初のイエロー( その1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
久しぶりのカスタム~♪
久しぶりの顔面皮剥離~~♪w
軽とはいえ、よくまぁこのスペースにエンジン入れ込んでますよね~
しかもターボも(;´Д`)
マジマジとターボのカタツムリを見たのですがホントちっちぇーーー( ̄ロ ̄;)
でも小さいってことは回転のタイムラグも少ないから扱いやすいってことはあるかも(゚ー゚)b
ラジエーターにメッシュガードもしたいし、まだまだ弄るとこいっぱいです
今日はHIDのイエローフォグに交換です
以前取り付けたエンブレムLEDとナンバー縁LEDの配線がいい加減なままでしたので今回一緒に処理しておこうと思います
なのでグリルまで外してます。
2
前回のLEDバルブがどうもプロジェクターレンズを相性合わずただ暗いだけのライトになってしまったので、このHIDに交換です
ヤフオクだけど最安モノではなくそこそこのモノを選んでます
といってもどこで作ったか分からないのは同じなのでどうなのかってとこもありますw
でも最近のは相変わらず寿命は怪しいですが、点かない不良ってことはほとんどないのでまぁなんとかなりますw
もうHIDなんておもちゃの車とかの豆電球を交換するのと同じくらいなもんです。
キットは流行のリレーレスですが私はやっぱり安定のリレー式の方がいいので同梱でリレーも購入
ですので写真の片方に4本付いてるコードの2本は要りません
ゴムキャップも要らないのでサッサと取ってしまいましょう
3
バンパーの裏側
このプロジェクターレンズに仕込みます
で、バナーをはめようとしたのですが入らない???
何で???(゚Д゚;)
どうにも分からないのでH11の台座を取ってみることに~
4
取ったH11の台座の内側から見たとこです
写真ではもうバナー付けてありますが、普通のH11のバルブは金属の爪があって台座にはまるわけですよね
このバナーはその部分がプラスチックなのでぶ厚い!
で、入らなかったわけで・・・・
ではどうするのがいいかと考えて、バナーの爪部分をやや斜めに削ってしまおうという結論に(・∀・)ノ
棒ヤスリでサッサッと削るとすんなりはまってくれましたv
ではもう片方もサッサッと~~
パキン!
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
爪1ヵ所折れてしまいますた・・・・
でもはめてしたら残りの2ヶ所だけでもしっかりはまってる・・・
とりあえず、OK!!!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
5
リレー本体はバッテリーのちょい手前、左ライトの横に固定しました
小さいリレーなので置き所に助かります(゚∀゚)
6
このキットの純正カプラーとの接続は端子剥き出し!というワイルド商品です
いくらなんでもそれはあんまりなのでH11用のメスカプラーを購入
これでしっかりと安全に装着出来ます
オレンジの防水ゴムが付いてるのが別購入したカプラー
下のグリーンのカプラーが純正のフォグランプのカプラー
その2つを接続です
7
N-WGN、バッテリーは左側なのでリレーから、まず下にコードを落として左ユニットを組みます
そこから長いコードで右側のユニットに持っていきます
どこを通そうか迷ったのですが、ラヂエーターの下から通してみました
熱の発生するエンジンやターボのすぐ近くにはコードまわせませんからね~
なるべく熱の掛からないとこ、かつコードの長さも限られてるのであまり選択肢はないですね
8
コードの取り回しも決まって、お次はバラスト設置です
こいつはこのままで完全防水(そのはず)なので走行中の振動から守るためにプチプチでくるんでおきましょう(´・∀・)ノ
それを両面で固定です
あ、その2に続きます~~(´ー`)ノ
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