• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月10日

今日やっと・・・

今日やっと・・・










待ちに待った・・・











あれが!?









キターッ!












それは!?









家のテレビアンテナ工事です・・・苦笑


バシ!(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)バシッ!


Dからの納車等の報告かと思った皆様、騙してすみませんでした。m(_ _)m

でも実は、このアンテナ工事も10年もの歳月を経ての工事なんです。
しかもちょっとしたオチがありますので、最後まで読んでいただけたら幸いです♪



家を建てる10年前、ちょうど私の家の辺りで地デジ放送がスタートする狭間だったため、アナログ用と地デジ用のアンテナを両方つけました。
ケーブルを引く手もありましたが、無料TV放送に毎月お金を出す気になれず、またネットも光回線がすぐ通る予定だったため、ケーブルは選択しませんでした。

無事にアナログが見られ、すぐに始まった地デジも見られたため、それについては問題ありませんでしたが、一つだけ我慢していたことがありました。


それは、ローカルの放送局の受信です。



私は埼玉なのでテレビ埼玉(テレ玉)が見られるはずですが、東京タワー(今ではスカイツリー)とテレ玉は方向が違うので、テレ玉を見るにはもう1本方向を変えてアンテナを設置する必要があったのです。

テレ玉をみるのにもう1本アンテナをつけるのは当時の私にはとても無駄に思え、テレ玉を見るのはあきらめました。

しかし、毎年この時期になるとテレ玉を見たくてしょうがなくなるんです。
その理由は・・・



夏の高校野球の地方大会



私自身が高校野球球児であったこともその理由ですが、我が家は一家そろって高校野球が大好きなんです。

埼玉県の決勝戦はほぼ毎年球場へ見に行ってますし、わざわざあの甲子園にも見に行っています。
それくらい高校野球が大好きなんです。

そして今年、ついに我慢に限界が来て、10年を経てアンテナをもう1本つける事を決断したのです!!



この気持ちわかっていただけますでしょうか?f(^^;)



しかも、実は最初この間の土曜日に工事の予定でしたが、最近の悪天候続きで、当日も朝から雨が降っていたため工事はあえなく延期に・・・。

普通なら次の土曜日で!となると思いますが、今日でなければならないんです!!
なぜなら・・・



今日から埼玉県大会が開会するからです!



ということで、本日は上の画像の通り素晴らしい天気に恵まれ、絶好のアンテナ工事日和(?)でした。

工事は順調に進み、下の画像の通り、大きなアナログのアンテナが外され、テレ玉用の二本目のアンテナが設置されました!



ところが!
話はここから急展開します!!


今日は暑く、もうほぼ終わりだろうと、家の中で待っていたのですが、工事の人が一向に降りてこないのです。

気になって外に出て上を見上げたら・・・









ん!?



アンテナが1本しかないぞ!?


どういうことだ?





訳がわからずすでに降りてきた工事の人に聞くと・・・






「1本で角度を変えるだけで映りますね♪」






なっ!何~!!!







なんと、もう1本増設することなく、もともとの地デジのアンテナの方向を変えるだけで、スカイツリーから出ているキー局はもちろんのことテレ玉が映るということなんです。

からくりはこうでした。
10年前はまだアナログと地デジが両方流れていたため、アナログがよく映る方向にアンテナを向けていたのですが、実はこの方向が間違っており、確かによく映る方向だったのですが、当時の東京タワーから出ていた電波を直接受信していたのではなく、何らかの障害によりどこからか反射した電波を受けていて、その方向にアンテナを向けていたそうなんです。

ただ、地デジもその方向から受信できていたため、その方向が合っているということで設置されたのではないかということでした。

さらに地デジの電波はご存知の通りアナログよりもかなり強いため、東京スカイツリーとテレ玉の電波の方向は確かに違いますが、我が家の位置からだとギリギリ1本で両方受信できたみたいなんです。


結局、10年我慢したのに、方向を変えればいつでもテレ玉を見られていたということでした・・・






私の10年越しの我慢は何だったの!?




そうならもっと早くやれば良かった・・・(T T)



でもテレビを付けたら・・・


バッチリテレ玉映ったので、そんなことはどうでもいいや!(爆)

これで、高校野球の地方大会を家でも満喫できそうです♪
でも、決勝は球場まで見に行こうかな?


あ!そうそう!
今日もDからの連絡はありません!

納車はいつになるのやら・・・(+ +;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/11 00:34:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

ドライブ日記 ~猪苗代湖~
ちーず☆彡さん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年7月11日 8:42
金曜日の報告が無く残念でしたね。

来週こそは!って私も願ってます^ ^

うちは10年ケーブルテレビでしたが、去年アンテナ立てました。
10年の視聴料が勿体なかった…>_<…
コメントへの返答
2015年7月12日 9:56
nockersさん、コメントありがとうございます!
毎週金曜日が待ち遠しいのですが、連絡が無いとそれだけ納車が遅れるので憂鬱になります。

アナログの時はケーブル様々でしたが、地デジになって電波の状態が良くなったので、アンテナで充分受信出来るんですよね~。
そう考えると、ケーブルの視聴料て・・・となりますよね。
まあ、それだけいろんなチャンネル見られますが、そこまで見ないし。
2015年7月11日 10:15
面白すぎです。
すっかりアレかと思っちゃいました。
(^O^)
コメントへの返答
2015年7月12日 9:58
SYE12さん、コメントありがとうございます!
楽しんで頂ければ幸いです。
本当は納車決定の書き込みしたいんですけどね~。

プロフィール

「Dでドラレコの取り付け中」
何シテル?   09/26 17:31
みなさん初めまして! 車には基本的に運転席にしか座らないほどの車好きです。 40歳を少し過ぎた、二人の娘(H8、H12生まれ)&坊主(H19生まれ)が一人の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS ハイパーマックスSスタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:02:40
 
WEDS MAVERICK 709M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:01:47
 
DUNLOP VEURO303 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:00:44
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ヴェル (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
平成27年5月9日に契約し、8月22日納車されました。 色に最後まで悩みましたが、前車エ ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
グレード3.0G(前期型) 主な社外品 ファブレスハーフフルエアロ ファブレスインフェル ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
平成18年12月から平成27年8月まで約9年乗りました。 車歴の中では最長です。 引き渡 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の人生初の新車購入

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation