• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月08日

シーケンシャルウィンカー化を考える👀

シーケンシャルウィンカー化を考える👀 皆さまこんにちは‼︎
いよいよ12月、今年も残すところ
あと僅かとなりましたねぇ╰(*´︶`*)╯。

最近、特に思うんです。
発売以来、基本的にはあまり脚光を浴びない
10系GSですが近い将来ブランドとして
消滅してしまう事、中古車価格も手頃に
なってきた事から最近俄かに注目を浴び
始めているのではないかと👀

CARTUNEの世界では私のパターンと
同じく、前期+AIMGAINの組み合わせが
みんカラよりも圧倒的に多いようです。
年齢層が低いからなのでしょうか⁈


このお車の仕上げ方は好みですね(灬ºωº灬)♡


一方、みんカラの世界では後期スワップ
が主流のようです。
最近注目しているのが、前期型から
後期フェイスにスワップされたお二方です。

敢えての単眼が特徴のかいのみさん。

モノアイ&ブルーアイが特徴的な表情を
醸し出していますね‼︎

そして三眼LEDの完全移植に成功した
眞空さん。

LEXONさんの同色リップスポイラーと
相まって、どこからどう見ても後期型に
生まれ変わりました。

そんなお二方に共通しているのは、
関西にあるヘッド&テールランプ加工
専門ショップ、L- koboさんの技術が
後期フェイス化のカギを握っていると
言っても過言ではありません( ・`ω・´)キリッ
http://www.l-kobo.jp/

最近のクルマは、CAN通信を介した車載ネット
ワークを利用し車両全体のECU間通信を
行っています。このCAN通信というのが厄介
で、昔のクルマのように単純にヘッドライトを
ポン付け交換出来ない大きな障害なんですね💦
そんな技術的な課題を解決してくれたのが
L- koboさんをはじめとする電装系ショップさん。
前期・後期で異なるヘッドライト用CPUの
互換性を確保し比較的容易な後期スワップを
実現させてくれました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ♪

更に眞空さんの後期スワップで凄いのは、
前後ウィンカーにシーケンシャル機能が
追加されている事‼︎

https://youtu.be/HTLMZMxbPmE

画像は分かりにくいですが、動画ではRXに
近い点灯パターンであたかも純正の様に
綺麗にウィンカーが流れていますね✨

シーケンシャルウィンカーと言えば、
最近の欧州車はもとより国産高級ミニバンや
軽自動車にまで採用されている始末💦
一方、現在レクサス車でシーケンシャルを採用
しているのはLS・LX・RX・NXのみ。
何と最新のRCやUXにも採用されていません‼︎
レクサス車オーナーとしては非常に歯痒い
想いをしているんですっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まぁ好みもあるんでしょうが、
私などは心が狭いため街中でN-BOXカスタムが
ウィンカーを流す度に目を逸らしています笑


一連のF化計画が落ち着いたら、是非とも
シーケンシャルウィンカー機能を導入して
みたいものです…👀


さて、
先日発注していた車高調TEIN FLEX AVS
の装着が無事に完了しましたのでご報告です。
取付はもちろんクラフト厚木店さん。

私のGS300hは適合車種ではないのですが
みん友のTAKAROさんによる前例があった
のでメーカー立会いは不要。データ取りの
為の最低限の採寸だけで保証対象にして
頂けるという神対応ぶり✨
クラフト厚木店さん、有難うございます‼︎

この日はみん友かつ同じmyDのBURNOUT
さんをお呼びしてプチオフを行いました。


BURNOUTさんは黒の前期最終型350。
黒のカールソン#20が大迫力な印象です‼︎
足廻りがノーマルの為、私が使っている
アイバッハのダウンサスの里親になって
頂く事になりました😊
このダウンサス、THINKさんでは販売不振⁇
の為すでに絶版品となっており、ある意味
貴重品だったりもするんですよ👀

TEIN FLEX AVS取付作業開始。




作業時間はデータ取り、アライメントまで
含めて約6時間…
結構かかりました💦

ようやく作業が終わったようです👀


とりあえずの車高設定はほぼメーカー推奨値
に近いフロント△35mm リア△35mm。
程よく下がりましたが、この車高では
もちろん車検は通りません(´Д`|||) ドヨーン

◼️アイバッハダウンサス


◼️TEIN FLEX AVS Fr△35mm


こうして見ると、
アイバッハのダウンサスはフロントが
殆ど下がっていなかったとも思えます👀
もともとは350/250用にセッティングされた
バネなので、もしかすると重量バランス的に
300hはリアが重く後ろ下がりの状態だった
のかもしれませんね💦
でも、
乗り味は最高でしたよ♪
THINKさんには感謝しておりますm(_ _)m


さて、
しばらくはこの暫定仕様で乗ってみて
車高が馴染むのを待とうと思います👀


フロントは指一本ギリギリ。
リアは指二本余裕ですので、あと一本分は
落としても良さそうですね👀

少し乗ってみて乗り味の感想。
TAKAROさんのお車の試乗をした際には
マイルドな印象しか無かったのですが、
私の車では少し様子が変わりました。

もちろんベースはマイルドなんですが、
パフォーマンスダンパーのおかげでかなり
しっかりとした印象に変化しました。
タワーバーほどゴリゴリな剛性感ではない
ものの、路面の凸凹を越える際にはハッキリ
とダンパーが動作しているのがわかる位
フロント周りからのしっかりとした剛性と
細かい揺れを吸収している事がハッキリと
感じられます。



年明けには再度クラフト厚木さんに伺い、
現車高での#20ホイールインセットを
模索、サイズを決定しようと思います。
来年の3月が車検なので、一旦車高を上げ
車検を通した後でAIMGAIN&20ホイール
を一気に導入する予定で進めますよ‼︎

最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/09 08:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【VELENO FAN MEETI ...
VELENOさん

ニュータイヤ来た。
ベイサさん

【グルメ】横浜家系ラーメン壱角家🤗
narukipapaさん

少し遅い夏休み、山形に帰省して温泉 ...
LEN吉さん

昨日は・・・🚗🛒🎶
よっさん63さん

お彼岸の墓参りです〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年12月9日 9:17
おはようございます😃
車高調装置おめでとうございます❗️
しばらくは車高の微調整、減衰力の設定、フェイスチェンジと楽しい⁉️悩みがつきませんね(笑)
シーケンシャルウインカーはどうも国産のは短く細くてアウディとかに比べて微妙に感じてしまいます…
わおさんの来年の進化楽しみにしてます😆♬
コメントへの返答
2018年12月9日 22:23
グリアリさん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

このクルマでは2セット目の車高調です笑
装着後3週間が経過して馴染んできたのか
画像よりも更に2〜3mmは車高が
落ちました💦
ちなみに減衰力はAVSの2段階のみで
マニュアルでの設定は出来ません👀

ここまで車高が落ちると、やはり純正
ホイールのスペックでは物足りなくなって
きましたね😵
今度のホイールは限界まで攻めたいと
思っています(*`艸´)ウシシシ

シーケンシャルウィンカー👀
素直に羨ましく思います…
やはりアウディの伸びやかなラインの
流れ方は美しいですよね〜(灬ºωº灬)♡
一通りのカスタムが完了したら、いつかは
取り入れたい装備NO.1です‼︎
2018年12月9日 13:11
こんにちは。
HSを降りてUX250hへ乗り換え、前期GS300hを今後はメインで乗る予定?になりまして、
いろいろと参考にさせてもらってます。

フルバンパーも全く違和感なく今風のフェイスになるし、
後期化もHSで経験済みなのでヘッドライトの問題が解決すればとも思うし、
そもそも前期GSは前期GSでカッコよくないか?と自問自答の日々です(笑)

今後も参考にさせて頂きますね!
コメントへの返答
2018年12月9日 22:37
ゴンSさん、こんばんは‼︎
コメント下さり有難うございますm(_ _)m

えっ😳⁈
HS乗り換えられたんですか⁈
UX⁇
GS⁇
2台持ちですか⁈
GS300hを買われるのなら嬉しいです‼︎
しかも前期なら私と同じじゃないですか😍
色々情報共有しましょうね‼︎

私も、前期がデビューした時のイカつい
エグレ顔に一目惚れしたので個人的には
前期顔が1番だと思っています👀
ただ、時代の流れには勝てず乗り換え欲
を封印する為にもAIMGAINフルバンは
避けて通れませんでした💦
まぁ10GSもデビューから7年以上経過して
ますので前期型の古臭さは否めませんし…

これからも飽きが来ないように少しずつ
アップデートしながら大好きな愛車と
向かい合っていきたいと思います‼︎
色々情報交換しましょう😙
2018年12月9日 14:07
車高調おめでとうございます🤗
車高調に後期化にホイールまでとは、グイグイ攻めてますねぇ〜👍✨
楽しみですね!
コメントへの返答
2018年12月9日 22:46
び〜る♪さん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

myGSも来年の3月で丸5年経ちます👀
次の5年に向けてのモディファイ第1弾が
車高調だったんですね。

来春までにはAIMGAIN→20インチと
大物が怒涛の様に続きます笑
ちなみにホイールは変態三銃士の皆様と
同じブランドの物がターゲットです。
装着の際には是非変態の仲間に入れて
頂ければと思いま〜す(ノ∀\*)キャ
2018年12月9日 14:51
わおさん、こんにちわ〜🎶
長時間の作業でお疲れ様でした〜🍀

3月にはフルバンパーとホイール一気にですか〜😄
すごい〜🎶楽しみですね😄
で、シーケンシャル化も??
Nボを横目で見るわおさんの顔を想像して笑っちゃいましたよ〜😆
流れない物もある…統一して欲しかったですよね〜。
コメントへの返答
2018年12月9日 22:59
リラさん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

5年前にGSを購入する際、嫁様と10年
乗り潰す契約を交わしておりますので、
こうやって化粧直ししていかないと
他に目移りしてしまいそうなので笑

流れるウィンカー、
正直コンプレックスなんですよね💦
新しいクルマを象徴する装備の代表
な気がして…😵

なんて、
あくまでも私個人の小ちゃい意見です👀
UXは良いクルマだと思いますし、
既に納車半年以降なんて状況ですから
決断はお早目にですよ(*`艸´)ウシシシ♪
ご報告を楽しみにしております‼︎
2018年12月9日 16:16
わお☆さんこんにちは、そして先日は有難うございました。

普段から人見知りなおっさんであるあたしが、勇気を振り絞って(笑)プチオフ初参加させていただき、楽しい車談義の時を共有させて頂き、里親に立候補した甲斐がありました😊

最後まで見届けたかったのですが、カミ様の意向の関係からお付き合いできずすみませんでした、やはり画像で見ても一目で違いがわかるくらい車高が落ちていますね👍

あたしの方も業者も決まり近々施工予定ですので、出来上がり次第アップさせて頂きますね

また、諸々インストールされたら是非とも拝見させてくださいね、楽しみにしています。

コメントへの返答
2018年12月9日 23:12
BURNOUTさん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(._.)m

えっ😳⁈
BURNOUTさんって人見知りでした⁇
そんな感じは全くしませんでしたが笑
同じmyDなのにお会いするのが厚木
という妙な誘い方ですみませんでした💦
ようやくお会いする事が出来て良かった
です😊♪

あの後、結局20時近くまでかかり
先に帰って頂いて本当に良かったです。
THINKさん〜アイバッハサスはもともと
250/350の重量バランスで設計している
為、350でこそ本来のパフォーマンスを
発揮出来る組み合わせだと思います‼︎
THINKさんでは既に販売中止になっており
ある意味貴重品かもしれません笑

どうかmyGSのDNAを引き継いで頂けたら
とても嬉しいです(灬ºωº灬)♡
2018年12月9日 18:41
わお☆さんこんにちは😃
いつもわかりやすい楽しいブログありがとうございます!
私まで登場させて頂き感謝ですわぁ〜笑

今年はお会い出来ませんでしたが来年こそはと思っています。

年末30日に箱根ターンパイクに行く予定です笑
コメントへの返答
2018年12月10日 0:02
かいのみさん、こんばんは‼︎
コメント下さり有難うございますm(_ _)m

だらだらと長いブログにお付き合い
頂いて有難うございます‼︎
しかも勝手に登場させてしまって
すみません💦
それだけ注目を浴びているという事で
ご容赦お願いいたします👀

春日井遠征の計画も無くなって
しまいましたし、いずれは中部エリアの
みん友さん達にお会い出来る機会を
作りたいのですが…
なかなか実現せず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

箱根ターンパイク、良いですね♪
嫁の実家に帰省中で伺う事は出来ませんが
GSオフ会計画の際には是非お会い出来れば
と思っております‼︎
2018年12月9日 23:10
言葉足らずのコメントで意味不明でしたね。すみません。
来年3月で車検となる家族所有のほとんど乗らずの前期GSを下取りに出して、
HSとUXの2台持ちになる予定でしたが、
あまりにも安い下取り価格(14年式300hのiパケ1.6万キロで201諭吉)の為、
HSの方を売却してGSを乗り潰す事になった次第です。
乗り潰すからにはGSも弄りたいなと思いコメントさせて頂きました。
ちなみにUXの納車は1月末予定です。
コメントへの返答
2018年12月10日 0:10
ゴンSさん、こんばんは‼︎

なるほどそういう事でしたか👀
私のも14年式300hのFスポ2.5万キロ、
下取り価格は大して変わらないんじゃ
ないかと思います💦
同じ3月登録ですし。
まぁ、乗り換える気もありませんが笑

全く人気のないクルマですが、とても
良く出来たクルマだと思います。
前車HS同様、センスの良いカスタムを
楽しみに期待しております(๑´ㅂ`๑)♪
2018年12月11日 0:38
わお☆さんこんばんは(^-^)

ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何よりです😃

私は10月末、軽トラに突っ込まれて
先月はずっと50ぷりに乗っていました😅

GSは色んなスワップが出来るんですね😵
仙台でも後期GSかと思って見ていたら
後期仕様バンパーを付けた前期GSでした😂
このようなパターンで
後期ルックの仕様も私は凄くカッコいいと思いました😃

カッコいいですね😻😻😻
だいぶペタンコになりましたね😨😨
くれぐれも段差にはお気をつけください😣😣😣
コメントへの返答
2018年12月12日 7:20
かず(^-^)さん、おはようございます‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

ご無沙汰してました💦
お元気でしたか⁇
事故の件、災難でしたね…
愛車はすっかり治って
帰ってきたと良いのですが🚘✨

GSは不人気車ゆえに中古車価格も安く
若い方でも充分手が届くクルマです。
カスタムショップさんはそこに目を
付けて、色々な後期化パーツを開発
してるんじゃないかと思います👀
特に安い前期型が注目を浴びている
みたいですね。
かず(^-^)さんもこの機会に…
なんて囁いてみました笑

TEINの車高調で快適性を損なわず
車高を落とす事が出来ました。
今のところ、意外にもフロントリップに
接触しないで済んでいます👀
AIMGAINのフルバン入れ替えで、
果たしてどうなるか…楽しみです♪
2018年12月13日 12:44
わお☆さんこんにちは!!(^^)/
おそコメ失礼いたしまーす!!

LFEのメンバーさんで、RCFのウィンカーをシーケンシャルにされた方いらっしゃいました!!
羨望のまなざしで見つめておりました(笑)

この間、RXが信号待ちで前にいた時、左折ラインなのにウインカー出してなくて、ダメじゃんって思いながら、走り出した途端流れ出して。。。
見せつけたら可哀想?? なんか気遣い頂いたのかしらって思っちゃいました~(≧▽≦)
コメントへの返答
2018年12月14日 11:27
ともゆかさん、こんにちは‼︎
いえいえ、コメント頂いて
有難うございますm(._.)m

最近のクルマのウィンカー、LEDは
当たり前で流れるシーケンシャルも
街中で良く見かけるようになって
きましたよね👀
ちなみにともゆかさんがご覧になった
というRX、多分ですが特に意識して
おらずドライバーさんの癖なのでは
ないでしょうか笑⁇

RXが気になるとなると、シーケンシャル
も気になりますよねぇ(*`艸´)ウシシシ
RCなら前期でもシーケンシャルが
似合うと思いますよー😎
なんて囁いてみました👀
2018年12月26日 11:17
わお☆さん自分なんかの車をご丁寧に紹介していただきありがとうございますm(_ _)m
自分の後期仕様の原点はわお☆さんの後期テール移植から始まったと言っても過言ではありませんw感謝してます!!
シーケンシャルウインカーに関してはわお☆さんと全くの同意見で、現在のレクサスハイエンド車LS、LX、RX、NX、ES、それどころか現行クラウンRS、アル、ベルまでシーケンシャルウインカーが採用されているのになぜGSだけないのかと劣等感でした(´Д` )
後付けは好みでないですが、クオリティの高さで純正風に仕上がっていて、ESの純正なのにフロントがシーケンシャル、リアはノーマルのチグハグな仕様に比べたら前後シーケンシャルですし、テール側もLXやRXのようにトランクテールから長く流れるので、ESが出た今でも全くGSが色褪せないです(*^^*)
私も元は前期顔が好きで、後期のFスポのメーターが嫌い、でもホワイトノーヴァがいい等、色んな理由であえての中期を買いましたがやはりスピンドルグリルや3世代目のレクサスのトレンドがよくなってしまい後期化に踏み切りました♪
会社の車でLSを乗っていますがあれは乗り心地がいい車、ISはちょっと小さいかな??、ESはFFなのでちょっと、とゆうともう後にも先にも私にはGSしかありませんww
今のトレンドを取り入れつつGSとゆう車を崩すことなく乗り続けたいです(*^^*)
長々語ってしまってすいませんn(ToT)
コメントへの返答
2018年12月27日 12:46
眞空さん、こんにちは‼︎
GSへの熱い想いがこもったメッセージ
を頂きありがとうございますm(_ _)m

後期GSがデビューした頃、確かすでに
RXがデビューしていて誰もが新型GSにも
シーケンシャルウインカーが採用される
ものと思い込んでいた記憶があります。
あの時なぜGSに装備されなかったのか⁇
何か戦略があったのかもしれませんが、
今なおUXやRCにも装備されていないと
なると単なるコストダウンにしか思えなく
なってきますよね👀
アウディみたいに基本全車に装備する
スタンスでないとブランドイメージが
いつまでたっても確立しない気がします。
特に日本人はこういう細かい装備には拘り
ますから、アルヴェルのオーナーさんは
さぞかし優越感に浸っている事でしょう。
トヨタは上手い‼︎してやったりです笑
そして、レクサスはなんて商売下手なのか
と非常に残念にも思います…

私も10GSがとても好きですね。
現行のレクサス車の中には乗り換えたい
クルマは存在しません。
ただ経年による飽きがない事もないので
敢えて前期のDNAともなるヘッドライトは
残しAIMGAINという選択肢を選びました。
20インチ化が終わった後、世の中に
魅力的なクルマが無かったら私も
シーケンシャル化にチャレンジしてみよう
かなぁなんて考えております。
その節にはご教示の程お願い致します‼︎
末永くGSを所有していきたいものです。

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53
RC-Fローター ドリルド加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 06:20:13

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation