車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!



と言うわけで連休の日曜日にダートラなんぞを見に行ってきました(* ̄∇ ̄*)


栃木のダウンヒラー御用達のメイプルスポーツさんが参戦!





スイフトやらインテなどFF勢が意外と多くてビックリ(・。・;




やっぱりインプレッサや


エボはこういうの似合うヨネー(σ≧▽≦)σ


ん?



エボって


海鮮を最速で食べに行くマシーンではなかったのか(°▽°)

ある意味どっちもエボ(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2017/03/21 20:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
本日のカーブタフィックは

日本で今?人気の?軽カーの特集です(*^.^*)



ダイハツのmoveです!
決してムーブではありません( ・∇・)ムーヴです



そらくんのクルマドックでお借りしたこちら。
こんなに新しい車が代車なんてヽ(*´▽)ノ♪



と思ったらこの型のmoveって初年度H20年って(・。・;もう8年も前のクルマなの?(゜_゜)
販売車が代車になっているんですね( ・∇・)

では、早速インプレッションを


エンジンは軽カーでは定番の3気筒エンジンです。
アイドリングの時凄いブルブルしてますが


マウントブッシュがかなりいいのか振動が吸収されておおむね快適には出来ています。



車内は広く快適なのか?まぁ1クラス上のクルマに乗っているかのような感じです。
センターコンソールは操作しやすいようにはなってますがパネルがちょっと下過ぎて操作する際は前屈みにならないと操作できません。

そしてセンターメーター(;・ω・)自分にはこれの利点が全くわかりません。
確か目線の移動が少ないとかだったような気がしますが?(゜_゜)

では走ってみましょう《*≧∀≦》

ん?!( ゜o゜)
低回転からトルクカーブが盛り上がっているので出足は良いですね(・。・;
ステアリングのフィーリングはとにかく軽いという印象。
これが今は一般受けするセッティングなのでしょう。
ただこれがある意味仇となるのが下りコーナー(;・ω・)

ステアリング切る→タイヤが向きを変えワンテンポ遅れた感じでボディが向きを変える。

ステアリングのフィーリングが鈍いと言われるR2でもステア切ったらボディと共に向きを変える。
サンバーでもロールはするけどステアのフィーリングはいいと感じるのでボディがトールタイプの軽カーだからと言うわけでもないでしょう。
足回りのセッティングでしょうね(;・ω・)

それとコーナーしながらの加速時、ベタなFFの挙動、ステアがセンターに戻ろうとする(´・ω・`)
ハンドルをキープするのにちょっと力入れてないとダメ。

R2もそうだったかなぁと同じ道をすぐに走ってみたけどそんなことはなかった( ・∇・)

じゃ加速時の直進安定性がいいかと言うとこれまたベタなFF車(T^T)フロントが浮いているからなのかセンター辺りの応答性が甘い。

まぁこういうクルマに運動性能を求めちゃイケないんだろうけどこれはちょっと(・。・;
リアの動きも独立懸架を乗り継いでいると、左右の段差を越えたときの跳ねて踊る感じの動きが気になります。
ただ綺麗な舗装路は至って快適なので拘らなかったら気にならないのか(;・ω・)


それと


今回ブリジストンのネクストリーを履いて居ましたが、高速の80キロ巡航で車内で会話は出来ませんでした( ・∇・)
ラジオの音も当たり前に聴こえません(T△T)


そりゃちょっと捲ったらこんなのが剥き出しになってたら車内に騒音もジャンジャン入ってくるでしょう(・。・;


と言うことでほぼ10年前の軽カーとはいえ同じ年代に走ってた


R2は本当に良くできたクルマなんだと再確認出来ました。←親バカ精神ヘ(≧▽≦ヘ)♪
Posted at 2017/03/18 22:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
車バカさんの方々は
例えばレガシィを
BF
BG
BH
BP

インプレッサを
GC
GD
GR

などと言いますが、
インプレッサなんだけど?だけだと分かりにくかったりします(・。・;

お前車なに乗ってるの?
三個前のシルビア( ・∇・)

んーなんかピンと来ません。(;・ω・)

お前車なに乗ってるの?
13シルビアだよ《*≧∀≦》

こう型式で話をした方が車バカさんな方々は話が早かったりします。


ヴィヴィオなんかは
KK3はFF
KK4は4WD
と別れてるので型式を言うだけで駆動方式がわかったりします。



んで先ほど某ショップへ作業の予約をwebで行い、追加作業をお願いするために電話をしました。


○○の作業を予約入れたブタですけど~

店員
ありがとうございます~一応確認なのですが、お車はRC1でよろしいですか?
(RC1とはスバルR2の型式です。)

ブタ
はいそうですね。

店員
タイヤサイズの確認なのですが~

ブタ
14インチです( ・∇・)

店員
えっ?(゜O゜;

ブタ
ん?タイヤサイズですよね?
155/65R14ですよ

店員
あ!スミマセンm(__)mスバルですね( ・∇・)



あぁ店員



オデッセイと間違えたな┐('~`;)┌

まぁ確かにこの場合だとあたまから言わないと間違えるな(°Д°)

Posted at 2017/03/13 23:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
イベント:第6回 route16 南千葉サーキット走行会
「イベント:第6回 route16 南千葉サーキット走行会」についての記事

※この記事は第6回 route16 南千葉サーキット走行会 について書いています。
自分がこのイベントを探しきれずようやくのお知らせになります。
今年も南千葉サーキットにてユルユル走行会が自分の所属のグループで開催になります(゜▽゜*)

日程は4月30日です!
参加費は貸しきり料金を全員で折半になります!
15台位集まってくれると7~8000円くらいで嫌になるほど走れます!
小さなサーキットのため速度もそんなに上がらないため結構安全←とは言ってもサーキット走行なのでそれなりの危険はありますが(・。・;
場所柄関東近郊のかたは参加しやすいかと思いますので是非みなさん参加してみませんか?(゜▽゜*)

サーキットなんて走ったことないからなぁ(;・ω・)

大丈夫!安心してください!
ほぼほぼチームの面々もサーキット初心者ですから(゜▽゜*)貸しきりにする事で参加者みんなが見える話せる環境作りを大事にしています(^-^)毎回後半は走るより話している事が多い(゜▽゜*)

スポーツカーじゃないからなぁ(;・ω・)

大丈夫!安心してください!
ガチな車の人も居ますが軽自動車のオートマ←自分の(^^;;
も走りますし、営業のワゴン車も走ります。
サーキットってタイムだけじゃないですよ!如何に綺麗なコース取りが出来るかとか考えながら走ったりするとこれまた楽しいです!周りで見ている仲間から「あそこはこう走った方がいいよ」とかのアドバイスももらったり(^-^)

とにかく興味があるかたは是非とも参加して見ませんか?(゜▽゜*)
Posted at 2017/03/12 21:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年03月06日 イイね!
週末は静岡に居ますここのところ、遠出と言うと静岡に(^。^;)



まぁ理由はあれですよ(゜▽゜*)


道の駅御前崎で


静岡の道の駅コンプ(v^ー°)なかなか大変でした(^。^;)
伊豆がかなり大変(^。^;)

からの~


凄い砂丘(・┰・)





御前崎(* ̄∇ ̄)ノ



サンバーよりもデカイ(*゜Q゜*)


そしてサンバーから乗り換えて




ロープウェイ(* ̄∇ ̄)ノ


久能山、東照宮のCPゲット(v^ー°)
1156段の階段を登り出来るならタダですがそれは無理なのでロープウェイ乗りましたさ(・┰・)

実質CPを買ったと言うことです。
重課金です(・┰・)




悔しいので肉まん食べて帰ってきました(・┰・)







さぁこれで関東圏の周りも終わりはじめて、いよいよCP周りが大変な距離になってきたぞ(・。・;
Posted at 2017/03/06 22:04:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイドラ
プロフィール
「@REBOX さん(* ̄∇ ̄*)」
何シテル?   03/21 23:02
スバルR2(そら)とスバルサンバーディアスクラッシック(バーチャン)の2本立て。 そらはさりげなくオサレに(*´▽`*) バーチャンは快適ロングドラ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
スバル(純正) サイドシルプレート流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 19:17:13
R2 リアワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 19:16:44
スバル R2 スバル R2-DOHC 16V 4wd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 12:30:30
お友達
車をただの移動アイテムではなく、いろんな意味で遊べる大人の玩具と楽しんで居る方大募集!!
74 人のお友達がいます
さとくん@係長さとくん@係長 * みや.みや. *
papasann26papasann26 * エイジマンエイジマン *
下津Express!下津Express! * 薬用せっけん薬用せっけん *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 そらくん (スバル R2)
グレード R CVT びびよくんの急死によりうちにやってきた 見た目の程度はちょっと ...
スバル サンバー バーチャン (スバル サンバー)
2015,08,25納車 H11年式、走行73,000キロで我が家にやってきました! ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
乗ってて楽しい車(^^♪
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
安くて広い快適ワゴンヽ(^◇^*)/ ワーイ
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.