• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月11日

オイルクーラーの威力(モーターランド鈴鹿走行会)

オイルクーラーの威力(モーターランド鈴鹿走行会) サーキットが近づいてから、重大な忘れ物2つに気づいた。
ダウンジャケットとP-LAP。
強風が雨雲をどこかにやってくれたのはありがたいけれど、とにかく寒い。
レーシングスーツだけでは寒過ぎる。

最初の走行、路面はまだ濡れていた。
同僚を助手席に乗せたまま、速いコーナーでどれくらい滑るものか試そうと思ったらスピン。
ドライバーは動きを予測しているから構わないんだけど、助手席は怖かったろうなぁ・・・ごめん。

地元のインターから亀山の出口までは高速道路を移動。
パンダ色や白や黒のクラウンに気をつけながら、高回転で回してみた。
油温は70度、水温は100度。うむ、これなら大丈夫そうだ。

今までは12分ずつの走行だったのだが、今回は15分ずつの走行になった。
ちょっと長い・・・
午前中はグリップクラスで2台がクラッシュして不動になったりがあったので、
走行時間は短縮になったけれど、今までだったらこの3分の時間延長を恨んだと思う。
でも今回からは違う。
写真を見ての通り、油温は100度を少し回ったくらいでキープ。
水温は90度キープだった。写真はピーク値を表しているのだけれど、水温100℃は
一般道での数値です。

タイムは、ほんの少し上がった。
平均タイムは上がっているのだけれど、今回は6回の走行中3回は一人で走ったので、
その影響が大きいかもしれない。助手席に人を乗せていると、1秒くらいは落ちますね。

前回も来ていた、もう一台の黄色スイスポのドライバーを話をすることが出来た。
話していた中で、スイスポはフロントよりもリアのキャンバーが大事らしいことが分かった。
けっこうリアが出やすい車なので、フロントキャンバーだけだとスピンしやすいんですね。
まぁ回りそうになったらアクセル踏んじゃえば良いのだけれど、そうは行かない場合もある。
でもそうするとインフィールドセクションは曲がりづらくならないかなぁ・・・とか悶々としてます。

ところで、syanさん夫妻が来てくれました。
我々の仲間がお二人にコーヒーを入れようと準備してくれていたのですが、
間に合わず(お湯が沸くのが遅いのです)残念でした。
あまりロクなおもてなしも出来ませんでしたが、次回はコース上でご一緒しましょう。

何だかまとまりの無い文章になっちゃったなぁ・・・
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2012/03/11 14:55:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

GW
hirom1980さん

脱出準備
giantc2さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2012年3月11日 21:02
お疲れ様でした~!

すみません、用意して頂いてたのに(汗)

次回走るときは是非ご一緒させて下さい~。
コメントへの返答
2012年3月12日 22:32
いえいえ・・・タイミングが悪くて・・・

ご一緒出来る日を楽しみにしております。
イジメナイデネ
2012年3月12日 10:00
お疲れ様でした。

思った通りの性能が出て良かったですね♪
あとは真夏に走ってどうなるか?ってとこですね。
コメントへの返答
2012年3月12日 22:34
現時点では100点です。

真夏・・・あんまり走りたくないけど・・・

次回は6月、次は9月が同走行会なので、そこでの様子見ですね。
違うところも走りたいですが。

プロフィール

2005年の春先までHP10プリメーラで筑波サーキットを中心に走っていましたが、 最終コーナーで大クラッシュして活動休止。 一時期は通勤専用に買った軽自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

生存報告&ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/25 23:29:04

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
ある日、スーパーの駐車場で見掛けた青いDAYZに一目惚れ。 1年以上に亘って色々迷ったり ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
2台目プリメーラは通勤兼用だったのだけれど、経済性が良くないのと、万一に備えて通勤用に購 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラクラッシュの直後、10年落ちなのに走行2万4千キロ、まだ新車の香りすら残る ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成2年に友人の運転するプリメーラの助手席で惚れてしまい・・・ 平成7年に走行5万キロ・ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation