• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月11日

Garage ジェイソン『ステッカー作り』‼️

オリジナルステッカーの作り方の紹介ですが、あくまで自己流なので
参考までにm(_ _)m
plotterが買え無い貧乏人の手作り作業です。(笑)

まず、用意する物は、
カッティングマット






大きな物を作る時には、30×45を使いますが、
(これは少し高いです)

文字を切り抜く時は、小さい22×15
の、100均等のが活躍します。

そして、ケチっては、いけ無いのが
デザインナイフ

左が、1,000円位、右は300円位
断然左の方が使い易いです。
用途により使い分けしています。

☆ナイフの刃は、消耗品ですので
綺麗にカットするには替え刃も購入
しましょう。300円位です。

次に、パソコンで好きなフォントで
作りたい文字を印刷します。
スマホで撮った写真をプリントアウトしても良いです。



今回は、分り易く『J』の文字でやります。
カッティングシートは、好きな色を使いましょう。

元の文字が出来たら、カッティングシートに貼ります。
この時に、


Scotchの、貼って剥がせるスティックのりが重宝します。
ポストイットを連想して下さい。
一個200円位です。
スプレータイプも有りますが、使い勝手が悪いのと、高いです(笑)


薄く全体に塗ります。厚く塗らないのが良いですね。


カッティングシートに貼り、出来れば
1日乾燥させると、切り抜き易いです。


裏側に、養生テープか、紙テープで補強すると、力加減に慣れるまで良いです。
つい、力が入って文字が切り抜かれて
後々大変に成るからですね。(笑)





文字に合わせて、慎重にカットしていきますが、刃の角度は、直線や、カーブする場所は、寝かせて、細かい場所はやや立てて切ると良いと思います。
この時に、マット毎回転させながら
ナイフを滑らす感じで。


カットが終わったら、
周りの必要の無いシートを剥がします。


原紙を剥がして、この時ポストイットの様に綺麗に剥がれます。



文字の表面の残りのノリを落とします。
これをやら無いと、埃だらけに成りますね〜(笑)

これだけで、出来上がりです、簡単でしょう。


こんな感じに、
赤の下に
一回り大きなシルバーを使ってます。

慣れると






こんな感じに作れますよ。
大きな物は、この後表面に養生テープを貼って、普通のステッカーの様に貼りましょう。








後、有ったら便利な物を





ハサミは、必要ですね(笑)
定規は、片側がステンレス加工して有る物、長い直線に使います。
しかし、定規は余り使わ無い方が綺麗に出来ますね。
定規は、微妙にズレが出て1文字づつには使わ無い方が良いです。

さあ、ホームセンターに行きましょう。
オリジナルステッカーで
あなたの車も、注目度アップです。

( ̄+ー ̄)キラン



































ブログ一覧
Posted at 2015/11/11 06:51:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年11月11日 7:06
おはようございます(^-^)/

僕には難しそうで出来ないです( ;´Д`)ハァハァ

カッティングシートの在庫がショップ並(笑)
コメントへの返答
2015年11月11日 7:16
師匠、何を言ってますか(笑)
自分よりも、数倍上手いのに。

ショップ開けます(笑)
2015年11月11日 7:08
こんな貴重な物、1セット頂ければ十分です( ̄^ ̄)ゞありがとうございます。
コメントへの返答
2015年11月11日 7:18
了解です。
消費税込みで、3,000円にオマケします。

( ̄+ー ̄)ムフフ
2015年11月11日 7:46
おはです(^o^)

やっとその匠の技の一部を公開していただけましたね。(^.^)
貼って剥がせる糊とは、、、なるほどぉーいつも文字を切るときにズレるんだよなぁと思っておりましたので、、、、、
その技、盗ませていただきます
( ̄+ー ̄)キラン

*早速、顔文字から盗み始めてます
( ̄+ー ̄)ムフフ

因みにカッティングシートは、近隣のホームセンターで何件か調査しましたが、最近切り売りではなくてカット済みのモノを売っているところが殆んどになりました。幸い、切り売りのトコロがまだ一件あり、かつ耐候性のモノを販売しているのでソレを買っています。
この間、アプリケーションシートも入荷していたので次回に備えて買っておきました。

まあ、次はいつ作るか判りませんが、、、(^-^;

と言う事で、師匠!今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 from 一番弟子  (^o^;)
コメントへの返答
2015年11月11日 9:09
おはようございますm(_ _)m

カーボン系は縮むので、余り買い置きは
し無い方が良いですね。

頑張って下さい。

( ̄+ー ̄)ニヤニヤ
2015年11月11日 7:46
うぅぅぅ~(ToT)

涙ぐまし努力~(ToT)

コメントへの返答
2015年11月11日 9:10
根気勝負です(笑)

買った方が早いです。

( ̄+ー ̄)キラン
2015年11月11日 10:08
お早うございます。自作だったんですね、クオリティにビックリです。(^^)
コメントへの返答
2015年11月11日 10:17
おはようございますm(_ _)m

サイズの良いのが無くて、作り始めました。
IMPULに行った時は、事務の方々まで見に来ました(笑)
個人で楽しむのは大丈夫です。
2015年11月11日 10:14
お世話になってます(>_<)ゞ
匠の技ですね~
見よう見まねしても手が震える(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月11日 10:19
一発勝負的ですかね(笑)
最後まで、根気です。

簡単ですよ。
車弄りする方々は、器用ですからね。
( ̄+ー ̄)ムフフ
2015年11月11日 11:10
こんにちはm(__)m

20年以上前にお金が無くて、自作してたのを思い出しました(^_^;)

当時はそんなに便利な物が無くて・・・(^_^;)

一枚作るのにも苦労してました(>_<)

凄く綺麗に出来てますね(^_^;)

ジェイさんが匠だの師匠だの言われるのが良くわかります(^o^)

あっ私は欲張りませんので、一枚で良いですよ(^o^)爆
コメントへの返答
2015年11月11日 11:25
こんにちはm(_ _)m

でしたよね〜
昔は、細かいのは難しいので、ハチマキ作りました(笑)
今程、売って無かったですし。

まだまだ未熟ですよ。
1m離れれば、大丈夫位ですね(笑)
すぐに、イメチェン出来るのが一番良い所でしょうか。
( ̄+ー ̄)ムフフ
2015年11月11日 11:24
こんにちは。
上手に作られますね~!
その器用さが羨ましいです(笑)
(オイラの作ったカルソニックロゴはズタボロでしたよ…)
職人の裏技を披露して頂いたので
もう一度やって見ようかな~(笑)
コメントへの返答
2015年11月11日 11:32
こんにちはm(_ _)m

今は、良い道具が有りますからね。
OLFAのデザインナイフが良いです。
色も、大きさも自由に出来ますからね。

チャレンジして下さい。
( ̄+ー ̄)キラン
2015年11月11日 15:13
こんにちは♪

ステッカー作りの巨匠ジェイさんの技公開ですね(^ ^)


私なら不器用なので勢い余って切りすぎちゃいそうです^^;

コメントへの返答
2015年11月11日 16:30
こんにちはm(_ _)m

何をおっしゃるのですか。
器用に作るのでしょう、毎回観てますよ
GT-Rを(笑)

2015年11月11日 17:41
ホントいつも自作ステ感心します
地味な作業ですけど貼った時の
注目度で苦労も吹っ飛びますね♪
コメントへの返答
2015年11月11日 18:02
ありがとうございますm(_ _)m

売ってい無い物を作るのは楽しいですね。
気分で、色を変えたりして。
今は良い器械が有りますが
地味にカッティングして行きます。

( ̄+ー ̄)フフン
2015年11月11日 18:00
手先の器用なジェイさん、こんばんは(^^)
簡単そうにやってますが高い技術の集約ですね〜σ(^_^;)
なかなか真似できそうにありません(´・Д・)」
困った時は発注しますね〜(笑)
コメントへの返答
2015年11月11日 18:12
料理人なので、包丁持たせたら
違うか(笑)
最初の頃は、今思えば笑える位の出来で
貼っていました。
それでも、発注をこなして上手く成るのですね。
人様に差し上げるのは、出来るだけ綺麗にと
頑張ったのが、功を奏しました。
慣れだけです(笑)
2015年11月11日 21:29
ジェイさん♪
凄すぎます((φ( ̄ー ̄ )

参考になりましたが…必要な物は…
garageジェイソンに発注する事に決めました
( *´艸`)

てか…左利きなんですかぁ~❔
コメントへの返答
2015年11月12日 10:15
高いですよ〜(笑)

暇人ならではのお仕事です。

良く左利きわかりましたね。

( ̄+ー ̄)ムフフ
2015年11月11日 22:41
こんばんは~

私もカッティングはフリーハンドです( ´∀`)

楽しいですよね~♪
コメントへの返答
2015年11月12日 10:17
おはようございますm(_ _)m

お仲間ですね。
綺麗に出来上がると楽しいですよね。
老眼の為、長時間は出来ませんが(笑)
2015年11月11日 23:52
おっ?
見たことあるクルマが( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

カッティングマシーンに負けないジェイさんですからねd(^_^o)
コメントへの返答
2015年11月12日 10:19
おはようございますm(_ _)m

勝手に写真拝借しました。
もっと腕を磨きます。

( ̄+ー ̄)キラン

プロフィール

「@大門隊長 さん
治りました、電圧不足だとなるみたいですね。
言葉不足でしたが、外気温表示が消えたのは古いバッテリー満充電した後で
新しいバッテリー交換したら次の日表示されました。
お騒がせしました(笑)」
何シテル?   05/16 07:21
ジェイさんです。よろしくお願いします。 久々に日産車にしたら昔の若き血潮? 30年前初めてIMPULのホイールを付けた時の感激を思い出し悪い病気が発症したお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

逃亡したなれの果てΣ(゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 21:08:30
今月2度目の東京へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 02:14:56
FALKEN AZENIS RT615K 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 02:50:10

愛車一覧

日産 ノート デイモン号 (日産 ノート)
ノートX DIG-S エマージェンシーブレーキバック 可愛い水色 純正オプション ...
日産 ノート IMPUL NOTE (日産 ノート)
貢物

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation