皆さまこんにちは‼︎
いよいよ12月、今年も残すところ
あと僅かとなりましたねぇ╰(*´︶`*)╯。
最近、特に思うんです。
発売以来、基本的にはあまり脚光を浴びない
10系GSですが近い将来ブランドとして
消滅してしまう事、中古車価格も手頃に
なってきた事から最近俄かに注目を浴び
始めているのではないかと👀
CARTUNEの世界では私のパターンと
同じく、前期+AIMGAINの組み合わせが
みんカラよりも圧倒的に多いようです。
年齢層が低いからなのでしょうか⁈
このお車の仕上げ方は好みですね(灬ºωº灬)♡
一方、みんカラの世界では後期スワップ
が主流のようです。
最近注目しているのが、前期型から
後期フェイスにスワップされたお二方です。
敢えての単眼が特徴の
かいのみさん。
モノアイ&ブルーアイが特徴的な表情を
醸し出していますね‼︎
そして三眼LEDの完全移植に成功した
眞空さん。
LEXONさんの同色リップスポイラーと
相まって、どこからどう見ても後期型に
生まれ変わりました。
そんなお二方に共通しているのは、
関西にあるヘッド&テールランプ加工
専門ショップ、L- koboさんの技術が
後期フェイス化のカギを握っていると
言っても過言ではありません( ・`ω・´)キリッ
http://www.l-kobo.jp/
最近のクルマは、CAN通信を介した車載ネット
ワークを利用し車両全体のECU間通信を
行っています。このCAN通信というのが厄介
で、昔のクルマのように単純にヘッドライトを
ポン付け交換出来ない大きな障害なんですね💦
そんな技術的な課題を解決してくれたのが
L- koboさんをはじめとする電装系ショップさん。
前期・後期で異なるヘッドライト用CPUの
互換性を確保し比較的容易な後期スワップを
実現させてくれました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ♪
更に眞空さんの後期スワップで凄いのは、
前後ウィンカーにシーケンシャル機能が
追加されている事‼︎
https://youtu.be/HTLMZMxbPmE
画像は分かりにくいですが、動画ではRXに
近い点灯パターンであたかも純正の様に
綺麗にウィンカーが流れていますね✨
シーケンシャルウィンカーと言えば、
最近の欧州車はもとより国産高級ミニバンや
軽自動車にまで採用されている始末💦
一方、現在レクサス車でシーケンシャルを採用
しているのはLS・LX・RX・NXのみ。
何と最新のRCやUXにも採用されていません‼︎
レクサス車オーナーとしては非常に歯痒い
想いをしているんですっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
まぁ好みもあるんでしょうが、
私などは心が狭いため街中でN-BOXカスタムが
ウィンカーを流す度に目を逸らしています笑
一連のF化計画が落ち着いたら、是非とも
シーケンシャルウィンカー機能を導入して
みたいものです…👀
さて、
先日発注していた車高調TEIN FLEX AVS
の装着が無事に完了しましたのでご報告です。
取付はもちろんクラフト厚木店さん。
私のGS300hは適合車種ではないのですが
みん友のTAKAROさんによる前例があった
のでメーカー立会いは不要。データ取りの
為の最低限の採寸だけで保証対象にして
頂けるという神対応ぶり✨
クラフト厚木店さん、有難うございます‼︎
この日はみん友かつ同じmyDの
BURNOUT
さんをお呼びしてプチオフを行いました。
BURNOUTさんは黒の前期最終型350。
黒のカールソン#20が大迫力な印象です‼︎
足廻りがノーマルの為、私が使っている
アイバッハのダウンサスの里親になって
頂く事になりました😊
このダウンサス、THINKさんでは販売不振⁇
の為すでに絶版品となっており、ある意味
貴重品だったりもするんですよ👀
TEIN FLEX AVS取付作業開始。
作業時間はデータ取り、アライメントまで
含めて約6時間…
結構かかりました💦
ようやく作業が終わったようです👀
とりあえずの車高設定はほぼメーカー推奨値
に近いフロント△35mm リア△35mm。
程よく下がりましたが、この車高では
もちろん車検は通りません(´Д`|||) ドヨーン
◼️アイバッハダウンサス
◼️TEIN FLEX AVS Fr△35mm
こうして見ると、
アイバッハのダウンサスはフロントが
殆ど下がっていなかったとも思えます👀
もともとは350/250用にセッティングされた
バネなので、もしかすると重量バランス的に
300hはリアが重く後ろ下がりの状態だった
のかもしれませんね💦
でも、
乗り味は最高でしたよ♪
THINKさんには感謝しておりますm(_ _)m
さて、
しばらくはこの暫定仕様で乗ってみて
車高が馴染むのを待とうと思います👀
フロントは指一本ギリギリ。
リアは指二本余裕ですので、あと一本分は
落としても良さそうですね👀
少し乗ってみて乗り味の感想。
TAKAROさんのお車の試乗をした際には
マイルドな印象しか無かったのですが、
私の車では少し様子が変わりました。
もちろんベースはマイルドなんですが、
パフォーマンスダンパーのおかげでかなり
しっかりとした印象に変化しました。
タワーバーほどゴリゴリな剛性感ではない
ものの、路面の凸凹を越える際にはハッキリ
とダンパーが動作しているのがわかる位
フロント周りからのしっかりとした剛性と
細かい揺れを吸収している事がハッキリと
感じられます。
年明けには再度クラフト厚木さんに伺い、
現車高での#20ホイールインセットを
模索、サイズを決定しようと思います。
来年の3月が車検なので、一旦車高を上げ
車検を通した後でAIMGAIN&20ホイール
を一気に導入する予定で進めますよ‼︎
最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/12/09 08:51:13