障診断が高度化されていることも、故障が多いと思われる一因であると思います。


外車あるある①:あるパーツの故障表示が出たが、そのパーツは壊れていなくて、故障を検知するセンサーが故障していた

外車あるある②:別に無くてもいい機能がついているんだけど、その機能が良く壊れる

外車あるある③:最高級グレード専用の特殊装備が良く壊れ、かつ修理費用が莫大(なので中古車市場では、セカンドグレードの方が高いという逆転現象が発生したりする)



あとは、消耗品は消耗品と割り切っているところもあるでしょうね。
これも良く言われる話ですが、「消耗品の早めの交換という予防整備を前提とした車づくりがなされている」、これも真実だと思います。


そう思わないとゴムとか、パッキンとか、ガスケットとかの耐久性の無さに耐えられ(以下略w


予防整備も含めてメンテナンスをしながら乗っていく、というのが外車との正統派な付き合い方なのでしょう。

そういった意味では、国産車の細かい部品の耐久性は、恐ろしいものがあります。
車種による違いはあっても、トヨタ様とか本当に壊れませんもん。


じゃあ、なぜ僕は外車に乗るのか?
…外車には外車の魅力と言うか、魔力があるんですよ、たぶん。

もちろん、メーカーによって違うでしょうけど、故障しやすさや、メンテナンスの手間を超える魅力があるんですね。


なので、クルマを買い替える友人などに「BMWってどうなの?」とか、「外車って良く壊れる?」って聞かれたときは、「国産車よりは壊れるかもしれないけど、独特の良さがあるから試乗なんかで乗ってみたら?」と言うようにしています。


まあ、要は惚れてしまえば、細かい粗は気にならないってことでしょうか?



あ、そうそう、うちのM3号ですが、愛称が決定しました。

…もとい、既に家の中では、以下のあだ名で呼ばれてます。

「サンマ号」www



なぜ、サンマなのか?

理由①:M3⇒3M⇒さん、ま

理由②:M3を僕が買いに行くとき、嫁様に「ついでに秋刀魚買ってきて、2匹」と言われたからwww



…あ、ちゃんとM3の契約書にハンコを押した後、買って帰りましたよ(笑)


Posted at 2016/11/10 21:44:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2016年11月03日 イイね!
こんばんは~!

歩くストレス、所謂〇んこ製造機なodesanですw


最近のお仕事状況は…

来た仕事は全て受ける、というスタンスで仕事をしてきましたが、そのおかげで大変な状況になっています。



↑他人に対しては、「仕事選べよ」と思っていたりしたのですが、「仕事を選ぶべき」は僕自身でした。
かりんとうさん、ごめんなさい。


さて、そんな僕ですが、エアクリのフィルターを変えてるだけなのに、M3のECUチューンをしてしまいました。


イギリスのチューナー、evolveのECUチューンを自分で施工しました。
整備手帳にも書きましたが、ECU(DME)を書き換えたことで、懸案であったコールドスタート時のアイドルアップをキャンセルすることができました。



今まで↓
キュルルルル!ボボボガーン!バババババ(アイドル2000回転・1分) ボボボボ(普通のアイドリング1000回転以下)

今回チューニング↓
キュルルルル!ボボボガーン! ボボボボ(普通のアイドリング1000回転以下)


かなり静かになりましてよ(・∀・)

純正マフラーでアイドルアップしない仕様なので、たぶん、日本で一番静かなE92 M3ではないかとwww


ちなみに、オマケとして、馬力が20馬力あがって、レブリミットが200回転上がって、スピードリミッターが無くなりました。


まだ、30kmくらいしか走ってないですが、かなりフィーリングはイイです。


M3ですが、
だいたい、やりたかった基本的なチューニングは出来てきました。





これからは、細かいやつをコツコツ弄りつつ、維持りにシフトしていく感じですかね~


とはいえ、リップスポイラーとか、ディフューザーとか、ウインドウフィルムとか…やりたいことは一杯あります( `ー´)ノ

あと、4点式シートベルトとか、ヘルメットとかのサーキット装備も年内に揃えたいです(^ω^)






ということで…

仕事を選ばずに受けて稼ぎますかwwww
Posted at 2016/11/03 22:13:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
プロフィール
「@Zちぃ 大人な配色ですね~、交換後のレポート楽しみにしています(^ω^)」
何シテル?   12/05 23:02
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016年11月20日 第15回インパクトブルーin栃木1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 04:55:08
DIY用の主要メンテナンスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 20:16:08
NCS ExpertでCoding 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 21:32:09
お友達
毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
118 人のお友達がいます
Johnny♪Johnny♪ * ジミー小西さんジミー小西さん *
★akira430★akira430 * codecode *
まるかきまるかき * ぼー&amp;ぼーぼー&ぼー *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
スタイリングに一目ぼれし、独身貴族の資金的余裕と、試乗した時のボディ剛性にやられて購入し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.