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くじSiR-T改の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

HKS EVC7取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タービンまわりを弄るので、まず、エンジンカバーとタービンからインタークーラーへのパイプをはずします。
2
アクチュエーターへ行くチューブをevcバルブのoのニップルに接続。その際4パイから6パイへ変換が必要です。(写真の下のチューブ)
インタークーラーへ行くパイプから出てるニップルから、evcバルブのiのニップルへ、エアフィルターを咬まして接続。こちらも4パイから6パイへの変換が必要。(写真上のチューブ)
それにしてもチューブが抜けなくて苦労した。14年近く経ってるし仕方ない。
3
最後にサージタンクの圧力がとれる所から三又で分岐してevcバルブへ接続。たしかここも6パイから4パイへの変換が要ったはず。
4
純正のソレノイドバルブはメクラキャップで封印。エアクリからのインテークパイプのニップルも封印。
5
ECUのスロットル信号と回転信号を分岐。白赤と灰赤の配線です。
6
最後にパイピングを戻します。チューブのぬけ止めも、しっかり。配線はコルゲートチューブで保護。室内へ通します。
7
室内へはブレーキのマスターバックの奥から、アクセルペダル近くへ。室内側から通した方が楽です。
8
アクセサリ電源とアースをとって、エアコンダクトから出したコネクタに本体接続。

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