• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッキードの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2017年1月28日

ドライブレコーダー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
高性能なドライブレコーダーも値段が結構下がってきたので、この際取り付けようと思いユピテルのドラレコを購入しました。
2
オプションの直接配線コードと、電圧監視機能付き電源ユニットも一緒に購入したので、エンジンを切っても録画を続ける駐車監視機能が使えます。
これで当て逃げ対策も万全です(^^)d
3
電源は運転席足元のヒューズボックスから取ることにしました。
電圧監視機能付き電源ユニットから延びるコードは3本あり、黄色を常時電源に、赤をアクセサリー電源に、黒をボディーアースに取り付けます。
テスターで調べ、ヒューズにハンダ付けして電源を取りました。
4
う~む美しく無い(゜_゜;)
内張りを着ければ全部隠れるので、まあ良しとします。
5
ピラーの内張りの中に配線を通すので剥がします。
上半分しか外れませんでしたが、引っ張れば外れます。
上から針金を通して配線を引っ張り上げました。
6
ルームミラーの裏まで配線を隠しながら這わせました。
7
本体を取り付けて動作チェック、エンジンを掛けると動き出しました。
エンジンを切っても、バッテリーの電圧が11.6Vを割らない限り録画を続けるよう設定したのですが、なぜかエンジンを切っても動きませんでした。

電圧計を見る限り電圧は正常でしたが、なぜか動かないので、とりあえずその辺を走り回ってきたら正常に動くようになりました。
電圧の学習機能でも付いていたのでしょうか?
ともあれ無事に取り付けできて何よりでした(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VDCカットスイッチ設置

難易度:

フットランプ カーテシランプ AXIS PARTS

難易度:

デジタルインナーミラー

難易度:

アースコード交換

難易度:

電子ミラー取り付け

難易度:

フェアレディZ(RZ34)LEDドアイルミネーションランプキット取付方法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

整備手帳をメインに更新しています。車の内外問わずDIYで弄っていますのでよろしければ見て行ってください。 既製品の取り付け以外にも自作パーツの作り方なども紹介...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
再びジムニーを所有することになりました。 スポーツカーとオフロードカーを2台体制で所有す ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年11月に購入し、12月末に納車されました(^^) 現在の搭載装備 サスペン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昔乗っていた車の写真が発掘されたのでUPします。 これでいろいろバカやって遊びました(^ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
私の父親が買った車です。 たま~に借りてます(^^) 初期型のZ4ですが、デザインは今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation