• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Fの愛車 [マツダ CX-5]

パーツレビュー

2021年3月30日

TEIN EnduraPro PLUS  

評価:
4
TEIN EnduraPro PLUS
冬に、かなりの段差に気づかずドカン!!という音と共に乗り越えてしまったからなのか、5万キロを超えた辺りから急に乗り心地が悪くなってきました。

いつも走る道でも前には無かった突き上げが来るようになり、腰痛持ちのため我慢ができなくなりました。

選択したのは、TEIN EnduraPro PLUS。

純正交換タイプで、減衰力も調整できるものになります。
ラリー由来のH.B.Sという衝撃吸収機能がついており、それに魅力を感じ、また耐久性も売りのようなので購入しました。

ついでなので、一部ブッシュも交換し、前々から気になっていた車内からリモコンで減衰力を調整できるEDFCも奢りました。

純正バネと社外ダンパーの組み合わせですが、減衰力が一番柔らかい16の設定でもフニャフニャという感じではなく、70km程度まではカバーできる適度な柔らかさです。

それ以上だとさすがにフワフワしてくるので、多少硬くなる設定にしています。

肝心の乗り心地は、設定16でかなり良くなりました。
まるで段差がないかのような乗り心地にはなりませんでしたが、突き上げは激減し、特に小さな段差が連続した道の乗り心地はとてもよくなりました。

近所の一番ひどい段差があるところでも、タイヤの音なのかドンという音はしますが、不思議と衝撃はあまり来ません。H.B.Sの効果でしょうか。

後付アクティブサスペンション化が可能なEDFCも面白く、飽きるまでしばらく遊べそうです。

価格は、ブッシュ、ダンパー、edfc、アライメント調整、工賃のコミコミです。

けして安くはないですが、満足度は高いです。
また運転が楽しくなりました。

購入価格230,000 円
入手ルート実店舗
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN EnduraPro PLUS

4.65

TEIN EnduraPro PLUS

パーツレビュー件数:355件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TEIN / EnduraPro

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:175件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:3829件

BILSTEIN / B6

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:592件

KONI / Special Active

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:69件

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:89件

KONI / FSD

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:382件

関連レビューピックアップ

BILSTEIN B6

評価: ★★★★★

HIGH FLYING ボンネットダンパー

評価: ★★★★★

CELLSTAR ASSURA ARシリーズ AR-393GM

評価: ★★★★★

Torque Car Pro OBDⅡスキャナー

評価: ★★★★

SAMURAI PRODUCE ドリンクホルダーカバー

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ナビゲーション用SDカードアドバンス2

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 WAKO'S DIESEL-2 走行してDPF再生。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2275175/car/2893782/6557653/note.aspx
何シテル?   09/23 17:15
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
とりあえず壊れるまで乗ってやろうと思っています。 壊れないように長持ちメンテがメイン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation