• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月21日

祭り囃子に血が騒ぐ

祭り囃子に血が騒ぐ 祭り囃子が聞こえてくると

無性に体中の血が騒ぐ


秋になると、オレのふるさと、川越では大きな祭りがあるのです


市内を、たくさんの山車が練り歩き、
遭遇すればお囃子を競い合う

川越祭り という伝統行事です


これは、徳川親藩で松平が納めていた川越城にちなむ

鎌倉時代の関東管領の上杉氏や太田道灌の時代から
河越城として存在し、源義経や武蔵坊弁慶にもゆかりがあった
関東武蔵の要所の歴史を今に伝えています


山車は、城下の各町ごとに存在していて
町名には、大手町、幸町、喜多町、志多町、元町、通町
六軒町、連雀町、仲町、脇田町、宮下町、宮元町、などなど
武家屋敷と、商人と神社、寺社がならぶ町並みをあらわしています

山車の頂上には、その町ごとにゆかりの人物が人形となって
添えられており、
その人物名が刷られた浴衣と法被を、町衆は揃って着ています

お囃子のリズムに合わせて、踊り手も変化します
稲荷(狐)、獅子、ひょっとこ、おかめ…

踊るのは、訓練を受けた子供達の場合もあります
また囃子方にも、大人以外に子供も交じります



今は、10月の中旬の土日に慣行しますが
昔は、10月の15、16日という日時固定でした

蔵造りで有名な、市内のメインストリートと
河越城や市役所近辺の旧市街地は、すべて祭りの舞台です



オレが通っていた小学校と中学校も
このスペシャルエリアに存在していて

同級生にも、囃子方に在籍しているヤツもいて
祭りの二日間は、学校が2時間でおしまいだったのだ


町挙げての、大イベントってぇわけ


だからオレにとっては、”見る”のではなく”やる”ものだった


35年になるけれど、ほとんど毎年突撃している~
嫁さんも、同じ川越なので、子供の頃から親しんでいる祭りなのだ

お囃子が聞こえると、もういても立ってもいられない☆





この祭りが終わると、本格的な秋の訪れですね

ブログ一覧 | ZiG ZaG | 日記
Posted at 2008/10/21 17:03:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

でたっ⑧。
.ξさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2008年10月21日 20:48
フムフムこのお祭りがパワフルなReyさんの原動力な訳ですね♪
o(^-^)o
コメントへの返答
2008年10月22日 20:36
ハイ☆
もう、祭りと聞けば飛んでいきます

やっぱお祭りオトコですかね~~

めでてぇヤツってわけです(爆

まあ、実際は呑んだくれモードで
帰りは嫁の運転の助手席で
ハイテンションモードで、
う・る・さ・い!って言われてます
2008年10月21日 21:00
伝統的なお祭りなんですね。

明治以降の歴史しかない北海道にはない、歴史の奥深さを感じます。
コメントへの返答
2008年10月22日 20:38
かなーーり昔からあって
少なくともワタクシが生まれた41年前より昔からやってます(爆

なんでも江戸時代ぐらいかららしいのです

NHK大河ドラマで春日のお局をやってから急に注目されました

札幌には雪祭りがあるじゃないですかーー

キレイでロマンチックですよね~☆
2008年10月21日 23:12
秋祭りが終わると冬の到来です。
なんとなく物悲しくなります。
そう言えば私のアパートの近くに太田道灌の墓があるようです。
ひまができたらお参りに行ってきますね。
コメントへの返答
2008年10月22日 20:43
この祭りが終わると
晩秋を迎えて、冬支度に入っていきます

だから、祭りのクライマックスが過ぎると
祭りの終演というより
今年のエンディングに入っていくようで
ものすごく寂しい感じになりますよ~

太田道灌は、関東の英雄ですね
2008年10月21日 23:26
2年前に妻の父が川越祭りのポスターをデザインしたのが縁で、行きました。
各町の山車がとても素敵ですよね。
コメントへの返答
2008年10月22日 20:45
ええーーー!
かずさんの継父さんがポスターデザインしたのですか!

2年前だと、4年に一度の大祭りのときだった気がします

最近は、祭りに30万人とかの人手があるので

きっとたくさんの人の目を、
山車と共に楽しませてくれたことでしょうね~

あのポスター、毎年、収集している人がいるそうですよ
2008年10月22日 8:21
祭りはやっぱりビール!
ビールと言えば
秋味っての好きだったな~
江戸前ってのも。
最近じゃリキュールばっかりだけど
祭りの時だけはビールですね!

日本酒もいいんだけど
皆ビールだし・・・
コメントへの返答
2008年10月22日 20:47
あはは、オレも秋味すきですよ☆

もち、この夜も
ビールと日本酒で、ニッポンの秋の夜長を満喫♪

でも、娘が歩くし、食べるしってなったので、なかなか目が離せなくて

今年は”燃料”はやや少なめでした

だいたい毎年、酔って
隣に座ったオジサンと話し込んじゃいます
2008年10月22日 13:29
おぉ、盛大なお祭りですね!


子供の頃、山車の上の人形?が
凄く怖かった記憶があります(笑
コメントへの返答
2008年10月22日 20:49
娘の舞も、あの巨大人形は
ちと怖かったようです

今年は、弁慶の人形の修復を終えて
人形だけで展示してあったのですが

なにせ弁慶!
デカイし、顔が厳つい!
ワタクシよりも厳つい!

ドン引きしてましたよ(爆

盛り上がりすぎて
壁に挟まれて圧死する事故もあるのですが
今年は、何事もなかったようです

プロフィール

「親知らずが痛い」
何シテル?   06/30 21:57
Z32に乗るReyといいます。 20年以上、2L以上のFR2ドアハッチバック ハイパワースポーツクーペにしか乗ったことがない、 天下無敵のクルマバカで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちびれいの毎日気まぐれ~欲張り日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/31 23:09:09
 
ZiG ZaG 
カテゴリ:Zに関すること
2006/10/05 18:34:16
 
Force 
カテゴリ:Zに関すること
2006/10/05 18:32:01
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1989年式 パールホワイトKH6 今の愛機。 Z32発売日登録の車両の超初期型。 フ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
仕事用営業車両&搬送車両 別名、移動事務所とも言うし、 移動寝室とも言う…… 我が家 ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
1982年式 シルバーメタリック 最初に買ったクルマ。 独学で自動車工学を学び、DIYで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1988年式 スーパーホワイトⅡ 20歳の時、超気合いで新車で買って、 25万キロ乗りま ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation