• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

TEIN FLEX AVSに一目惚れを(灬ºωº灬)♡笑

TEIN FLEX AVSに一目惚れを(灬ºωº灬)♡笑皆さま、こんにちは‼︎

F化計画の一環で注文したAIMGAIN
フルバンパー、納期がかなりかかるとの
事ですので他パーツ導入の検討も並行して
進めようと思っています。


手始めは車高調から👀

実はAIMGAINフルバン取付にあたり、
myDから条件提示を受けていました。
AIMGAINのフォグ位置が未知数の為、
万が一250mmを下回った場合に備えて
ダウンサスから車高調へ変更しておく事。

現在のアイバッハダウンサス、乗り味に
全く不満は無かったのですが唯一気になる
のは落ち切らない車高…💦



フロントにフォグランプを残す限り、
避けては通れない問題です。
かつ、
以前装着を試みたRS☆R Super☆iの
快適性を著しく損なう程の激しい突き上げ
により最悪となってしまった車高調の
イメージを果たして払拭できるのかが
大きな課題となります。

そんな私に情報を提供頂いたのが
同じ前期型同年式GS300h乗りのTAKAROさん。
日本で初めてGS300hにTEIN FLEX AVSを
装着されたみん友さんなのでした。



ともかく乗り心地の良さで定評のあるTEIN
のFLEXシリーズ、新たにトヨタAVSに対応
するモデルが今年新発売されました。
設定のある車種はごく一部のみですが、
どうやらTAKAROさんはココに目を付け
られたようです👀



設定車種はまだ少ない状態ではありますが、
GRL11(GS250)にだけは設定があるっ⁈
これは奇跡ですね笑

TEIN FLEX AVSは純正のAVSアクチュエータ
に直接接続し、純正同等の減衰力調整を
可能とするシステムを持っています。




我々のAWL10(GS300h)には設定が無い
のですが、TEIN車高調を得意とするショップ
『クラフト厚木店』さんによると設定の
無い希少車種でもご相談下さいとの事。
TAKAROさんはクラフト厚木店さんに相談
し、TEINスタッフ立会いのもと本来適合外
となるGS300hへの流用取付を試みたのです。

以降はクラフト厚木店さんのスタッフブログ
から引用させて頂きました。
http://www.craft-web.co.jp/sp/blog/atsugi/2018/07/post-2630.html

TEINのスタッフがクラフト厚木店に到着。


お馴染みTEINのブランドカラーはグリーン。


いよいよ移植作業が始まります。
ちなみにTAKAROさんのGSはFスポーツ
ではなく、豪華装備のVersion.Lです😳


TEINスタッフによる採寸・データ収集。
こんな面倒臭い作業を経て、適合車種を
増やしていくスタンスなんですね。
立会い作業なのでメーカー保証の対象と
なるんだそうです。これは嬉しい😊


なんだか大変そうです💦
作業はほぼ丸1日かかったそうですが…
問題無く無事に装着完了‼︎


いい感じで下がりましたね😌✨
メーカー推奨値F:-35mm R:-40mm




この記事を拝見してからずっと
TEINさんのFLEX AVSが気になっていた
のですが、この度クラフト厚木店さんにて
TAKAROさんとのプチオフを行い
実車の同乗体験が実現したのです。

300h×2台による奇跡のプチオフ笑


ベースはVersion.Lなんですけどね💦
もはやFスポとの判別は不可能です笑


最近装着されたTSW20インチホイール👀
なんとフロント8.5j+30‼︎
245/35-20、かなり攻めてます(*`艸´)ウシシシ


変態三銃士と同じく神村真空メッキ工業さん
によるグリルのブラックメッキ加工品が👀


と、
この様な仕様のある意味イカツイ見た目(笑)
のTAKAROさん号ですが、実際に同乗
させて頂いた印象は実にマイルドそのもの。
車高調や20インチ化による快適性は全く
失われておらず、むしろ増しているかと
思わせる程しなやかな乗り味を実現しています。

◾︎TEIN車高調の特徴
①全長調整式で車高を調整


②複筒式で充分なストローク量を確保


③ハイドロバンプストッパーHBS搭載



TAKAROさんのGSに同乗させて頂き走り
出した瞬間、すでに心は決まっていました。
暫くの同乗走行を終え再び店舗に戻った時、
迷わず店員さんにはこう伝えたのでした。


『すぐに発注して下さい‼︎笑』


いや〜、
ショップさんの視察とプチオフ、
同乗体験だけのつもりがついつい勢いで
後先考えずに注文してしまいました💦
TEIN FLEX AVSのフィーリングが
あまりにも良かったもので…(●´ω`●)ゞエヘヘ

あ、
とはいえTAKAROさんのお車は
Version.L、私のはFスポーツですので
TEINさんの保証がそのまま得られるとは
限りません。後日TEINさんに問い合わせし
メーカー立会いが必要かどうかの確認が
必要になってきます。

TAKAROさん、その節は有難うございました。
取付後改めてご報告させて頂きますね‼︎



最後に、
気になる新商品のお話。

最後まで迷いに迷った後期ルックフルバンの
販売ショップ・トランプスクエアさん。
孤高の不人気車GSを魅力的にカスタマイズ
するパーツを開発する有難いショップさんです。
今回新たに、全ての10系GSオーナーの心臓を
鷲掴みにする衝撃的な新商品を開発・発売
されました‼︎

好評のトランプスクエア製GS-F風フルバンパー


そして、
今回新開発の新商品



GS-Fエキゾーストkit マフラー&エアロキット‼︎


GS-Fと標準車のGS、
どうやらリアピース以降の構造・形状は
同じなのでしょうか…
標準車にGS-F純正マフラー&純正バンパーを移植するキットが発売されました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

値段もそれなりですが、これにはハートを
撃ち抜かれましたね💦
フルバンパー→車高調→20インチの先に…



暫くは妄想が止まりそうにありません笑



以上、車高調導入決定と気になる新商品の
お話でした。
最後までお付き合い頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2018/10/31 06:39:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その③

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その③皆さまこんにちは‼︎

先日よりしつこい位(笑)にご報告させて
頂いておりますフルバンパー導入への道程、
先日ようやくメーカーを決定、パーツを
正式に発注しましたのでご報告致します。



と、その前に。
皆さまは車のSNSアプリ『CARTUNE』を
ご存知でしょうか⁇
今年2月に新しく開設された車好きの為の
集いの場・SNSアプリ。




そもそもみんカラが始まったのは2004年。
当時は登録制ではなく誰でも書き込みが
可能な掲示板スタイルだった為、荒れ放題
でしたよね💦
ただ、歴史が長い分登録者数・車種も多く
GSの様な希少車種でもカスタムに関する
情報量はおそらくNO.1だと思います。

一方、CARTUNEは開設後間も無いものの、
インスタ風なUPの手軽さが受け入れられ
今やユーザーは15万人以上と言われています。
実は当初、私も興味本意で登録してみました👀



ところがインスタもFacebookもやらない
私にとってカスタム自体の内容よりも
画像のインパクトが注目を集める仕組み
が受け入れられず、ほんの数週間で
放置状態になってしまいました💦

もちろん、参考になる情報もあります。
CARTUNEのユーザーは比較的インスタ慣れ
した若年層が多いせいかカスタムの受け入れ
に寛容な気がしますね…
私が一年近くクヨクヨ悩んだフルバンパー、
みんカラではそれほど見かけないのに
CARTUNEの世界ではすでに結構な台数
が登録されてたりします👀








※あっ、問題のある画像がありましたら
ご連絡をお願いしますねm(_ _)m💦



CARTUNEを否定するつもりは全く
ありません。
ただ私の性格上、細かい事にとことん拘り
じっくり時間をかけて進めていく為には
やはり足が短い上に広く浅いインスタ的な
情報よりも飽きずに見守って下さるみん友
様達のいらっしゃるみんカラの世界の方が
居心地が良いみたいです。
引き続きお付き合いの程、お願い致します。



さて、
前置きが長くなりましたが本題です。
長期間クヨクヨ悩んだフルバンパーですが
この度正式に部品を発注しました。
メーカーはAIMGAINさんです。
選んだ理由としては、
①CARTUNE上での登録台数が多く、かつ
不具合報告が見当たらない
②フォグランプ問題については、同時に
車高調を導入する事で解決した為
③myDでの取付が可能な為、点検という名の
カスタムが可能となる笑
などが挙げられます。

紆余曲折ありましたがようやく決断しました。
春日井のトランプスクエアさんには貴重な
情報提供を頂き誠に有難うございました。
中部方面への遠征は別の形で必ず実行
したいと思っています…毎回すみません💦


あずまみねさんから教えて頂きました。
AIMGAINさんの商品が某オクで出品
されており、貴重な商品画像を入手する
事が出来ました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


出品商品はプリクラ有り・クリソナ無しの
仕様との説明があります。確かにソナー穴
が開いていない様ですね👀

AIMGAINさんのならウォッシャーが移植可能
な理由がコレです。予め位置がマーキング
してあったんですね💦なるほど‼︎

純正部品のセットは一式付属していますので
いちいち品番を調べて共販に発注する必要が
有りません。助かります(๑´ㅂ`๑)♪

そして、
懸念していた前・後期ダクト位置の乖離。
この問題はかいのみさんが既に解決されて
おります。

※かいのみさん、画像お借りしました

既存ダクトを一部分だけカットします。
このダクトはブレーキのエアインテーク
ですが、入り口の部分の位置が後期グリルと
取り合わせが悪くカットで対処するという
方法です。

但し、myDの見解はやはりシビアで
ダクトカットによる整流の乱れについては
ケアが必要との事。カットしたダクトの
隙間からバンパー内部に風が流れ込み、
高速走行時に風圧がかかると最悪バンパーが
脱落する恐れも否定出来ないと指摘を
受けました💦
まぁ、先輩方の事例を参考にこの方法に
より自己責任で装着するつもりですけど👀


AIMGAINフルバンパーの納期、実に約4ケ月。
その間に次期車高調とホイール20インチ化
について、TAKAROさんの情報を参考に
同時進行し打ち合わせを進める予定です。




車のカスタムにおいて、特に希少車種に
ついて持つべきものはみん友さんです‼︎
私のカスタムは全てみん友さんからの
貴重な情報を頂いて成立しています。
いつも有難うございます。

次回は車高調&ホイール20インチ化について
ショップさんとの打ち合わせ結果をご報告
出来ればと思っております。
引き続きお付き合いの程お願い致します。

最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
Posted at 2018/10/08 21:10:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53
RC-Fローター ドリルド加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 06:20:13
リア F化へのお手伝い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 06:19:40

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation