目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
電源などは助手席ヒューズボックスから取るので助手席側に配線を落とす事に決めました!配線も短く済んでなんて素敵な妄想!!💖
アーチを外してなんとかと言う泥除けを剥がすと直ぐ目に飛び込むのが縦並びのメクラ板が2つ👍
事前に情報収集したところデミオさん5さんあたりだと上のメクラ板から車内へと誘う事が出来るらしい?!ので一先ず上の穴っ子からアクセス!配線通しをこれでもかと突っついてやりましたが返事は御座いません🙇
ふと!上を見ると配線が通ってる穴っ子が一つありました🔆
おじいさんはゴムを引っ張って見たのですがとても間借りが出来るような感じには見えないので諦めました。
2
コレが上にあるグロメット配線ですが位置的にアクボンの配線だと思い込んだのですがどちらにせよ使えん穴だ💢
しかし諦めきれんのでお友達のたじありさんにヘルプ!!
情報をお知らせ頂きましたありがとうございました♪
3
たじありさんの情報を詳しく聞きたかったので情報元であるRUI!さんに平日の日中にヘルプして頂きご迷惑をお掛けしました🙇♂️
Rui!さん曰くアクボンの配線ではなくデイライト配線とご指摘を頂きましが結局
この穴っ子は諦めました。
それと、ご親切にアーチの後側の最後の部分を気を付けないと壊れますと教えて頂きました。
しかーし💦その頃には後の祭り💦💦
なんの考えもなく外しておりました🤣
多分ですが黄色い丸の部分が折れるのでは無いかと思います。偶然ですが両サイドとも外しましたが折れずに済みましたRUI!さんナイス👍アシスト🤣ありがとうございました♫
4
車内への配線は助手席からのアクセスは断念して運転席からのアクセスに変更しました。なるべく配線を目立たせたくないので観察していたらゴムのなんちゃらの中を通す事に決めてたら直ぐにやりたくなり今朝がたお墓参りに行った墓地にて配線を入れようと試みましたが配線を突っ込んで見たものの途中で萎えます💦まさに自分発信!🤪
墓地では諦めて🤦♂️
自宅駐車場に帰りホームセンターで買った針金でイチコロで通りましたわ( ̄∀ ̄)
5
今回もエーモンさんのリレーを使ってこげな所にそっとそっと収めましたd(^_^o)
もうキックパネルの中がぱんぱんでどうにもなりましぇーん😭
こんな事を本日の午前中にやりましたがやたら暑くて汗と鼻水ダラダラで朦朧として切っちゃいけない配線をぶった斬りましたわ(T . T)
6
配線図こんな感じでバッ直の電圧が取れます!
エンジンルームを見るとT車にはあってM車にはない物があります!これはまさにコスト削減のお話です!エンジンルーム配線ですが取り付けるポイントでクルマ動きがとんでもなく悪くなります💦仕方がないので抵抗値が一番少ないポイントを探して取り付けました💦
この状態から垣間見てマツダメーカーはノイズ対策がずさんなもので後つけパーツは敬遠しているようにも取れます。
監修 城東電装 J氏
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