TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning
こちらは過去にいただいたインプレになります。(´▽`*)
お世話になっております。
TDI Tuning JAPAN m-flowです。
【N-BOX DBA-JG3 軽ガソリンターボ車 サブコンTDI Tuning】インプレ頂きました!
デリカD:5での装着経験から、NBOXでもきっと生きると思い、購入しました。
新型NBOXはまだ装着実績がないとのことで、m-flow本社まで伺いました。
事前に2種類のデータが用意されていましたが、スタッフも2種類のデータがどのようなセッティングか聞かされておらず、試乗で性能がよい方を製品化されるとのこと。
最初のデータでは、出足はノーマルとほぼ同様、2500rpm超えたあたりから力強さが出てきて4500rpmまで維持する感じ。
E-CONオンでE-CONオフと同じぐらいの力強さぐらい、E-CONオフだと同じ回転域でももう1回りトルクが太い感じだが、4500rpm以上回しても頭打ちな感じ。
正直なところイジった感としてあまり満足出来ませんでした。
データを打ち変えて、続いて2個目での試乗。とりあえずE-CONはオンで。
最初のデータ時と同様のアクセル開度で発進したところ、出足は一瞬ノーマル然としてるが、すぐにさっきとは比べ物にならない極太トルクでグイグイ加速。
最初のデータでのE-CONオフを圧倒するほどの力強さです。下手なアクセル操作だとギクシャクするほど…
ただ、5000rpm以上回しても頭打ち感は変わらず… これはE-CONオフであっても同じ。やはり元々のエンジンとCVTのセッティングが低中速寄りで高回転向きではないのでしょうね。
ちなみに1回目も2回目も試乗中は7番ピンでした。
2回目のデータが気にいったので、そのまま購入させていただきました。(恐らく、このセッティングで製品化されたと思います。)そしてピンを4番目に変更し帰路に着きました。
帰り道の高速の上で改めていろいろな加速を試してみましたが、やはりこのエンジンは上まで引っ張るより中速トルクを生かしてスムーズに加速するのが信条のようです。おいしいのは2500rpmから5000rpmの間ですね。この時のアクセル開度は3割ぐらいですが、ノーマルとは比べ物にならないほどスピードが乗っていきます。
また新型NBOXには追従ACCが装備されていますが、セットした車速より遅い状態から前車が加速したり車線変更でいなくなったりした後の加速がTDI装着前に比べて力強くかつ素早く終えるようになりました。
とりあえず4番ピンでも十分に速いので、燃費も考えてしばらくこのままですかね。
購入翌日、ようやくガソリンタンクが空になったのでハイオクを投入。さらに力強くなり、100km/hまでならデリカD:5(ディーゼル&TDI装着)並みに速い!大満足です。
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