ニードルフェルトで静音化
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ニドールフェルト 長さ10M 幅91cm 厚さ10mm を買いました。実物見て思ったけど20M買わなくて良かったぁ!(どっちか迷ってたけど10M買った)20M買ったら大分あまるんじゃないかと( ̄∀ ̄;)今回、右フロントとリアドア、さらにバックドアとスペアタイヤ部分に貼り付けたり敷いたりしました。
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右側のフロントドアパネルです。はじめから吸音材らしき物がありました。赤丸の部分にもエプトシーラーみたいなのが貼ってありました。青丸は以前レジェトレックスでデットニングした時に自分で貼った隙間テープです。
黄色矢印の所は下の説明を見てください。
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ニードルフェルトをハサミで必要な大きさに切り、両面テープで貼り付けます。ハサミは大きい方がやり易いです。テープは以前100均で買ったクッション付き強力両面テープです。布を貼り付けるテープでないので駄目もとで着けた所大丈夫でした。もちろん強めに引っ張るととれますよ!ただパネルの出っ張りに合わせてフェルトに切れ込みを入れたりしてたので、テープなしで縦にしても落ちませんでした。普段触るところでない、多少剥がれても隙間が狭いから動かない、完全に剥がれてもパネルとドアの間から出てこない!と、自分の都合の良いように考えてますが!(゜д゜)
他にこれまた100均の吸水テープを貼りました(黄色矢印)。多少の水分はここで吸い取ってくれると願ってます。上の画像にも黄色矢印があるので比較してみると張った場所が分かりやすいと思います。
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ついでに画像のパネルを外しニードルフェルトを張りました。パネルは二箇所の突起ではめ込まれてるだけでした。ふと見たときに気になった勢いで外したけど割れなくて良かった(笑)
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リアドアもフェルトと吸水テープを貼り付け。
バックドアはフェルトだけ。画像は取り忘れました^^;バックドアはパネルを外すとドアにアースがしてあったのでその近くにはフェルトを張らないようにしました。たぶんリアワイパーのアース。
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スペアタイヤの部分はフェルトを敷きました。タイヤの下に敷いたので特にテープで固定はしてません。ここが一番簡単に出来ました。
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スペアタイヤ外したついでに洗いました。以前パンクしたときに使ったまま入れてたみたいで汚れてました。タ○ヤ館さん綺麗にしてから戻して欲しかったよ。
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今回はここまで!
さぁ、一休みしてからぐるっと走ってきました。
ロードノイズは大きな変化は感じられず。ただ停車中の外からの音が減りました。右フロントドアの効果かな?
以前スペアタイヤ部分にレジェトレックスで制振をやったとき(整備手帳にあります)にも感じられたことですが、回転を上げて行くほど大きく聞こえた高音(2500回転くらいからそれ以上に回転をあげていった時)が減りました。ベタ踏みするとはっきりと分かります。この高音の音はエンジン音と思っていましたがマフラーの音だったみたいです。車内とエンジンルームの間を静音しようと思ってましたがやらないことにしました。前々から気になってた音で、減るとはほんとに予想外で嬉しいです。
スペアタイヤの部分に厚みのあるレジャーマットやなんかを敷くだけで効果がありそうです。マフラー音が気になる人はこの場所おすすめします。
ここで注意なんですが、十人十色と言うように感覚や感じ方は人それぞれです。同じように施工したとしても自分と同じように感じるかはわかりません。ただ、これが参考になれば嬉しいです。質問があったら遠慮なくどうぞ。
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