• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デューク青天井のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

オオルリツーリング エピローグ

オオルリツーリング エピローグ 今夜はハマちゃんからもらったお土産の明日香きくらげを肴に日光東照宮400年記念の期間限定一番絞りを飲みながら、オオルリツーリングのブルーレイを観た。

 今回お土産としてハマちゃんからもらったきくらげ。コラーゲンが半端じゃない珍しい白きくらげはお初。

これらのきくらげは、奈良県五條市で栽培された完全無農薬のきくらげ。

 その中に、白きくらげの酢漬と言うのが入っていたので、今夜はこれをチョイス。


 きくらげって普段は殆ど食べないのでおそるおそる口に入れたら、案外美味しい。柔らかくて味も良い。ビールにも合う。私が「美味しいよ。」と言ったら、義母と妻が食べて、二人とも「美味しい♪」と言ったが最後、残り全部を食べてしまった。私が口にしたのは最初の一口だけ。何しろ、ハマちゃんから白きくらげはコラーゲンが半端じゃないとの言葉が添えてあったので、その言葉も強く影響したようだ。しかし、その言葉を聞いた長男が「コラーゲンて胃に入ったら消化されてしまうんだけど。」と一言。この言葉には二人とも耳を貸しませんでした。自分に都合が良い部分だけを聞き取る女性特有の能力だね。

 あ~、旨い♪オオルリツーリングのブルーレイを観ていたら、またツーリングに行きたくなった。
Posted at 2016/05/30 22:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | オオルリツーリング | 日記
2016年05月26日 イイね!

オオルリツーリング 2日目

オオルリツーリング 2日目 二日目の朝が来た。

 集合場所は和ちゃんと俺のいつものセブンイレブン。7時集合だから6時に出発すれば十分に間に合う。5時に起床。にぇむい。しかし、パッと起きる。朝食の冷凍食品のカレーピラフを平らげ電子機器の充電が完了しているのを確認してバックに詰める。その時、何となく何かが足りない気がしたのだが、眠たい頭のせいだ、気のせいだということにし、それ以上は考えないことにした。しかし、これが後でとんでもない事態を招くことをその時の私は知らなかった。

 白鷺号は昨日の600Km走行でフロントには虫が山のようにくっついている。このままでは白鷺号が虫号になってしまうので、フロントだけは水洗いした。昨日の傷の具合を確認したが、大したことはない。

 よし、今朝は昨日の朝の挽回だ。一番乗りで集合場所に行って二人が来るのを待っていよう。

 早朝なので道路も空いているし、信号も点滅が多くて快適快適♪運転しながら昨日のツーリングを振り返っていた。やはり、あの時トランシーバーがあったのは便利だったよなと思い出し、何気なくトランシーバーが置いてあるはずの場所に手を延ばすと、無い。あれ?おかしいな。バックの中に入れたままかな。車を停めて確認しても無い。あれ?あれ?あ~~~~~~~~。そう言えば、トランシーバーの充電器はコンセントが足りなくて違う場所にしたんだ。ア~~~~~。持ってくるのを忘れた。朝、何かが足りない気がしたのは、トランシーバーだったんだ。どうする?今から戻ると間違いなく遅刻だ。余裕で行って待っていようと思ったのに、遅刻とはあり得ない。しかし、トランシーバーが無いと昨日のような楽しい会話が楽しめない。困った。どうする?速攻で戻るしかない。

 直ぐにUターンし、多少交通法規も無視して帰宅し、トランシーバーを手に取って白鷺号に乗り込み、またダッシュで集合場所に向かう。

 昨日の朝も余裕だと思っていたら道を間違え、今朝はトランシーバーを忘れて遅くなるなんて、ハァ~~~~。我ながら情けなくて溜息が出てしまう。

 しかし、アクセルを踏んだお蔭か今朝も遅刻はせずに集合場所に到着。

 ハマちゃんと和ちゃんは当然待っていた。今日も気付のコーヒーを買ってきて一息ついた。トランシーバーの件を二人に話した。でも、二人ともそんな俺の行動には慣れてしまったようだ。

 昨日は写真を撮れなかったハマちゃんのE86の写真を撮る。
この20インチのホイール。写真では表現できないくらいに格好良い♪


 この20インチのホイールには危険な話がある。
 ツーリングの計画中に掲示板にハマちゃんから高速で100Km/hの時に教えて欲しいという要望が書き込まれた。昨日、高速道路を走行中にそれをやろうということでうちらが100Km/hになったときにハマちゃんに伝えたら、ハマちゃんの速度計は何と90Km/h。何と、10%も遅い速度表示になっていた。オービスに捕まらない程度で120~130Km/hで走行していたら、実際には130~140Km/h出ていて、場合によってはピカリと写真を撮られてしまう可能性があった。格好良いけど危険なアロイホイールだったんだ。

 後ろからのこの角度がこれまた格好良い♪

オオルリツーリングマグネットステッカーも決まっているでしょ。

 ボンネットの中も外観と同様ピッカピカ。

和ちゃんのエキゾーストパイブは鋳物だったけど、ハマちゃんのはパイブだった。格好の良さは皆さんご存じの通りだね。私のもパイプだった。

 予定の出発時刻を過ぎたので和ちゃんを先頭にして、ハマちゃん、しんがりは私の順でカルガモ走行開始。

 昨日は私が観光大使として群馬と栃木の案内をしたけど、今日は和ちゃんが先頭なので和ちゃんが観光大使。そして話が始まると、ローカルネタが出るわ出るわ、和ちゃんこの辺りのことを結構詳しいんだね。

 例幣使街道を日光に向かって駆けぬけると、そのうち日光市に入る。日光市に入ると直ぐに杉並木街道。この杉並木街道(日光街道、日光例幣使街道、会津西街道の3街道)は世界最長の杉並木道としてギネスに載っている。長さだけではなく、植樹から400年の歴史も誇るべき所。江戸時代からずっと日本人が歩いてきた道。旅人は籠、馬、徒歩で群馬県の高崎市から日光市まで移動したのです。そこを車で走ることが出来るなんて何て素晴らしいのだろう。その並木道に入ると厳かな雰囲気があり、江戸時代にタイムスリップしたみたいだ。

これが今回のルート


















 和ちゃんが杉並木の歩道で写真を撮ろうと提案。おかしな格好の3人でしょ。これは、私の背が一番低いので、それに合わせて二人がポーズを取ってくれたから。二人とも優しいね。


 どう?この杉並木。400年の歴史を感じるでしょ。って言っても、私は数えきれないくらいここも来ているけどね。


 日光駅の近くに着くと空が晴れ渡っていて景色が最高だ!


 東照宮は直ぐ前


 東照宮の入口の鳥居


 3人で見ざる、聞かざる、言わざるを真似てみた。和ちゃん、指の間から目が見えてるよ。


 国宝の眠り猫は工事中でいつもの場所ではなく、別な場所に移動されていた。そこで、皆が下から上を見上げるように写真を撮っているのだが、ハマちゃんが「青さん。ここに立って。」と言うので眠り猫の後ろの階段に立ってみると、沢山のカメラマンに囲まれたように見える。俺ってスーパースター?。ハマちゃん楽しい♪

 東照宮の建物を見て回るとその間、二人は何だか構造に興味があるようでしきりに感心していた。俺にはさっぱり分からない。金箔が綺麗になったな位しか分からないぜ。

 薬師堂の鳴き龍の鳴き声を聞いて、出て行こうとしたら和ちゃんが3人で来た記念に鳴き龍の鈴を買ってくれた。

揺らすととても綺麗な風鈴のような音がする。ありがとう。大切にします。 

続く。
Posted at 2016/05/27 00:10:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | オオルリツーリング | 日記
2016年05月25日 イイね!

オオルリツーリング 1日目 その4

オオルリツーリング 1日目 その4 カレーでお腹を満たした三人と三台は念願のビーナスラインを駆けぬけた♪









 駆けぬけたビーナスラインのルートがこれ。


 ここは霧ヶ峰付近


 稜線に沿って駆けぬけるのって栃木には無いからこの景色が大好き♪




 車山付近で気分が最高のハマちゃん。窓から腕が♪




 右手に白樺湖


 白樺湖からのK40は快適なルート。

 この後、佐久南ICから中部横断自動車道に入り、佐久小諸JCTから上信越道。

 横川SAで小休止。ここで、奈良のハマちゃん、初群馬。横川の釜飯のことを教えると、帰り道だったら買って帰りたかったとのこと。確かにねぇ。明日まではもたないからね。釜飯を諦めてまたカルガモ走行♪

 藤岡JCTから関越道に乗り換え、高崎JCTから北関東道に乗り換え。高速をカルガモ走行中はトランシーバーで関東を知らないハマちゃんに観光案内。勿論、高速を楽しむ走り方も忘れない。高速バトルだ。クーペ2台が並んで高速走行していると格好良い♪


 ハイスピードカルガモ走行!


 北関東道を佐野田沼ICで下りて、Woody Cafeがある小山市までは一般道。

 何とか小山市迄無事たどり着いた。すると、ハマちゃんが給油したいと言うので近くにあったスタンドで給油。給油して走り出し、交差点で右折待ちで停車していると、前方より見覚えのあるクーパーが来た。あ、うちの妻だと言うと、ハマちゃんが追いかけようと言う。しかし、信号が赤だしねぇ。青になって走り出したら、前方に妻発見。片側二車線なので隣に並んで「後ろにハマちゃんがいる。」と伝えると、キャーと言って髪形を直し始めた。ハマちゃんが隣に並んで初のご対面。その後、妻から「イケメンじゃないの~♪」とのメールが届いた。確かに!!

 そして、今回の事の発端のWoody Cafeでアイスココアで乾杯♪旨い!これが飲みたくてツーリングを計画したんだからね。ハマちゃんも旨い!と感動してくれた。


 Woody Cafeで寛いだ後は記念写真。皆ポーズを決めている♪


 ハマちゃん、目の前に交番があるよ。


 ハマちゃんを宿まで案内し、焼き肉屋へ向かう。和ちゃんと私は酒を飲まないので酒を飲むハマちゃんを私の白鷺号の乗せて出発。ハマちゃんはロードスターで走るのは初めてで、喜んでくれていた。やはりクーペとは身体に感じる風や解放感が違うでしょ♪


 和ちゃんお薦めの焼き肉屋でかぬま和牛をご馳走してもらい堪能。掲示板の中でどこの和牛が旨いかで喧々諤々の議論をしたが、確かにかぬま和牛は旨かった。特に、ロースの霜降りは本当にトロッとしていて味も申し分なかった。和ちゃん、ご馳走様でした。かぬま和牛は最高です!また、来月も奢ってください。お供します。


 旨いかぬま和牛を堪能しながら、3人の会話は弾んだ。しかし、時間が遅くなるにつれ一人元気が無くなった者がいた。それは、私。だって、3時間しか眠っていないし、600Kmもドライブしたんだもんな。と言う訳で次の刺身屋へは行かずに帰宅。風呂に入って速攻爆睡するはずだった。しかし、また眠れなくなっていた。だって、明日のツーリングも楽しみなんだもん♪でも、何とか昨夜よりは早く眠れた。

 ルート全体


続く。
Posted at 2016/05/25 21:31:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | オオルリツーリング | 日記
2016年05月24日 イイね!

オオルリツーリング 1日目 その3

オオルリツーリング 1日目 その3 私が集合場所を行き過ぎてしまったため急遽3台でカルガモ走行♪

 3台で本来の集合場所のフォレストモール岡谷の駐車場へ入って駐車。

 ハマちゃんを俺と和ちゃんが挟むつもりが、逆にハマちゃんと和ちゃんに挟まれてしまった。ハマちゃんのオセロ作戦にやられてしまった。

 和ちゃんとハマちゃんは既に面識があるが、私はハマちゃんとは初対面。以前、写真で見たときは何かの像の上に足を掛けている写真だったので、身長は高くなく体がガッチリしている様に見えたけど、実際に会ってみると大違い。背が高くてイケメンじゃん♪チョイ悪オヤジ風かな。既に、掲示板で300スレッド以上会話をしているから、初めましての挨拶をしたら直ぐに普通の会話になっていた。

 私はハマちゃんの20インチのホイールを舐めるように眺めて、格好良い~♪と溜息。早速、3台の写真を撮らなくちゃ。

 おっと、その前に、ツーリング仲間の証である「オオルリツーリングマグネットステッカー」の授与式をしなくちゃね。受け取ったハマちゃんがE86に貼り付けると、和ちゃんが「そこじゃないんだよ。こうなんだよ。」と言いながら3台が同じ場所になるように直してくれていた。兄思いの弟だね。

 それでは、3台がオオルリツーリングマグネットステッカーを貼ったので、先ずは後ろからの写真を撮影。


 こんな角度からも格好良い♪


 正面の斜めも♪


 皆各々写真を撮影しまくり。

 は~い、皆集まって。集合写真だよ。はい、チ~ズ。もう、すっかり仲良し。


 ハマちゃんのE86はあちこちが改造してあり、唯一無二のE86だろうな。使用しているパーツにワンオフが目立つ。とにかく、格好良さを一途に追求している車。正直、「格好良い!」以外の言葉が思いつかない。語彙が少なくてゴメンネ、ゴメンネ~♪

 この後、和ちゃんからハマちゃんにトランシーバーが貸与され、3台で話ができることを確認したら、ランチを食べる美ヶ原高原美術館までビーナスラインを駆けぬけ♪

 先頭は私、続いてハマちゃん、しんがりは和ちゃん。私は事前にナビに今日走行するルートを登録しておいたので、フォレストモール岡谷から美ヶ原高原美術館までのルートを選択して案内を指示。ナビが案内する方向に3台はカルガモ走行♪

 トランシーバーで3人でなんだかんだと話が弾む。ルートは来たときの逆方向で中山道を戻る。私の頭の中には新和田トンネルの手前でビーナスラインに入るルートが入っていたのだが、何故かナビが新和田トンネルを通るように指示をした。疑問に思い新和田トンネルの前で停止して確認したが、ナビは新和田トンネルを通り抜けるように指示しているのでナビの言う通りに駆けぬけることにした。

 お待ちかね、新和田トンネル内はハマちゃんの素晴らしい直6 3L ワンオフマフラーの素敵な音色が響いていて、まるで自分の白鷺号のエンジンから聴こえてきているような錯覚に陥っていた。良い音色だだったなぁ♫

 そんな気持ちで新和田トンネルを抜けると料金所が。ここで料金を払うべく料金所の係員が居るボックスに近寄ったら、「ガリッ!!」 ア~~~~~~~。やっちゃった。凹む私。

 料金所を出たところで車を止めフロントを確認すると、傷は浅い。諸行無常。形あるものは皆壊れる。二人とも心配してくれたが、楽しいツーリングにしたいので気を取り直して出発♪

 ナビが左折を指示するので指示通りに左折すると何となく道幅が狭く、路面が荒れている。あれ?数えきれないくらいビーナスラインは来ているけど、地震の影響でこんなになっちゃったの?と疑問を持ちながら駆けぬける。

 路面が荒れているので後ろのハマちゃんのことを考えるとスピードも程々にしないとね。だって、ハマちゃんのE86は都会仕様だからうちらよりも車高が低いんだよねぇ。

 それでも楽しく3台でカルガモ走行♪

 目的地の美ヶ原高原美術館に到着すると、駐車場は結構車とバイクで埋まっていた。

 写真を撮るのに良さそうな場所に駐車して、レストランへ歩いていく。

 お昼は何にしようかとハマちゃんが言っていると、和ちゃんが一言。「お昼はカレーに決まっているよ。」

 と言う訳で、3人仲良くカレーを頼んだ。私はここに来るといつもこれ。


 ボリュームが多いんだよな。楽しく歓談しながら食事を済ませたら、お土産を買わなくちゃ。家族に買って帰らないと家に入れてもらえないからな。

 お土産を買ったら、皆集合。今回のツーリングの中でこの写真が一番気に入っている。


 ナビで先程のルートを確認すると、私の操作ミスでナビが勝手に選んだ道を走ってしまった。だから、いつもと違う風景だったんだ。帰りは間違えないようにちゃんと登録したルートを設定。
 さあ、今度は栃木県小山市のWoody Cafeまで駆けぬけだ。

 今回走行したルートはこれ


 続く。
Posted at 2016/05/24 22:39:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オオルリツーリング | 日記
2016年05月23日 イイね!

オオルリツーリング 1日目 その2

オオルリツーリング 1日目 その2 初日の朝っぱらからやらかしてしまった私を落ち着けるために、和ちゃんがコーヒーを奢ってくれて、それを飲み干してから駆けぬけ開始。

 これがハマちゃんとの待ち合わせ場所のフォレストモール岡谷迄のルート

 北関東道を高崎方面に駆けぬけし、高崎JCTで関越道に乗り換え、更に藤岡JCTで上信越道に乗り換える。最後は佐久小諸JCTから中部横断自動車道に乗り換えて佐久南で一般道R142(中山道)に下りる。後はひたすら中山道を目的地まで駆けぬける。ルート上に面白いものは無い。待ち合わせ場所に遅れないように行く為だけのルート。

 トランシーバーで私が11時頃から寝ようとしても全く眠れず、結局眠ったのは2時頃だったと和ちゃんに伝えたことろ、何と和ちゃんからは驚きの言葉が。私が眠れずにゴロゴロしていたその時刻、遠くのホテルに宿泊していたハマちゃんも実は眠れずにいたみたい。私が何シテル?で眠れずに色々と書き込んでいたのをしっかりと見ていたとのこと。そこでハマちゃんがコメントを返すと私が益々眠れなくなると思い、敢えてコメントをしなかったんだって。何て優しい友達なんだ。で、ハマちゃんもやっと2時頃眠ったとのこと。でも、未だホテルで寝ているらしく、ちゃんと待ち合わせ場所に来られるかと和ちゃんが心配していた。ハマちゃん、夜型人間だからねぇ。私も心配。ハマちゃん、大丈夫かなぁ。

 今日の天気予報では栃木県の降水確率は0%。長野も0%。晴れ男が二人揃うと最強だ。全く雨の心配は無し。しかし、何だか空には雲が浮かんでいる。群馬に近付くにつれ晴れ間が減って、雲が広がっていく。和ちゃんと駆けぬけると雨が降るんだよなぁと過去の駆けぬけを思い出して心配になる。そいえば、途中の群馬の降水確率を確認していなかったと思いながら上信越道に入ると更に雲が広がっていく。う~ん。どうかな。降るかなぁ。一雨降りそうだな、と思っていると、サ~ッとにわか雨が。勿論、オープン状態で駆けぬけ中なので幌はバッチリ開いている。しかし、100Km/h+αで走行しているとワイパーが必要ないこの程度の小雨では車内には雨は入り込んでこない。よし、大丈夫。少しすると雨は上がった。良し。これで大丈夫だ。でも、雲がまだ多いな。すると、第二弾。ザ~ッと。今度は時間が長かった。ワイパーを動作させなければならないくらい降ってきた。しかし、車内は全く濡れない。白鷺号、お前なかなかやるなと声をかけた。そのうち雨も上がり、次第に雲も無くなってきた。きっと長野県に入ったんだ。だって、降水確率は0%なんだもん。それからは全く雨に降られなかった。空も晴れ渡った。きっとさっきの雨で厄払いが済んだんだと思った。現在は佐久小諸JCTから佐久南迄の中部横断自動車道は現在は無料で通行可能。佐久南ICで下りて中山道に入った。

 中山道は一般国道で退屈な道。しかし、うちらにはトランシーバーがあるので退屈はしない。和ちゃんからこんな質問がきた。「青さん、きんちゃんの何シテル?に『あんたに青ちゃんと言われる筋合いはない。』と書き込んだ?」え?何?藪から棒に。きんちゃんとはみん友ではないし、そんな酷いことを書き込んでいないと思い、「そんな酷いことを書き込むとは思えない。」と返事をした。しかし、そう返事はしたものの、何となく記憶の中に引っかかるものがあり、運転しながら昔の記憶をたどっていくと、そうだ、そんな事を書き込んだ。確りと思い出した。和ちゃんにその時の事情を説明すると「俺がきんちゃんに伝えておくから。」と言ってくれた。しかし、後日談、オオルリツーリングで楽しんだ和ちゃんはすっかりその事を忘れていたそうだ。全く!でも、きんちゃんとはお友達になったから、雨降って地固まるで結果オーライ。

 中山道も場所によっては混雑していたけど、渋滞と言う程の混み具合ではなく、全体的にはスムーズに流れていた。待ち合わせの時間には余裕があったので新和田トンネルは通らず、走りを楽しめる旧道を駆けぬけ。今日、初めての峠だ。道幅は狭く路面も凸凹で荒れていたけど、二台は水を得た魚の様にスイスイと直6 3Lのエンジン音を響かせて駆けぬけた。楽しい峠はあっと言う間に終わってしまった。

 ここを過ぎれば待ち合わせ場所のフォレストモール岡谷は目と鼻の先。ハイドラで確認すると、ハマちゃんは朝寝坊せずにちゃんと起きられた様で待っている。待ち合わせ場所が近付くと和ちゃんから提案がきた。間違ったふりして素通りするか、もう一つは何だったかな忘れちゃった。でも、ちゃんと待ち合わせ場所に行くつもりだったのだが、ナビの指示がよく分からず直前で看板を発見した。しかし、時既に遅し。通りすぎてしまった。結果的に素通りになってしまった。その瞬間、待ち合わせ場所の出入り口に青いE86を発見。

 あっ、ハマちゃんがいた。すると、ハマちゃんが大きな低いエンジン音を響かせながら和ちゃんの後ろに付いた。どうしようか考えたが、狭い街中の道路なので路駐やUターンできる場所が無く、仕方がないのでぐるっと回って待ち合わせ場所に行く事にした。その間、ハマちゃんのE86の心地好いエンジン音が後ろから聴こえていた。和ちゃんと良い音だと言い合っていた。しかし、ハマちゃん、どういう気持ちで後ろに付いてきているのだろうなぁ。

 続く。
Posted at 2016/05/23 20:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | オオルリツーリング | 日記

プロフィール

「忘れていた。HUDで選曲が出来るんだった♪」
何シテル?   03/23 11:59
還暦を迎えたZZ(ジジー)です。 最近は車の趣味の時間を減らしてもっぱら読書を楽しんでいます。それから、ファッションも復活しています。車を格好良くするもの楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

神宮外苑へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 14:21:30
素晴らしい車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 22:55:22
涼しくなったからボクスターで(山王林道編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 07:09:12

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ TOM (BMW 2シリーズ グランクーペ)
還暦を迎えたので赤いちゃんちゃんこならぬ赤いM235i xDrive GranCupeを ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 流星号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
とても満足度の高いスポーツカー♪世の中にスポーツカーは数多あるけど、これが私にピッタリな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早期退職制度を利用して定年退職し、そのお祝いとして買ったのがこいつ。250PS/8300 ...
BMW Z4 ロードスター 白鷺(ハクロ)号 (BMW Z4 ロードスター)
 クリス・バングルがデザインしたこのデザインに惚れ込んでいる。特に気に入っているのが左ウ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation