3月にブログに書いた「ランサーのサスペンション変更計画」の続きです。
今までブログにはアップしませんでしたが、コツコツと作業を進めていました(^^;
バラした所まで書いたので、次の掃除からスタートします。
点検したらショックのバネを受け止めている皿に砂や小石が溜まっていて水も砂も抜けない状態になってました。
ここを耕して長ネギでも植えようかと思いました(笑)
んで裏から突いて・・・
ハイ!きれいになりました~♪
次はショックの塗装準備。
一見そんなに錆はないように見えますが・・・
内側からの錆はガリガリやってみないと分からないのでガリガリしてみると・・・
こんなに内側からの錆が進んでます(×_×)
エボ8MR、9、9MRの純正ビルシュタインショックはこの裏側も錆易いです(・・;
そして錆止め塗装。
これは皆さんもご存じのとおり通称「赤さび」です。
錆止めを塗ったらいよいよ鮮やかなビルシュタインイエローに似せた(笑)塗装です。
この黄色はホームセンターで売っている普通のペンキです(笑)
しかも、どうせ目立つ部分じゃないので刷毛塗り(笑)
そして全部きれいに塗らなかった訳は組んだらコレ↓しか見えないから(笑)
料理番組みたいになってしまいますがショックの塗装を乾燥に2週間ほど置いている間にスプリングのを組む時の下準備です(笑)
↑前後のバネには縮んだ時にガチャガチャ鳴らないように音消しにゴムチューブみたいなのが付いてますが、これはもうボロボロだったので交換します。
良く見たら半透明っぽくなっているので透明なホースでも十分代用できそうなんで、これもまたホームセンタより調達してきました。
ガソリンとかの燃料用のチューブなんで純正よりは耐久性があるハズです。
そして純正と寸分違わぬように装着しました(笑)
ちなみにフロントは車高を下がる加工をしたらいらなくなってしまいました(^^;
そして全部組み立てて完成!
見た目オーバーホールしたようにピカピカです(笑)
ちょっぴりこのままヤフオクに出して「新車外し」とか「オーバーホール済み」で出品したらひと儲けできそうな気がしましたが良心にとがめられました(笑)
ちょっと話がズレますがヤフオクにはこんなただ掃除して磨いて「オーバーホール済み」とか「新車外し」と謳っている物もまれにあるので気をつけましょう!
話を戻して、この掃除したサスペンションはもうすでに車体に組んであります(笑)
乗った感じですが、実は組んですぐに車検に出したので、作業ミスがないか点検程度でしか乗らなかったので、まだじっくり乗ってません(^^ゞ
車高が変わってアライメントが大きくずれるのが分かってたんで車検ついでにアライメントもしっかりとってもらってます(^-^)v
インプレはその後という事で・・・(^人^)
あ!もう一つ、フロントを少し下がる加工というのは大きく言えませんが、昔からの伝統技術で下げました(笑)
みん友の懸巣のとりさん、ちーすけ♪さん、菊元さんだったらすぐピンとくるハズです(笑)
Posted at 2015/06/21 13:49:05 | |
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