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2015年02月16日 イイね!

LEAF to Home と Leaf spy

ちょっとご無沙汰しておりました。
うちのリーフも6か月点検を無事終え、特にトラブルなく過ごしています。
元々新車購入時からHxは100%台後半でしたが、最近ちょっとずつ低下していてSOHが98%になってました。

冬なこともあってか、LEAF to Home の給電も少な目で、我が家では100%-20%まで使用する設定にしているにもかかわらず、一日の給電量が12kWh程度と50%分くらいしか給電出来ていません。
なぜかなあと思って、leafspyで実際の値を見てみました。

また、先日豊橋に仕事で出かけ、日産QCで充電させていただき帰ってきましたら、ひとまずHxが回復しましたのでそれも含めて書かせていただきます。


まず、100%充電設定で朝、起動した際の値がこちらです。

Hxは98.56%・・・購入時より2%ダウンしてます。後期だと購入時からもっと高い値の人が多いですよね・・・
この時点でリーフの表示は98%になってますが、実際のSOCは93.5%でした。満充電にしてもこれくらいというのは、やはりバッテリー保護の目的なんでしょうかね?
リーフの表示が20%で給電が終わりますが、その時点でも30%近く残っている感じなので実質使用しているのは63%という計算になります。
給電効率が80%と仮定すると、給電量は50%程度となり、大体矛盾なくなる印象です。
放電深度としても、バッテリーへの負荷が少ないようにLEAF to Home は作ってあるのかもしれません。

さて、ここから豊橋のほうまで、東名三好から音羽蒲郡まで東名を走っています。外気温は0度くらいと寒かったです。到着時のデータがこちら。

73kmを80分で走って、52%消費しました。暖房は普通に21度で入れてます。寒いのは嫌いですので(笑)
リーフでの表示は35%くらいだったかな??結構乖離があります。
その後、昼から再スタート。少し走って高速に乗る前に充電させていただきました。充電前後のデータがこちら。


30分の充電でバッテリーも温まり、SOCも76.2%に回復しました。リーフ上だと22%から78%位までの上昇だったと思います。

さて、ここから高速道路も使用して、往路と同じように帰宅しました。その際は昼まで日差しがあり暖房はあまり使用せず。途中眠くなったのでPAで30分睡眠をとってますが、帰宅時のデータがこちらです。

充電後に走ることでHxが急回復して、100.33%まで復活しました。さて、今後はどうなることやら。
そうそう、LEAF to Home 使ってるとなんか接続するたびにQCsの表示が増えます。
購入半年なのに380回って不思議な値に・・・

やはり理由はわかりませんが、後期型であってもHxは上昇するみたいです。
また、LEAF to Home の特性がなんとなくわかった気がしました。
Posted at 2015/02/16 01:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF to Home | 日記
2014年10月23日 イイね!

続 LEAF to Home

さて先日に続きLEAF to Homeのお話です。

あんまりほめてばかりいても仕方ないので、気になる点を3点書きます。
文字ばっかりですいません。

1.LEAF to Home自体の消費電力
充電、給電にともなう電力ロスの話ではないです。変圧に伴うロスは許容するしかないと考えています。
この機械自体が結構電気を食うことが課題です。高機能型はずいぶん改善されているようですが、説明書上の待機電力はなんと30W。ずっとこれだけ消費しているのかは分かりませんが、理論上は1ヶ月そこにあるだけで、使おうが使うまいが約21kwhの電力を使う計算になります。
リーフ満充電1回分近い結構な電力ですから動作時を含め何とか無駄を少なくしてほしいものです。
LEAF to Homeの機材がエコじゃないなんて、ちょっとお粗末な感じですよね。

2.動作音
導入前からみなさんのブログなどもみて知っていましたし、あらかじめディーラーでも動作させてもらって確認していましたので当初から静音フードも導入しました。
高機能型は標準装備とのことですが、音が結構出るのも分かっていることですし、日本の一般的な住宅事情を勘案すれば、基本的に標準装備にするべきと感じました。
小さい方がいいに決まっているわけですからね。放熱が必要になるのは致し方ないですが、ちょっとのコストでファンの音量は改善できると思います。

3.ケーブル
これ、後から変えられないんですよね。分かっていましたし、自由度を考えて高いけど長いのにしました。でも、こういったケーブルって消耗品的要素も強いと思うんです。誤ってクルマで踏んづける可能性もあります。
痛んできたり、住環境やライフスタイルで後から変更が必要になったり・・・そのとき、どうするんでしょう??
VtoHを考えるときには、長期運用を想定する必要があると思います。次の電気自動車が三菱やワーゲンかもしれませんよね。ワーゲンがVtoHに対応するかは分かりませんが、将来的には車種を問わず使用できることが理想です。
極端な話、日産車でも数年後リーフがモデルチェンジしたり電気自動車のラインナップが増えたとき、日産は必ずフロントにポートを作るのでしょうか?別な場所に変更になって、乗り換えたら「ケーブル、届かないじゃん・・・」こんな可能性、あり得るんじゃないかな、と思います。
基本的にはトランスですし機材の寿命はあるでしょうが、長期運用を念頭に置いた設計にするべきと感じました。

みなさん、どう思われますか?
Posted at 2014/10/23 00:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF to Home | クルマ
2014年10月22日 イイね!

遅ればせながら、LEAF to Home 設置しました。

遅ればせながら、LEAF to Home 設置しました。8月頭の納車から2か月、10月に入りようやく家の充電環境が整いました。
人柱覚悟で購入してみた(笑)LEAF to Homeです。
我が家の場合、取り付けはJMさんではなく、日本エコシステムという太陽光メインでやってる会社でした。
来るはずの連絡が来なかったり重要な連絡がもらえなかったり、結果的に工事の日程が調整つかなかったり、ちょっと心もとない担当さんでしたが、職人さんのお仕事はしっかりしてました。

ちょっと雑多な感じですしホワイトバランスがひどいことになってますが、設置後のブレーカーまわりです。壁の中を通して下に配管を回してもらっています。基礎の中を抜けていますので見た目がスッキリで大満足です。

ちなみに家は元々太陽光発電もありませんし、ガス併用の一般的な住宅です。このままだとリーフの電気代も従量電灯Bですし、私が車を使うのは週に1.5日だけなので(他の日は電車)うまい具合にこのシステムが運用できて夜の電気で充電し昼給電するスタイルに出来れば、タイムプランなどほかの契約にしようと考えています。

電気代が半額でリーフが充電できれば、もとは取れなくてもそんなに大損しなさそうだし、なによりちょっと面白そう・・・というのが購入動機です。建前上、もし災害が発生し停電した際には冷蔵庫と必要時電子レンジのブレーカーだけ上げて緊急利用する方針で嫁さんにも有効性を説明(笑)・・・たぶん見破られてますが。

ちなみに新設された中継ボックスの中はこんな感じ。

アクリル板が邪魔でよく中は見えません。

そうそう、私も今回初めて知りましたが、いつの間にか仕様が結構変わっています。初期のころのマニュアルは機材重量が61キロとありますが、私のもらったマニュアルには70kgと書いてあります。
・・・いったい何が9キロも増えたのだろう。減るならまだしも。
まあ性能向上のためであればいいんですけどね。
あと、この写真にある中継ボックスの仕様が個人的には注目です。
系統との切り替え時間が1msと記載されています。(発売当初は10msだったはずです。)

これは結構大きな違いではないかと個人的には感じます。ちなみに我が家で電源の手動切り替えをやってみましたが、ドンっという音は機械からしますが、認知は出来ません。UPSも停電検知をしませんし、UPS切り替えでも落ちてしまう我が家のテレビも何事もなかったようについています。
気づかないうちに改良されているようです。

ということでとりあえず初期の段階では問題なく設置が終わりました。試し運転してますが、ドライヤーや食洗機、レンジ、オーブントースター、エスプレッソマシンなど普段通りに使っても容量不足で切り替わることは今のところないです。
Posted at 2014/10/22 00:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF to Home | クルマ

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