日本が誇るすばらしい車「ユーノスロードスター」について、今日は触れてみたいと思います。(私が20代のときに乗っていた車なんですよね~)
何を隠そう私がジュリアを購入するときの最有力候補だったのが、実はロードスターでした。リアシートがないという理由で家族から却下になってしまいましたが・・・。
ロードスターに出会う前にもワンダーシビックのSiのようなボーイズレーサーに乗って峠に繰り出していたり、ターボ車やV8 5Lの車にも乗ったりしてましたが、運転が楽しいと初めて感じたのがこのロードスターでした。
1600CCのツインカムエンジンにFRの駆動形式、2シーターのオープンボディ、車重も現在は安全基準が通らない軽量ボディ、シフトもショートストロークでコキコキ!・・・と運転を楽しくさせる要素がぎゅーっと詰まったいい車です。おまけに壊れないときたらいいことずくめでしょ!
当時から社外パーツも潤沢にあったので、吸気/排気系、足回り、ブレーキ、駆動系の一通りをいじって、足元はシルバーの8スポークにポテンザをはかしたシャコタン仕様でしたね。まだまだ当局が厳しい時代だったので、公認車検を通していたのが懐かしいです。
今なら超初期型のロードスターはオークションで探せば10万円から手に入る状態です。10万円で買った車に200万円突っ込んで自分のオリジナルロードスターを作るのはいかがでしょうか?
ボディはオールドイングリッシュホワイトに全塗装して、レーシンググリーンのストライプにゼッケンサークルも塗装しちゃって。足元は定番のワタナベの8スポーク。エンジン/駆動系/ミッション/ブレーキもフルOHしてインジェクションからキャブに換装・・・。こんな妄想も結構楽しかったりします。
ロードスターも現在は3代目。私の乗っていた超初期型と比較すると・・・やっぱり大きくなって、重くなっちゃいましたよね。残念ながら2代目までは乗ったことがあるのですが、3代目「人馬一体」はどうなんでしょうか???
Posted at 2006/10/31 10:02:06 | |
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すばらしい車たち | 日記