フロアバー製作😁
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
フロアバーの製作です😁
当初、写真の金具を購入した時は、ピラーバーの製作を画策してブログに書いたのですが、結局ピラーバーはカワイのピラーバーを購入😅
その後、TRDのドアスタビライザーとブレース取付したところ、やっぱり乗り心地は良くなったので、フロアバーを検討していましたが、結構お高い😅
しかも、フロアバーの装着は良い事ばかりでは無さそうなので、お試しになるかどうか判らないけど自作する事に😁
足止めプレート(三価クロメートメッキ) @94 ☓ 2個 188円
2
取り敢えずホームセンターで、ボルトの根元が通りそうなワッシャーを購入したら、ワッシャーの外径がボルトを取り付けているピラーカバーの穴より大きい😅
カバーを外して直接ボルト穴の周りに接着しようとも考えたが、カバーの穴の上が微妙に張り出している😳
仕方がないのでホームセンターを徘徊して見つけたのが、
ステンレスソケット😁 @298円 ☓ 1セット 298円
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赤←の高さがいい感じで、ピラーカバーとピラーの空間を埋めてくれます😁
しかも、この先端部分(ちょっと薄いが…😅)がピラーの金属部分に直接接触し、反対側の受皿に仕込んだワッシャーで面に負荷が掛かると、この先端部分に力がかかる筈🤔
青←は、実際は2枚使用で、ワッシャーの隙間(緑←)に金具を挟み込み、ボルトを締め付けて固定😁
4
青←の隙間が狭い🤔
自作されている他の人との違いは、金具の固定に純正ボルトを使用し、ボルトの太い部分で金具を固定するように、かつ、ピラーに直接?力が掛かるようにしたつもり🙄
5
で、金具の固定の目処がついたので、バーを購入すべく長さの計測😁
金具の穴間が約130センチメートル🤔
既製品でいいのあるかな🙄
6
またもや、ホームセンターを徘徊していい感じ物を発見🤔
当初は、G-Funのアルミフレームがカッコよかったのですが適当な長さが無いし、試しだからイレクターパイプで妥協😅
難点は、ボルトがM8で細い😓
G-FunならM12だったのだが…🤔
イレクターパイプ 120cm ☓ 1本 @470円
イレクタージョイント 1 セット ☓ 2個 @195円 390円
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金具にイレクタージョイントをこんな感じに取付😁
ステンレスボルト M8 8cm ☓ 2 本 @100円 200円
六角ナット 3個 ☓ 2セット @12円 72円
バネ座金 M8 2個 ☓ 2セット @8円 32円
ワッシャー M8 2個 ☓ 2セット @12円 48円
8
一応完成ですが、調整は明日予定😁
でも、ホームセンターで取り敢えず取付けて、帰り道には効果が😁
バランスが良くなった感じ🤗
後日、高ナットでもう少し見栄え良くしよう😁
11/8 追記
結局、1800円程の材料費ですが、非常に満足のいく効果がありました🤔
かなり、このフロアバーの効果は体感できます。
特に、急カーブでの安定性が格段に向上しましたが、反面、このバーだけの効果なのか不明ですが、路面状況で左右交互に長めの凸凹のあるような路面だと、車体が左右に振られるような感じです(表現が難しい😅)
材料の耐久性や安全性が不安なのですが、あくまでも自己責任承知で、当面このまま使用する事に😅
改善する点は、
1.ボルト(M12以上)を太く
2.ステンレスソケットの変更(もう少し厚く)
3.イレクタージョイントをブッシング(M12以上)に
4.金具抜けの安全対策とカバー取付
おわり
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