• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月21日

ちょっとポケロケでしまなみ海道を走ってきた~大漁~

さて。何シテル?で公開していた通り。7月某日。
ちょっとしまなみ海道をぶらぶらしてきました。

さて。今回持ち出すのは久しぶりのポケットロケット。
タイヤにちょっと不安があるけれど。2日くらい前に空気を入れてみて放置してみても問題なかったので。とりあえず大丈夫だろうということで。最寄駅からひたすら輪行して尾道駅に着いたのは夕方。朝から夕方まで乗り詰めである。私は非常に腹が減っている!
というわけで。お腹を満たしに。。行く前にリアライトの電池を仕入れに100均に行く。そして隣の薬局に先日むらてっく殿にあげてしまったタイガーバームを探しに行ってみるが。。無いでござる…(どうやら2015年に日本国内での販売は無くなってしまった模様。なんということだ…)

そして適当なところでお腹を満たした後~走り出すのです。


というわけでここからはいつものごとく写真多めでお送りします。



ここは尾道。FUKUYAの前の国道2号線。交差点でございます。



今回はまだ向島までの船便があったので、船で渡ることに。ちなみに尾道大橋の方は無料で、船は70円だったかな?
相変わらず海が近い!





もうすぐ日が暮れそうな中。写真撮りつつ走ります。赤い橋の下は相変わらず工事しておりました(片側交互通行)
見ての通り梅雨の最中なのに雲もなく。凪いでおりました。いつもの事だけど不思議だ・・・



見えてきた因島大橋。
実は設計だったか現場監督だったかを知っている人がやっていたりしたそうです。



いつもの構図で一枚。
今回はハンドルバッグ&サドルバッグで。最近はこのスタイルが主流になってきたようですね~
・・・・だが。この装備で誰が輪行袋からテント。そしてマットと寝袋(?)。はては炊事道具まで入っていると思うだろうか?(雨具、着替え、洗面道具と箸や刃物も積んであるよっ)
ちなみに今回の撮影機材はE−M1&ZUIKO 17mm
この組み合わせだと正直…コンデジは必要ない気がしてきている…(´・ω・`)




橋を渡ったところで日が落ちたので~
適当なところでテントを張って野営。写真は夜が明けてからでございまする~
超地元・・・ていうか向かい側に実家があるというのに野宿してるのは。瀬戸内の海沿いで寝たかったからなんですな。
それにしても・・・5時前に目が覚めるとは・・・(´・ω・`)



そして撤収。朝ごはんは前日尾道で60円のおにぎりが見切り品で2割引になっていたものを。そしてお湯を沸かしてお茶を飲む。



そして朝のはよから走れば。。しまなみ海道を独り占めである。そもそも平日だけど文字通りの独り占めである。そして今日も凪いでいるのである。雨の気配はどこにもない(同じ頃極貧自転車旅行中のむらてっく殿はここから約150km地点。そして大雨に降られてしまったようである。。なして私は雨に降られないのだろうか・・・(´・ω・`)
これは多々羅大橋に見せかけて。生口橋でございまする~



そして耕三寺の門前を素通りしてみたらば。なんだか見たことがあるようなランドナーがあったので一枚。
ここで近所のおばあちゃんに話しかけられたので30分ほど昔話しを聞かされる。この建物は明治の頃に建てられて当時は郵便局だったんだそうな。今はカフェ&レンタサイクル屋だそうな。郵便局はこの裏の今の通りの方にあるんですな。



いつも思うけど。夜中に行き合うとむっちゃ怖い人たち。



朝。こうやって見ると。。愛嬌がある顔。なんだこのやろーって感じの顔でございますな。



まだまだ開店前だけど。おトイレ&水の補給。
今から走り始める人が自転車を組み立てておりました。



ようやくたったら大橋が見えてきましたとも。向こうが目的地の大三島である。



前はこんな標識なかったと思うのだけど。とりあえず県境を渡ったということで。大三島までしか行ってないけど(笑



そして久しぶりの大山祇神社。今回はここの宝物殿に・・・ではなくここの向かいのお店に用があるのです。
というわけで朝一で席の予約帳に記帳をする。1番目である。

時間が・・・あと2時間くらいあったので。まだ宝物殿は空いてないし。どのみちここの宝物殿は2時間では見きれないのがわかっているので時間を持て余す。。ので少し外れのスーパーで面白いものがないか探してみることに。



というわけでありましたとも!
カープエナジードリンクはなかったけれど。ホームアップもらくれんの販売である。非常に懐かしい味だった。多分どこかで飲んだことがあるんだと思うの。
ピープは実家に帰ると探してくるんだけど。チョコレートのがあったりいちごチョコレートのがあったりするのは話に聞いていたけれど無印しか食べたことがない。レモンのがあるとは知らなかったので押さえておいたのだけど。これがお腹に溜まるんですなぁ。。
そして地元のらくれんコーヒーである。

・・・・



どこからどう見ても食べきれない&飲みきれないので丁度行き合わせたキャノンデール乗りのお兄さんとシェアをする。聞いてみたら初輪行で東京から来たんだそうな。
レモンピープも美味しかったけれど。らくれんコーヒーはもっと美味しかった。



ちなみにここは駐輪場なんだけど。なにげに凄いものがいっぱいかけられてたりする。奥の絵は慶応4年のものだそうな。



そして開店の少し前になったので。店の前で待つ。
平日だってのに開店前にすでに40数人も待ってるという・・・暇人なのか!(多分私が一番のry



そして1番に呼ばれて。頼んだのは。。見ての通り。
これがねぇ。自転車だからとにかく食えるときに食っておけ!な訳ですが。
とびこ地獄でございました。。。噛んでも噛んでも無くならない。とびこじごく・・・(´・ω・`)
そして有名なだけあって。美味でございました。



店を出てからも。まだ行列が。。
いつもはこの行列を見てげんなりして帰るパターンなんですな。いつも前に行くものの入らないので今回が初めてなのでございまする。

そしてとびこにうなされて30分ほど動けなかったのは完全なる余談である・・・




そして帰路。いつもの定位置から多々羅大橋を撮る。向こう側が瀬戸田。日本国内レモン発祥の地(確か今でも国内生産品の9割はこの島産だったはず)でございまする。
そして。やっぱり天気がいいのよねぇ。。



沖に見えるのはひょっこりひょうたん島。



こっちは高根島。高級ネーブルの産地でございます。っていうか多分みかんもこの島のだけ高級なはず。ネーブルは東京あたりだと一箱10000円くらいするんじゃないかしら・・・(´・ω・`)



そして耕三寺の前だけ。通りすぎる!
行きつけのバイク屋のおかみさんが修学旅行で来たというところなんだそうな。



そして港についたら1時間待ちという仕打ち。。なんだかいつもこのパターンな気がするの・・・(´・ω・`)
というわけで高速船に乗って本州へ渡るのでございまする。

といってもまだまだ時間があったので。涼みに図書館にでも行こうかと思いつつ。その前の郷土歴史博物館が無料開放されていたので入る。ここは小学校のうんのちっこい頃に来たきりのはずである。覚えがある鉄剣とかがあったでござる。
っていうか・・・小学校低学年で来てもほとんど意味がわからないところ。。だと思うんだけどねぇ・・・中学生くらいになると逆に興味も持たないかもしれないが。



戦国時代にはこんなに城があったんだそうな。。なんということだ。
というか個人的には城跡よりも。製鉄遺跡のほうが興味があるんだが。
とまあ。ひとしきり堪能したあと図書館で涼んでいたら時間になったので移動して。



お好み焼きリベンジ!
まあ、純粋に今回は同級生が里帰りしてるから顔を出しに帰った。というだけなんですけれどねぇ。。
いろんな話に華が咲きましたとさ。

そして気がつけば22時。別れた後どうするか悩んで。
適当なところまで走って。翌朝の始発で帰ることに。あとで思い出したら始発はどのみち隣駅からである。。そんなに走る必要はどこにもなかったでございまする・・・(´・ω・`)始発は4時半くらいでございまするぞ。

というわけで。地元に帰りつつも実家に顔を出さないサイクリングはこうして終わったのでございましたとさ。
やっぱり海沿いはいいでございますなぁ。


そして思ったこと。夏は暑いし虫にたかられるしとあんまり良いことがないのだけれど。活動時間が長いんですねぇ。。当たり前だけれど。
そして同じ二輪だけどエンジンが付いてるとあっという間だけれど。ライトの電池を心配する必要はないし。スマホの電源もあまり気にしなくても良いのだけど。自転車もやっぱりいいですなぁ。。特にしまなみ海道を走るとそう思いますね。エンジン付きだとあっという間すぎるので。



ブログ一覧 | ポケロケ | 日記
Posted at 2019/07/21 01:13:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

いくらなんでも…
良郎さん

風薫り 花揺れる、季節はもう初夏 ...
tompumpkinheadさん

バリバリ④。
.ξさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2019年7月21日 5:44
むらてっくさんには遭遇出来なかったのですね(^^;
コメントへの返答
2019年7月21日 10:34
1日違いのニアミスだったようです。
2019年7月21日 21:34
とびこ…想像のはるか上の天上の頂きでした(笑)
コメントへの返答
2019年7月22日 18:29
とびこじごくでした!
むらてっくどのもぜひ!

プロフィール

「[整備] #YZF-R125 26750㎞ リアブレーキパッド交換。油圧ブレーキスイッチ撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/2280443/car/2658434/7362647/note.aspx
何シテル?   05/25 18:43
主に自転車と刃物について。 真面目なんだか不真面目なんだか。最近ネタブログと化してきているような気が激しくする今日この頃…(´Д` ) 2017.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

目指せスーパーカブで航続距離1000km超え!ワンタッチ増槽システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 18:28:09
フロントフォークスプリング・ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 21:41:28
Fブレーキパッド点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 22:41:17

愛車一覧

ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
2020年2月26日納車 初めて乗ってみて…回転のツキが凄い。音も。 振動は少ない。ハ ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ヤマハが誇る125㏄ SS(すごく燃費いいスポーツ) 燃料計がいつまで経っても減りません ...
スバル サンバー さんばぁ (スバル サンバー)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナシャタイヲモチ コショウナク ...
その他 自転車 io (その他 自転車)
とある工房のFull Order frame 現在の構成は68系アルテと67系アルテの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation