• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバぞうのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

知多半島ナイトツーリング(PCX)

知多半島ナイトツーリング(PCX)今日は初めてPCXでマスツー、それもナイトツーリングに参加してきた。

【趣旨/目的】知多半島ナイトツーリングと灯台ラーメン

ルートは東海市名和町に集合して、広域農道を使って師崎まで走り、帰りは伊勢湾側を北上して野間の灯台らーめんで晩ごはんを食べて、常滑市内で解散して帰宅。
解散後はナビがいきなり自動車専用道(知多半島横断道路)を案内するから、半田まで出るのにちょっと迷ってしまった。

本来は西知多産業道路で常滑までサクッと南下するところを、オイラ1人が原付2種だったため、信号が有るR247経由となってしまった。

何故CBRで行かなかったか?
それは坂道が少なく、市街地や狭い道の多いルートで、原付2種でも大型車と一緒にツーリングが出来るか確認したかったからです。
広域農道ではたまに坂道発進があり、先導者(650cc)が加速に配慮してくれているのが分かる走りで、平坦なところは殆ど問題なくいつも通りの走りができ、コーナーでセンスタを擦ることなく平均燃費も通常通り。

自宅を出るときは雨の心配もあって、メッシュジャケの中に防風・防水インナーを付けていたが、風が有ったせいか日没後は少し肌寒い感じだったが、昼間に比べて結構快適だったな。
ただ残念だったのは、集合場所近くまでたどり着いたらいつもの病気が出て、近くにあった量販店のトイレに15分も座り込んでしまった。

<知多広域農道から中部空港方面の夕陽 >


知多半島広域農道を初めて走ったが、1回じゃあ覚えられない。
何ケ所か曲がるところが有ったが、絶対に間違えそうだし、夜の単独走行も寂しすぎて嫌だな。
そんな道も慣れた人の先導で安心して走れるのも、マスツーの良いとこですね。



<師崎漁港 にて>


<灯台らーめん>

このお店は30年振りに来ました。
この「灯台らーめん」というメニューが人気らしいが、野菜がたっぷりで全部食べきれなかった。
学生時代は楽勝だったのに、歳を感じてしまったよ。



本日の参加者は7人とラーメン屋で一人合流。
幹事さんを含めて4人が顔なじみだったw
走行距離:約180km/自宅ー名古屋~ツーリング~常滑ー自宅

Posted at 2015/06/28 01:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年06月24日 イイね!

陣馬形山ツーリングの 動画

陣馬形山ツーリングの 動画陣馬形山ツーリングの同行者が撮影・編集した動画をご紹介します。


Posted at 2015/06/24 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年06月13日 イイね!

岩屋ダム~道の駅「ラステン洞戸」ツーリング(CBR)

2週続けてマスツーリングに参加してきた。

「午前中だけ岐阜をぶらっと走りたい」


金曜日のお昼頃に企画が上がって、集合場所を確認したら「道の駅平成」に8時半。
オイラの自宅からじゃあ高速使っても100km以上有るから、ちょっとえらいかなぁと思いつつ主催者にコンタクトをとったら、「6時半に岡崎IC近くで合流して一緒に行きましょう」ってことに。
途中の「鞍が池PA」で黒の大きいバイクの方と合流して、計4台で集合場所まで東海環状道路をプチツーリング。

朝起きた時点での参加表明は少なかったので、せいぜい6台くらいかと想像していたら、意外や10台も集まってきました。



最初の目的地は岩屋ダム。
ここで何名かがダムカードを管理事務所にもらいに行きました。
使い方はダム毎に運用年数・貯水量や発電量などで生命力や攻撃力が決まっていて・・・
だれだ?嘘ついてるのは。カードゲームじゃことぐらいおっさんでも知ってるぞ~www
そのころ最後に遅刻した1台がようやく追いつきました。



合計11台が勢ぞろいしたところで、最終目的地の道の駅「ラステン洞戸」まで走りました。
ルートは緑溢れる中を交通量が少なく快適な走りができ、板取川沿いでは鮎釣りをしている人が多かったですね。

ツーリング自体は主催者が午後から所用のため、ここで昼食をとって解散となりました。
メニューに鮎丼なるものがありましたが、オイラは魚が嫌いです。
だからおばちゃんお勧めのニューにしました。(名前は忘れた)



今日の参加者のうち3名と面識があるだけで、集合場所が岐阜ってことで、初対面が多かったです。
だから車種もよくわかんない。



特にどこかに寄ったりしたわけではないので、殆どネタはありません。
しいてあげれば、長男のバイトが休みとは思わなかったので、確認もせずに参加を決めてしまい、朝出かける時に長男もジャケットを着て玄関に立っており、集合場所までCBRに乗ってついていくと。
だからオイラは集合場所までPCXで行ったんだけど、主催者さんは一瞬固まってマグナキッドを思い浮かべたんではないだろうか。今から高速走るのにピンクナンバーが「おはようございます♪」だもんね。
オイラたちの出発時に長男が一言「次は自分が参加します~」
実は今日の幹事さんって、うちの長男と4才しか違わないんだ。

マスツーは昼で終了しましたが、まだ自宅まで120kmものソロツーが残ってます。
さて、時間はあるが高速は勿体ないからどのルートで帰ろうかってことで、考えてもしょうがないからyahooカーナビで案内する通りR418~R248で帰ることにしました。


途中の休憩で寄った道の駅「瀬戸しなの」で猿芸をやってたので、最後まで真剣に見てしまった。
ちゃんと気持ち(チップ?)も入れてきました。



【今日の出費】
高速代:2,230円(岡崎ー富加関)
ガソリン:1,254円
昼食代:1,000円
お猿さんへの気持ち:小銭(適当に数枚)

走行距離 346.0km
給油量   9.51L
燃費    36.38km/L


Posted at 2015/06/13 21:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年06月07日 イイね!

陣馬形山ツーリング(CBR)

陣馬形山ツーリング(CBR)久しぶりにマスツーに参加してきた。

「陣馬形山(じんばがたやま)標高1,445mからの景色を見に行くオフ」
天気予報は晴れだったが、気温がそれほど上がらい感じだったから、装備はどうしよう?
ってことで、上は半そでTと防風インナーを付けたメッシュジャケットに下はジーンズ。
結果は平谷・治部坂越えが予想以上に寒かった。特にトンネルが!(帰りはグリップヒーターを使用しちゃった)

集合場所は9時に豊田市郊外ののセブンイレブン。
続々とライダーが集まって、総勢11名でのツーリングになりました。
まわりからは「よく知らない人と行くね?」とか言われますが、性別・年齢も関係なく、バイクが好きな者が同じところを目指して走るだけ。気軽に話もできるし、何度か参加していれば顔なじみもできます。今日は初対面が3人だけです。
ソロツーしかしない人、たまにはマスツーも楽しいですよ。

参加者さんのアップ動画(音量に注意)




さすが大型車が多いから、11台の集団でも結構迫力がありますね。
隊長のV-Strom650を先頭に、しんがりのクルーザー級まで様々な車種が市街地では千鳥走行で隊列を組み、コーナーでは一列になって走り抜けていく。排気量の差があっても、気合でなんとかなります。(すり抜け・イエローカットなし、信号厳守で速度超過は内緒。。。)
途中でお婆ちゃんが手を振ってくれて、みんなも手を振り返してが、動画が取れてなかったそうで、ちと残念だった。

オイラのCBRは250ccしかないから、登り坂はシフトチェンジで忙しいですが、道の駅「信州平谷」まで寒さに耐えながら何とかくらいついて、飯田市から次の休憩場所の「花の里いいじま」までは景色を満喫しながら農免道路等を快走し、ここでクルーザー級が1台が所用で離脱しました。


お昼はこの地の名物「ソースカツ丼」
メニューは「カツ丼」と記載しているが、もちろん卵とじではありません。
しかも出てきたら、カツがはみ出そうなくらいにどんぶりの蓋が持ち上がってる!
このボリュームで930円なら許せます。

「EAT (イート)」(長野県下伊那郡松川町上片桐2193-1 )


昼食後に数少ない少排気量のCBR250Rが1台離脱して、9台で陣馬形山に向かいました。今日は雲が多くて残念でしたが、青空で山に雪が残っていたら、標高1400mの頂上からの眺めは最高でしょうね。




下山後は中央道を2区間だけ使い、往路と同じR153号を稲武まで走り、最後の締めに県道20号のクネクネ道を楽しんで、矢作ダムで解散となりました。
(誰だぁ?最後に加茂農道とか聞こえたぞ~www)


出発の11台から各々家路に向けて離脱していき、矢作ダムでの解散時は5台。
お疲れ様~の後は豊田の街中近くまで3台で走って、最後はR248号を一人寂しく爆走してきました。



【参加車両】
ハーレー(としかわからない)  もっくる、秋葉
BMW R1200ST  もっくる、三ケ日
ZX-12R  渥美、秋葉
Z1000(かな?)
VFR800X(かな?)
GSR750(かな?)
V-Strom650  渥美、秋葉、もっくる
FUOCO  秋葉、もっくる
CBR600RR  もっくる
CBR250R(1眼)  渥美、秋葉
CBR250R(2眼)

【データ】
走行距離 386km(自宅~ツーリング~自宅)
走行時間 約8時間
燃費 36.5km/L

【今後の課題】
ETCを早く何とかせねば。
みんなはノンストップなのに、オイラ一人のために通過後に待たせて申し訳ないよ。 
4輪用の車載器を軽自動車登録して自主運用だな。
Posted at 2015/06/07 21:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「やられたー☀️天気良いからツーリングに行こうと思ったら🏍️CBRが無いじゃん!!」
何シテル?   04/28 08:53
ぐうたらオヤジです。 もう子育ては終わったから残りの人生は自由気ままに遊びたいのに、あちこち痛い????

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2024/01/21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 23:32:39
 
PCXクラッチベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 15:33:49
プチリフォーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 23:32:29

愛車一覧

三菱 デリカD:2ハイブリッド ソリオ (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
MPVの後継車として2022年3月27日に契約し、6月27日 生産・7月10日に納車され ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
久しいぶりにバイクに乗りたくなって2014年8月に購入。 カスタムする予定はありません ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
登り坂や高速道路ではパワー不足を感じますが、車体が軽いから取り回しが楽で燃費が良いバイク ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
トッポBJからの乗り換えです。 トッポはパワーが不足気味で坂道が辛かったから、ekスペー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation