• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

thirdmanの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年1月30日

プロジェクトμ テフロンブレーキライン 交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
プロジェクトμのテフロンブレーキラインを、購入したので交換です!
ホースをゴムからメッシュに交換すると、踏んだときの膨張がなくなり、リニアな踏み心地になるようです。
耐久性も上がるので、劣化してきたら交換してもいいかもしれないです。
2
交換には、フレアナットレンチが必要になります。
最初は必要ないと思ってましたが、KTCの精密なレンチでもフレアナットを舐めてしまいそうになったので、結局買いました(笑)
3
ブレーキいじりは、運転席から遠いところからがセオリー!まずはリア左側から交換です。
緩めるところは、キャリパーのバンジョーボルト、ホース途中の留め具、アタマのところのフレアナットの3ヶ所のみです。
4
アタマのフレアナットのところは、ナットだけでなく、止め金でホースの金具を挟んで固定しています。ペンチで引き抜き、外します。
外したあとは、汚れの洗浄。ブレーキに限らず、足回りは砂や土にまみれていて、それがホースやキャリパー内に入ると悪さをするので、取り付け前にしっかり洗浄します。
5
取付後はこんな感じ。ホース取り回しは純正とほぼ同じです。
ホースの取り付け手順は、エア抜きのことを考え、フレアナットのところを最初につけて、ホースの中をフルードが伝ってきたら、キャリパーに取り付けしました。
※ホースが外れているときは、フルードがたれ続けています。作業してると、手がフルードまみれになってくるので、近くに水を張ったバケツとタオルを用意しておくと楽です(笑)
6
ホース取り付け後は、エア抜きをして完了です!エア抜き用のタンクがあると、一人で作業できて楽です(^o^)
エア抜きまでしっかり終わってから、次のキャリパーの交換に移ります。
7
フロントも手順はリアと同じです。若干フロントのほうが狭い感じなので、ボルトを緩めるときなどに手をぶつけないよう気をつけましょう。自分は右手の甲を打撲しました\(^o^)/
8
交換後はこんな感じ!

テフロンホースに変わったことによる変化は、正直わかりませんでした\(^o^)/
(フルードを新しくしたことにより、ブレーキタッチが軽くなったことはわかりますが…。)
強いて言えば、最後まで踏み込んだときの場所が若干手前に来てるかなーって気がするくらいです(^o^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換 27,933km

難易度:

TRDブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換 odo29,142km

難易度:

リアブレーキパッド交換 & ブレーキローター左右入れ替え

難易度: ★★

プロμブレーキパッド ブレーキフルード 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 KYO-EI ロングハブボルト&スペーサー 取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2267433/car/1763949/4252079/note.aspx
何シテル?   05/14 23:31
福井県に住むサードマンです。 愛車は Toyota 86 GT Limited GSX750S KATANA Ⅲ型 ZRX1100 カナダ仕様の逆車 車も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バンパーグリルをアルミメッシュに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 23:16:12
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 12:48:11
デフオイル交換【DIY】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 12:55:50

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
逆輸入のローソンレプリカ!
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86GT limited
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
バイクの方の愛車。 通常のカタナではなく、珍しい三型カタナ(通称パカタナ)です。 ハリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation