• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にーさんzのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

第29回朝練。ほんのちょっと凍ってた??

第29回朝練。ほんのちょっと凍ってた??おはようございます。

今朝もいつもの朝練。
天気予報はスッキリ晴れっぽかったので、箱根方面に、いつもの富士山を見に行ってきました。

箱根新道から椿ラインに入って、一番長いストレートのあと、ゆるく右に曲がって直ぐに左に曲がるコーナーで、一瞬だけハンドルが効きませんでした。ほんの一瞬ですが、スッと流れた気が…そんなに飛ばしてないし、しっかりフロントに荷重かけて曲がったので、あ、凍ってる?と。

その後は特に何事もなく無事にいつもの撮影スポットに到着。



…おいおい、何やってくれてんのよ。車斜めに停めて、肩には一眼、三脚にはスマホで、車の前にイス出して座り込んでるおじさんが。

今日は写真はあきらめました。




ターンパイク入り口。今朝は珍しく静かで、ポルシェが一台もいない。でも、カメラ構えた人はたくさん。



手前のベンツの家族、よく見たら子供が4人も(この写真には写ってません)。みんな女の子で、可愛くていいなぁって見てたんですが、よくよく考えたら、定員オーバーじゃん…お父さん、可愛い娘たちのために、vianoに買い換えないとね。



富士山に朝日が差して、ほんのり赤くていい感じ。この時期、雲海と富士山のコンビネーションが見られていいのですが、こういう時は、道路はハーフウェット。走るのは怖いです。車も汚れるし。

椿ラインの、しとどから地蔵の中央分離帯を2往復。こちらの斜面は、日当たり良好で道はドライ。多少落ち葉はありますが、湿ってないから全然怖くない。交通量もほぼ無く、楽しく走れました。コーナーのツッコミではチカチカならないのに、出口で一回だけチカチカが。ドライなのに。
あと、今更ですが、5千回転付近をキープすると、とても走りやすいことに気がつきました。アクセルオフでしっかりエンブレ効くし、コーナー出口の立ち上がりもストレスなく前に出てくれるし。今までは3速固定で走ってましたが、ヘアピンは2速に落とすようになりました。

そして再び大観山SAへ。

写真のリベンジに戻ってみましたが、さっきのおじさんが出て行くところだったので、いつものところに車を停め、パチリと一枚。



あんまり満足してないけど、ここを狙ってるであろう人で混んできたからさっさと撤収。

スカイラウンジ裏で、赤いS660に遭遇。パックランプついて、発車しようとされてたので、横付けせずに、少し覗きながら通り過ぎたら、ドライバーさんもパッセンジャーさんも会釈してくれて、慌ててこちらも会釈。止まってお話すればよかったなぁ。土浦ナンバーの赤のS660さん、気が利かずすいません。いつか再びお会いしましょう!

下りの際も、登りで滑ったと思ったところで、やっぱりスッと流れたので、多分凍ってましたね。湧き水かなんかが道路を横切るところだと思います。これからは気をつけよう。



当然っちゃ当然ですが、芦ノ湖は霧の中。




先日の雪もそこらにちらほら残ってます。
でも、今日は寒くないですよ。大観山付近は2度で、芦ノ湖周辺は4度。

ということで、芦ノ湖周辺はブラつかず、帰路につきました。駐車場の出口付近に、ジャージ姿の陸上選手ぽい人達がたくさんいて、中には黒人の方も見え、あれ?もしかして!と思ったら、KUとロゴの入ったバスが止まってました。箱根駅伝の練習?でしょうね。絶対、この中にこの冬走る選手がいたでしょう。なんだかわからないけど少しだけテンション上がりました。この冬はKUを応援しようと思います。

今日の朝練で気づいたこと。
全く無意識でしたが、椿ライン、ほとんどワンハンドステアで走ってました。S660のステアリングはクイックだと思ってましたが、調べてみたら、ロックトゥロック2.6回転とか2.8回転とからしくて、自主規制一杯の国産スポーツカーと同等。さすがハンドリングマシンですね。これからはもう少し意識して自分の運転を客観視してみようと思います。

おわり
Posted at 2016/12/03 09:56:21 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@傭兵 2044 さん
そうですね。もうそろそろいいですよね。
県東部の皆さん、箱根だったら来てくれますよね?」
何シテル?   03/23 06:51
車歴 ルーチェ 2000 LIMTED(父の車) ROVER 220 COUPE(父の車を譲り受けた) アテンザ 23Z ヴェルファイア 2.4x S660 ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678 910
111213 14 151617
18 19202122 2324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

伊豆中央道でお土産を買う時は気をつけろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 01:47:29
【8周年】ハイフラ対策が学べる!【ガイドブック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 12:35:38

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
FR 直6 ダブルウィッシュボーンだから これにしました 2022/7/17契約 20 ...
ホンダ S660 エスロク (ホンダ S660)
8ヶ月待って、やっとオーナーになれました。 まだ、インプレ語れるほど乗ってないのでよくわ ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
就職して、箱根の麓に住むことになったので、峠用に、男のフルローンで購入。 これまで乗って ...
スズキ RF900R スズキ RF900R
こいつに憧れて、バイクに乗ろうと決意しました。大型免許の限定解除より先に納車して、夜中、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation