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ハッスル☆ジェットの"さぶちゃん" [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年8月30日

キャンバー付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ストラット下部ボルト M12×20 二本の交換用に
M12×30 二本 強度を考えてSCM435
M12ワッシャー 材質SUS 今回は二枚使用
写真は片足分
作業環境と純正ボルトを外すのがスムースであれば、一時間程度で完了するはず。
2
ストラット下部のボルトを外す
今回は青空整備のため片足ずつジャッキアップ
よって、保険のため、二本外しはやめて、二本ある程度緩めて、片方はネジがかかったまま取り外し
んでワッシャー二枚かます
んでボルト通してある程度ネジかまして残りの一本外す
んで同じ要領
純正ボルト外す際は、一枚目の写真にある旧品ボルトのように、ネジロック剤がしっかりついてたので、固くて、少しずつしか緩まなかった
3
二本目のボルト
4
今回ワッシャーを三枚にせず、二枚でやめといたのは、ボルト二本の中間にある、位置決め?のポッチが、三枚だと、ブラケット側から離れてしまうため。
強度は関係ないかもしれないが、二枚だとかろうじて、ブラケット側の穴に気持ちだけ入る状態だったので、保険の意味で二枚使用
5
トーイン増加傾向だが、キャンバーは目ライメントで3度も無いくらいなので、ざっくりと辻褄合う方向と判断して、今後のタイヤの摩耗具合を見てアライメントを検討
6
キャンバーノーマルで結構ハミタイ
7
キャンバー追加後で弱ハミタイ

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