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はっせの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2023年1月24日

DI1次電圧昇圧化 ...

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2018.08.06
みんカラエッセオーナーの整備手帳を参考に青色カプラの白線をカット!

2極カプラーで割込み回路化
画像は短絡カプラでノーマル戻し
2
半自作DC-DCコンバータ接続配線をさくっと作り仮接続
3
キーONで 16.0Vを確認

電圧計は普段は外しておくつもり ...
4
DC-DC本体は、献血止血バンドでECU取付けステーに固定

カバーをつければ何事もなかったように .....
5
小生は難しくなかったが、僕も私もという人が参考にしてもらえるなら .....

接続ハーネスは手持ちのカプラを使ってます。
画像左、2極の空カプラにIGコイル線をぶった切って繋ぎます。
IGコイル線は「青色カプラの白線」です。
後は画像を見てもらえば解ると思いますが .....
ショートカット(短絡)カプラを作っておけば、イザという時即ノーマルに戻ります。

最初スイッチをつけようと思ったが、そこまで複雑にするのも何だし ...
⇒シンプルにしました。
6
DC-DCコンバータ本体

防水ではないが、他の車ではボンネット内使用実績あり
7
使用したケースは「タケチ電気工業」のYM-80

1号機は同じタケチのMB-1(WxDxH 70x50x40)を使った。

どちらも怖ろしいほどのジャストフィット!
逆に言えば余裕ほぼほぼ無し(笑)

M3ビス穴4ヶとハーネスを通すφ8位の穴を開けるだけ、と超簡単(精度は必要)
8
DC-DC本体は、Amazonで見つけたDC-DCブーストアップ基板

2016年最初に購入 335円/個
2017年に2個購入  254円/個

最近は 240円/個で出てるようだが ...

画像左基板の青端子に入力2本、出力2本繫ぎ、基板右の青い調整ネジを好きな電圧になるように回すだけ!

自分の場合、基板とケース以外の材料は手元にあったので、コストは1000円以下/1台だが、カプラ類もまとめて買っておけば安く仕上がると思う。
9
2023.01.24
電解コンデンサ 打ち替え
35V 1,000μF ⇒ 25V 2,200μF

イイね!0件




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