• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月05日

アウトランダーとアテンザの全開加速は…

日曜日、実家のアテンザワゴン23Zとアウトランダーで南郷スキー場に行ってきたのですが、その帰り道の峠道を登っていて追い越しのために、自分が運転するアウトランダーと父親運転のアテンザワゴン23Zが同時に全開加速をしました。

その結果は、先頭を走っているアテンザについていけず、だんだん離されていくアウトランダー。。。

やっぱり排気量99ccのアドバンテージでは、
レギュラー:ハイオク
重量差150kg
馬力8ps
人数2人:1人

と言う差は埋められないんですね。

後で運転していた父親に聞いたところでは
「まだアクセルをちょっと残していたよ」
との事。
そうだったのか…orz

実は、Dsレンジでアクセルベタ踏みにしたのですが、なかなか回転数が上がりきらず5500rpm辺りからじりじり上がっていくのがもどかしかったんです。
もうちょっとパドルシフトを上手く使って回転数を上げていけば速かったのかなぁ…?
まだまだテクニックを磨く必要がありそうです。


あと、カーブを曲がるときも、アテンザと同じ速度で進入をするのですが結構ぎりぎり(^^;
スタッドレスが鳴かない限界ぐらいのところで、車線の枠内を一杯に使って走ってました。
でも、父親はとくに攻めて走っているわけじゃないので、多分アテンザにはまだ余裕なんでしょう。
今回はアウトランダーがスタッドレスで16インチ、アテンザが純正と同じサイズのスタッドレスですから、できれば夏タイヤに履き替えてまた走ってみたいと思いました。


でもアウトランダーにもいい所がありましたよ!
それは、深い水溜りに突っ込んだときです。
アテンザは水の抵抗で車が横に流されましたが、アウトランダーはびくともせず突っ切っていくんです。
流石はAWD!!
加速でビハインドになる重量増もこのためだと思えば許せます!(^^
ブログ一覧 | わらびーのアウトランダー | クルマ
Posted at 2007/04/05 00:45:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

田舎暮らしのススメ3
blues juniorsさん

✈️横田基地日米友好祭 F-22ラ ...
ババロンさん

5/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

この記事へのコメント

2007年4月5日 0:59
むむぅ。
なかなか興味深いです。
僕は並べて走らせたことないんで、ランダーをかなり「いける方!」と思い込んでますが、やはり限界はありますもんね。
でもきっちりイイ所も見せてくれたところ、流石です♪
コメントへの返答
2007年4月5日 1:19
実家のアテンザは、排気量やボディサイズなどが近いので、色々比較の対象にしています。

アウトランダーはSUVとしては十分「いけてる」と思いますが、やっぱり軽くて重心の低いアテンザワゴンとは得意分野が違うんですね。
2007年4月5日 1:01
そういうことしてると、いつか死んじゃうよ(--)

性能と腕の過信は命取り。
元首都高速レーサーからの助言です。
コメントへの返答
2007年4月5日 1:23
あ~、いや、そんなに無茶はしてませんよっ!(^^;
追い越しは登坂車線での事ですし、コーナー進入は40km/hとかの話ですから!
水溜りも2車線道路の真っ直ぐで見通しもいいところですし!

全部まとめてみると、すごいことをしているようですが、全然そんなんじゃないですよ~(^▽^;)ゞ

もちろん無茶はしてませんから、ご安心を!!
2007年4月5日 1:48
多分燃費を比べたらタイヤサイズと重量の割には同じくらいの数値、あるいはアテンザの方が悪いんじゃないかな?と思ってみたり。三菱のエンジンがあえて出力を上げないのはそういう理由があると思いたいです^^
コメントへの返答
2007年4月5日 17:38
そうなんです!

アウトランダーの方が燃費的にも不利なはずなのに、実際の燃費は遜色ないどころか、むしろ良いようです。
(正確な燃費は、アテンザで計ったことがないので分かりませんが…)

ハイオクと、レギュラーの差まで考えると、お財布への影響はかなり違ってきそうですね。

アウトランダーの4B12は、ドラマのあるエンジンではありませんが、実用エンジンとしては素晴らしいと思います!(^^
2007年4月5日 8:42
やはり峠なりスピード勝負では
アテンザ有利でしょうね~
なんてってもスポーツセダンだし~^^;
コメントへの返答
2007年4月5日 17:41
考えてみれば、これでアウトランダーが勝っちゃったらアテンザの立場がありませんよね(^^;

車格が近いので、つい比べちゃうんですよね~。
2007年4月5日 9:06
わらびーさんのランダーって、ターボスイッチついてませんでした^^?
コメントへの返答
2007年4月5日 17:44
わたしにはゴルフTSI並に雪チャージャーとおねぇさんブーストが付いているんですが…

アウトランダーにはまだスイッチだけで本体がないんです。
だれかニトロ直噴に改造してください。
2007年4月5日 11:01
わらびーパパもかなりの車好きですか?
だったら、うらやましい~
コメントへの返答
2007年4月5日 17:51
私の父は年甲斐もなく、赤くて走れる車が好きなんです(^^;
車に興味はありますが、運転はあんまり上手じゃありません(爆)

ブレーキはもうちょっとやさしく踏んで欲しいですw
2007年4月5日 12:21
雑誌によると
0→400mは2WDの方がほんの少し早いようです。

でも安心感が全然違いますからね。
コメントへの返答
2007年4月5日 17:58
それは良い話を聞きました。
機会があれば2WDで加速してみたいと思います。

そうなんですよね。
FFだとフロントのスクワットが結構あるんですよね。
直線加速だけならスクワットしてもロスにはならないんでしょうが…
2007年4月5日 13:52
SUVでそれだけ走れれば十分でつよ( ゚ω゚)
ハドルシフトがついているのウラヤマシス…私の車にはマニュアルモードすらないでつ…(´・ω・`)
コメントへの返答
2007年4月5日 18:09
私だけじゃないと思うんですが、アウトランダーを買う人ってSUVでも走りを諦めていない人が多いと思うんです(^^;

こういうシチュエーションがあるとついつい盛り上がってしまうんですよね~。

そういえば鰯さんのR8ってATなんですか?
4速?5速?
私は普通の段付きATで
D-S-L&オーバードライブ
も好きですよ(^^
シフトレバーを握っただけでギアが何速か分かるのは、インターフェイスとして正しいと思います♪
2007年4月5日 19:00
4ATでつ…しかもゲート式じゃない…(;´ω`)ヒィィィ
現行は6速になりますた。2003年式で4ATって…。
この車のチューン前のホールデンのコモドアは、V6ラインは5ATでつ。V8は壊れちゃうので頑丈な4ATになったみたいでつ…うう、アイシンさんの力さえあったらもっといいATだったのに…
コメントへの返答
2007年4月6日 0:04
いえいえ、それでも良いじゃないですか。

V8ならトルクがあるから4速でも不足なくどこからでも加速出来るでしょうし、シンプルなつくりの方が軽量コンパクトで伝達効率もいいでしょうしね。もちろんトラブルだって少ないでしょうし。

多段化やCVTもいい事ばかりじゃないなと思いますよ。
だって、極端に言えば変速機なんて無いほうが良いんですから(笑)

…とはいえ、ベンツの7ATとかレクサスの8ATとかって興味ありますけどね(笑)
2007年4月5日 22:13
おぉ~なかなか面白そうなことしてますね(笑)

アテンザとなかなかの勝負をするSUV…
やっぱりアウトランダーって凄いんですね♪

ちょっと欲しくなったりします。。。
コメントへの返答
2007年4月6日 0:11
先を走っていた父親は全くその気は無かったんだと思いますが、付いていってるこちらとしては
「うぉ~、このシチュエーション、ブログのネタになるよー!!」
と思いながら必死になってました(笑)

オンロード性能でアテンザに勝てないのは当然ですが、走りと使い勝手の万能さや経済性まで考慮すると、アウトランダーもかなりレベル高いなぁ、と改めて惚れ直しました(^^
お一ついかがですか?(笑)
2007年4月6日 5:57
こんにちはです。^^

峠道はやはり車のキャラクターからしてアテンザのほうがアドバンテージがあるみたいですね。
走りにはオンやオフ、高速走行・燃費等色々なベクトルがありますが、アウトランダーは特出したところはないと思いますが高次元でバランスの良い車だと思います。^^

コメントへの返答
2007年4月6日 16:32
こんにちは~♪

キャラクターの差はエンジンにすごく感じますね。

低速トルクはアウトランダーの方がある感じです。ぐいぐいって程じゃないですが、車重の差を感じさせない出足です。
ただし、高回転まで回しても粒が揃わない感じ。高回転がメインのエンジンにある、澄んだ高音にならないんですよね~。

アテンザのエンジンは、低回転では普通ですが、高回転の切り替えでパワーがぐっと増して音も良くなります。5000rpm以上で聞こえてくるバランサーシャフト?のキーン、、、って音がすると、嫌でも盛り上がってきます♪

それぞれ棲み分けがありますが、何でもそれなりに出来るアウトランダーってすごいと思います(^^
2007年4月6日 21:07
こんばんは。
どちらも好きな自分にとっては垂涎ものな状況ですね。
実際に乗り比べられることが凄く羨ましい。

ランダーは出足のよさと、街中、特に50~80km/hへの加速は非常に満足できます。
が、高速道路での加速はパドルを使っても、踏み込みと音に対して加速が追いついてない印象を受けます。これは前車ヴィッツ(CVT)の高速時も同様で、この辺りが今のCVTの限界かな~、と思います。

もっとも、街中を軽やかに走るという観点においては、ランダーは最高ですね。図体に似合ってないです。
コメントへの返答
2007年4月7日 17:21
こんにちはー♪

もともと自分が欲しかったアテンザと、そこから紆余曲折を経てのアウトランダーなので、興味のある方もいらっしゃるかと思います。

CVTのインプレッション、私もそう思います。癖なんでしょうかね。
うまくマニュアル操作でカバーできるといいですね。

プロフィール

「エクリプスクロスPHEV 気になったところメモ http://cvw.jp/b/225269/44630991/
何シテル?   12/05 14:37
カリーナED→プリメーラUK→ 2006.9.15アウトランダー(CW5W)アクアメタリック 2017.9.9 アウトランダー(GF8W)白 2020.6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あっぽー庵 うぉーりー分店 
カテゴリ:その他
2010/04/11 04:27:47
 
OUTLANDER@SHIKOKU 
カテゴリ:Outlander@...
2008/07/22 00:17:38
 
OOCJ 
カテゴリ:Outlander@...
2008/05/04 23:36:28
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
(納車時のディーラーにて。写真左が新車2020モデル、右が旧車2017モデルです) 2 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2017.9.9-2020.6.30 非常に気に入った車でしたので、2020年に同じ車の ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
070604 愛車の写真を猪苗代湖の浜で撮った写真に替えました。初めての4WD本格使用で ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
平成9年式12月登録の紺色UKです。 HP11プリメーラの初期にほんの一時期だけ逆輸入販 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation