• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その③

F化計画〜フルバンパー導入への道程〜その③ 皆さまこんにちは‼︎

先日よりしつこい位(笑)にご報告させて
頂いておりますフルバンパー導入への道程、
先日ようやくメーカーを決定、パーツを
正式に発注しましたのでご報告致します。



と、その前に。
皆さまは車のSNSアプリ『CARTUNE』を
ご存知でしょうか⁇
今年2月に新しく開設された車好きの為の
集いの場・SNSアプリ。




そもそもみんカラが始まったのは2004年。
当時は登録制ではなく誰でも書き込みが
可能な掲示板スタイルだった為、荒れ放題
でしたよね💦
ただ、歴史が長い分登録者数・車種も多く
GSの様な希少車種でもカスタムに関する
情報量はおそらくNO.1だと思います。

一方、CARTUNEは開設後間も無いものの、
インスタ風なUPの手軽さが受け入れられ
今やユーザーは15万人以上と言われています。
実は当初、私も興味本意で登録してみました👀



ところがインスタもFacebookもやらない
私にとってカスタム自体の内容よりも
画像のインパクトが注目を集める仕組み
が受け入れられず、ほんの数週間で
放置状態になってしまいました💦

もちろん、参考になる情報もあります。
CARTUNEのユーザーは比較的インスタ慣れ
した若年層が多いせいかカスタムの受け入れ
に寛容な気がしますね…
私が一年近くクヨクヨ悩んだフルバンパー、
みんカラではそれほど見かけないのに
CARTUNEの世界ではすでに結構な台数
が登録されてたりします👀








※あっ、問題のある画像がありましたら
ご連絡をお願いしますねm(_ _)m💦



CARTUNEを否定するつもりは全く
ありません。
ただ私の性格上、細かい事にとことん拘り
じっくり時間をかけて進めていく為には
やはり足が短い上に広く浅いインスタ的な
情報よりも飽きずに見守って下さるみん友
様達のいらっしゃるみんカラの世界の方が
居心地が良いみたいです。
引き続きお付き合いの程、お願い致します。



さて、
前置きが長くなりましたが本題です。
長期間クヨクヨ悩んだフルバンパーですが
この度正式に部品を発注しました。
メーカーはAIMGAINさんです。
選んだ理由としては、
①CARTUNE上での登録台数が多く、かつ
不具合報告が見当たらない
②フォグランプ問題については、同時に
車高調を導入する事で解決した為
③myDでの取付が可能な為、点検という名の
カスタムが可能となる笑
などが挙げられます。

紆余曲折ありましたがようやく決断しました。
春日井のトランプスクエアさんには貴重な
情報提供を頂き誠に有難うございました。
中部方面への遠征は別の形で必ず実行
したいと思っています…毎回すみません💦


あずまみねさんから教えて頂きました。
AIMGAINさんの商品が某オクで出品
されており、貴重な商品画像を入手する
事が出来ました(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


出品商品はプリクラ有り・クリソナ無しの
仕様との説明があります。確かにソナー穴
が開いていない様ですね👀

AIMGAINさんのならウォッシャーが移植可能
な理由がコレです。予め位置がマーキング
してあったんですね💦なるほど‼︎

純正部品のセットは一式付属していますので
いちいち品番を調べて共販に発注する必要が
有りません。助かります(๑´ㅂ`๑)♪

そして、
懸念していた前・後期ダクト位置の乖離。
この問題はかいのみさんが既に解決されて
おります。

※かいのみさん、画像お借りしました

既存ダクトを一部分だけカットします。
このダクトはブレーキのエアインテーク
ですが、入り口の部分の位置が後期グリルと
取り合わせが悪くカットで対処するという
方法です。

但し、myDの見解はやはりシビアで
ダクトカットによる整流の乱れについては
ケアが必要との事。カットしたダクトの
隙間からバンパー内部に風が流れ込み、
高速走行時に風圧がかかると最悪バンパーが
脱落する恐れも否定出来ないと指摘を
受けました💦
まぁ、先輩方の事例を参考にこの方法に
より自己責任で装着するつもりですけど👀


AIMGAINフルバンパーの納期、実に約4ケ月。
その間に次期車高調とホイール20インチ化
について、TAKAROさんの情報を参考に
同時進行し打ち合わせを進める予定です。




車のカスタムにおいて、特に希少車種に
ついて持つべきものはみん友さんです‼︎
私のカスタムは全てみん友さんからの
貴重な情報を頂いて成立しています。
いつも有難うございます。

次回は車高調&ホイール20インチ化について
ショップさんとの打ち合わせ結果をご報告
出来ればと思っております。
引き続きお付き合いの程お願い致します。

最後までご覧頂き有難うございました
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/08 21:10:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

しまった😅
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2018年10月8日 22:44
こんばんは〜😃
Fバンパー、エイムゲインに決めたんですね❗️
確かに形状が一番カッコいいですからね😆
仕上がり楽しみにしてます❗️

自分もSNSはみんカラ決め打ちです😆
コメントへの返答
2018年10月9日 23:33
グリアリさん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

かなり長い間モヤモヤ考えましたが、
GS5年目の転機に何か吹っ切れたような
気持ちになりました👀
これまでは純正の延長線上のカスタム
でしたが、これからはmyDへの入店
拒否覚悟で(笑)理想のGSを追求して
いきたいと思います‼︎
21インチ、
憧れるんですけどねぇ💦
メンテにズボラな私が維持出来るとは
思えないのでまずは無難に20インチから
攻めてみたいと思います。

みんカラ、
みん友さん。
私も大好きです😍
2018年10月9日 12:31
わお☆さん、こんにちは!

あー!問題写真ですよ~!! コレは、チバフォルニアではありませんかー!!?
いつナイショでいらしたんですか~!!??って、参考にされたお写真でしたぁーw(≧▽≦)

完成後のわお☆さん号で、チバフォルニアショットが実現される日を楽しみにしてまーす!!
コメントへの返答
2018年10月9日 23:41
ともゆかさん、こんばんは‼︎
コメント下さり有難うございますm(_ _)m

えっ😳⁈
千葉フォルニア⁈

恥ずかしながら知りませんでしたので、
早速調べてみましたところ👀
なるほど、袖ヶ浦にこんな有名な
インスタ映えスポットがあったの
ですね‼︎
スゴイ、確かにカリフォルニア😙
ひょっとしてご自宅の近くなんですか⁇

AIMGAIN化した暁には、
拾った画像の様に夕暮れの千葉フォルニア
でこんなキレイな写真を撮りに
行きましょう🚗💨💨💨
2018年10月9日 16:04
少しはお役に立ててよかったです!
楽しみですね~、ほんと自分のくるまのように思ってしまいます(笑
コメントへの返答
2018年10月9日 23:46
あずまみねさん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

その節は貴重な情報を提供頂いて
本当に有難うございました‼︎
おかげさまで商品の仕様について事前に
把握する事が出来ました。
この画像をもとにmyDと打ち合わせが
出来ましたし本当に感謝しています。

せっかくですから10GSのオーナーとなり
色々と情報交換をしましょう(人´∀`)♪
お待ちしております‼︎
2018年10月9日 16:11
わおさん、こんにちわ〜🎶

発注、お疲れ様です〜🎶
カーチューン知ってますけど、何かすごそうで…💧
私はみんカラ一筋です〜✨💕

③の条件が一番なのではないですか?(笑)
ダクトの件ですが、風圧で脱落すると〜?
Dの脅し(笑)に負けないで下さいね〜🎶
コメントへの返答
2018年10月9日 23:58
りらさん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

当初は春日井・名古屋遠征だなんて
盛り上がっていたのですが、こんな
結末ですみません💦
ですが名古屋の方々には是非会いに
行きたいので、パーツ関係なく遠征計画
は続行したいと思います。
その節はお付き合い頂けますか⁇

バンパー脱落の件は、実際にあった
現象だそうです👀
RC-Fにスーパーチャージャーを積んだ
強者のみん友さんがいたような…😳

脅し(笑)には負けず、必ず実現しますよ‼︎
2018年10月9日 18:06
myDのM氏からも聞きましたよ、正式発注おめでとうございます🎉㊗️

これから長い修行が待っていますね(笑)
こうなったら本気で余ったスプリングの里親になりましょうかね👍
コメントへの返答
2018年10月10日 7:07
BURNOUTさん、おはようございます‼︎
コメント下さり有難うございますm(_ _)m

早いですね笑
発注したのはつい先々週ですよ👀
確かにこれから長い修行が始まりますが
同時に車高調と20インチ化も同時に
進めていきますので妄想は尽きません‼︎

ちなみにBURNOUTさんのGSは
350でしたっけ⁇
HVですか⁇
まぁスプリングは共通ですが、
THINKさんのアイバッハはノーマル
ショックとの相性度はかなり高いと
思います。唯一、フォグ位置の問題で
車高が落ち切らないのが難点ですが。
もしも本気で装着を考えて頂けるなら
喜んでお譲りしますよ‼︎
是非ご検討下さいませ(人´∀`)♪
2018年10月9日 19:51
わお☆さん こんばんは (^^)

AIMGAIN製品良いですよね
大掛かりな改良ですが、恰好良くなりますね!
取り付け加工大変でしょうが頑張って下さい (^_-)-☆
コメントへの返答
2018年10月10日 7:17
gekkaiさん、おはようございます‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

GSも丸5年になりますので、
少しばかりプチ整形してイメージ
チェンジです笑
ちなみに長野訪問の際、K様からは
『ウチなら取付までやらせて頂きます‼︎』
と心強いコメントを頂きました。
どうせ預けるなら古巣のmyDでも…
なんて一瞬迷いましたけどね(*`艸´)ウシシシ

そうだ👀
LCご納車、おめでとうございます🎊
2018年10月10日 19:36
わお☆さん

こんばんは!
CARTUNEを利用されている方のカスタマイズは結構参考になりますよね。私も時おり覗いています。
写真を拝見して後期Fスポルック、なかなかまとまっていてカッコいいです!

まとまったといえば、わお☆さんのFバンパーも結論が出たようで良かったですね(*゚▽゚*)
その前に、キレッキレに攻めたスタイルができるように車高調・20inch入れちゃいましょう!(笑)

仰る通り情報交換出来る人や機会の存在は貴重ですよね。
My GSの乗り心地、参考にしてください!
私も参考にさせていただきます(^_^)v
コメントへの返答
2018年10月12日 18:04
TAKAROさん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

CARTUNE、圧倒的に感じるのは
みんカラよりもCARTUNEの方が
年齢層が低いって事ですかね💦
やはりインスタ風の手軽さが若者に
受け入れられたのでしょうか…
って事はみんカラはおっさん層笑⁇
TAKAROさんはお若そうですが、
お幾つの方なんでしょうか😳
14日、お会い出来たら教えて下さいね‼︎

まずはAIMGAINのバンパー納期、
フォグ位置を確認してから車高調、
その車高に合わせて20インチ導入
って感じですかね👀
いや、
TAKAROさんの車高調の具合が良ければ
即発注の可能性も…😳⁇

素晴らしい情報を提供頂いて本当に
有難うございますm(_ _)m
貴重な実車体験として大いに参考に
させて頂きますね‼︎
14日、よろしくお願いします。
2018年10月11日 0:05
こんばんは!いよいよ本格始動ですか❔😁タノシミですねっ⤴
コメントへの返答
2018年10月12日 18:14
古典さん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

長らくお待たせ致しました💦
AIMGAINに決定しました‼︎
車高調とホイールはもう決めてあります。
特にホイールは変態三銃士の仲間入りを
する事になりそうです笑
皆さんが箱替えをされる前に、
早くクルマを仕上げて変態カルテット
で集まりましょう😙

取り急ぎ、日曜日にショップさんを
訪問しパーツの打ち合わせ・見積に
行ってきますね🚗💨💨💨
2018年10月16日 8:15
わお☆さん、お久しぶりです😊
AIMGAINに決定ですか!
バンパーだけではなくホイール車高調まで💦
ガラリと印象変わりそうですね!
楽しみにしてますよぉー😍
コメントへの返答
2018年10月17日 0:04
び〜る♪さん、こんばんは‼︎
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

長い間モヤモヤお待たせ致しましたが
AIMGAINさんのバンパーに決めました‼︎
思い起こせば元々び〜る♪さんに教えて
頂いたフルバンパーの話でしたね💦
後期化ではなく、あえて前期のヘッド
ライトを残す道を選びました‼︎
不思議なんですが、フルバンが決まった
途端に車高調もすんなり決まり先週
発注してしまいました笑

春日井視察の計画が無くなってしまい
ましたが、そんなのは関係無く名古屋
遠征の計画を立てますのでその節は
お願い致しますm(_ _)m
2018年10月20日 7:06
初コメ失礼いたします。エイムゲインのバンパーは、どこで注文しましたか?
メーカー納期4ヶ月の回答。どうせ待つなら少しでも安いところがいいなーとおもいまして。
コメントへの返答
2018年10月20日 11:58
エムパワージュンさん、初めまして。
コメント頂き有難うございますm(_ _)m

ひょっとして10GS前期へお乗り換え
でしょうか⁇
だとしたらようこそ希少GSの世界へ笑
その節は色々情報交換しましょう‼︎
私の場合はレアケースですが、myDに
発注を依頼しました。経営母体は
神奈川トヨタなので、おそらくGR
ガレージ(マスターワン)経由かと
思われます。AIMGAINの業販価格は
同じはずなので、たまに出品されている
オークションを狙ってみるのも手かと
思いますよ👀
その際は、プリクラ有無・クリソナ有無
の商品かどうか良く確認された方が
良いです‼︎
2018年10月20日 12:40
ありがとうございます。
来月クルマ来ます。
後期ヘッド考えましたが、やめました。笑
450h黒です。
宜しくおねがいします。

愛知県なので、トランプも検討しましたが、現物みてないけど、エイムゲインのが、迫力あるのかとおもいまして。
コメントへの返答
2018年10月20日 17:39
そうだったんですね👀
来月、待ち遠しいですね‼︎
後期顔移植も最近流行ってる
みたいです。中古パーツを使えば
思ったより安くあがるみたいです。

ちなみに、AIMGAINもトランプも
どちらも純正から型を取ってるので
デザインはほぼ同じみたいです。
ただAIMGAINのはリップスポイラー
が付属しているので、その分
デザインに厚みがあって個人的には
好きですね😙
2018年10月20日 18:58
つまり違いは、フォグがあるかないかだけってことですかね?フルバン割るの嫌だからリップはつけないつもりなんです。笑
コメントへの返答
2018年10月21日 10:56
形状的にはダクト(フォグ)の違いだけ
だと思いますが、全体的にAIMGAINの
方が良く考えられて作られている気が
しますね。トランプさんのはダクトから
タンクが丸見えになったりしますし💦
リップは独立した別部品の構造に
なってますので有難いですよね‼︎
2018年10月24日 18:31
本日トランプスクエアーさん、行って現物確認してきました。納期が早いのと、何台も施工されているので、ノウハウもある感じでしたし、店長さんの対応もよかったので、トランプさんのを注文しようとおもいます。
コメントへの返答
2018年10月24日 18:52
エムパワージュンさん、こんばんは‼︎

トランプさんに行かれたんですね⁈
電話で話した感じでは非常に好印象な
店長さんでしたし、ネガティブな点も
正直に開示頂けたので信頼できると
思います。
私も地元でしたら、トランプさんに
決めていたかもしれませんね😌

私の前回のブログをご参考下さい。
ダクトの処理、ウォッシャー移植不可、
タンクやアルミバーの黒塗装処理など
事前に確認された方が良いポイントが
いくつかありそうですので👀
装着ご報告、楽しみにしております。

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53
RC-Fローター ドリルド加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 06:20:13
リア F化へのお手伝い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 06:19:40

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation