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彩祐の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年5月25日

エンジンヘッドガスケット&セミサークラープラグ&ヘッド交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内

1
今度は、コペンのエンジンオイル漏れ、発生。
先日、ラジエターを交換した際、オイルパンに多量のオイルが付着していることが判明、すぐに故障につながることは、ないのですが、間もなく車検も近づいており、発生場所を確認したとところ、エンジンヘッドからの発生であることが判明、これは、自分で交換可能であると思い、早速、部品を発注!(セミサークラープラグNo,1X2個、セミサークラープラグNo,2X2個、シリンダヘッドカバーのガスケット、プラグパッキン4個)の予定となります・・・・・が、ヘッドを取り外してから、判明してのですが、プラグパッキンは、工場組み込みタイプのため、ヘッドユニットごと、交換する必要が発生。急ぎ、エンジンヘッドユニット(15200円)を発注、発注ミスもあり、エンジンヘッドを外した状態で、10日間、放置となりました。修理方法は、以下の手順となりました。
2
購入した、エンジンヘッドのガスケットセットです。このセットは、エンジンヘッドシールパッキンとプラグパッキンが入っています。
3
セミサークラープラグNo,1X2個、セミサークラープラグNo,2X2個
別名:半月シールで、ヘッドシールを交換の時、これも交換してほうが良いとのことです。ネットで売っていません。
4
エンジンヘッドのブローを逃がすためのブッシュです。
これも、硬化しており、交換となります。(260円)
5
オートバイ用の液体ガスケット セミサークラープラグで使用します。バイク用なので、車用より、強いとのこと?
また、一度、封を開けるとしっかり蓋を締めても硬化してしまうで、この5gは、コスト的に助かります。(Yショッピングで300円)
6
ヘッドを取り外し開始です。
7
邪魔の配管を取り外しました。正直、ねじを外すのが、メチャ、大変です。
8
ヘッドを外し、ツインガムが見えました。頻繁にオイル交換しているので、97000km乗っているわりに綺麗です。

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